
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

広げよう愛の輪運動

2009/11/06 Fri 19:24

今日は某お掃除メーカー主催の平成21年度「愛の輪」のつどいに参加してきました

友達からチケットがあるんだけど行かない?って頂いたので気軽に参加したんだけど

徳島から学生の時に事故で半身不随になった方がダス○ンの海外派遣制度でアメリカに行かれてそこでの体験談を話されていました
色々考えさせられる貴重なお話でした

そのあと「暖簾」というお芝居
原作は山崎豊子さん 脚本は菊田和夫さん

私は暖簾の原作・脚本に期待大で出掛けたんだけどお芝居も良かったけど
障害者リーダー育成研修生の講演がとても素晴らしく感動で胸いっぱいになった
そしてある意味大きな衝撃も受けた

貴重なお話を聞き日本がまだまだ遅れてることを実感
徳島の○さんアメリカでの体験を生かし今日本で自分達に出来ることを模索しながら
後に続く若者の育成へと大変な努力をされています
「広げよう愛の輪運動」が益々大きな広がりとなり障害者が暮しやすい社会が1日も早く訪れますように。



つぶやき

マイントピア別子

2009/11/05 Thu 19:06

今日は友達と隣市にある道の駅「マイントピア別子にお出かけ~~~~
紅葉の中のんびり散歩を楽しみました
空気の澄み切った中ゆっくりと流れる時間に命の洗濯(笑)
夏には野生の猿にご対面できる自然いっぱいの素敵な場所
あぁ~~~今日はまったり~~~~

自然を満喫した後は施設内にある温泉へ・・・・・・・
これからは温泉が最高。













冬桜 


冬桜 間じかで見ると少しピンクが混じってて可愛い (ピンボケが残念)

お出かけ

秋の文化祭

2009/11/03 Tue 20:14

11月8日地元の文化祭の予定が急遽中止になりました
私達フラチームも参加の予定
この日の為に先月から猛特訓の日々が続いていました
いつものレッスンに加え自主練習、3チーム一緒の合同練習と全員頑張ってたんだけど・・・・
中止の原因は季節型インフルエンザと新型インフルエンザです
学級・学年閉鎖が多くて特に私の住んでる地域は酷いようです

今回のイベントの為にみんなで揃えたロングシェルレイ
これを付けて優雅に踊る予定だったのに残念

今思えば先月隣市で開催されたイベントに参加してフラ2曲踊ってて良かったです
でもこのおニューのレイいつ使えるのかな・・・・

私も季節型インフルエンザのワクチンまだ打ってないのよ
文化祭の事で頭がいっぱい練習もハードスケジュールだったからついつい後回し~~~
今では地元の病院でワクチンが品切れ状態だとか・・・・
明日色々探して季節型インフルエンザのワクチン接種受けて来ます

季節型・新型とダブルで怖いインフルエンザ、皆さんも十分気を付けて下さいね。


Hula

馬油せっけん

2009/10/19 Mon 21:56

馬油石けん 仕込み日10・3


昨日nonoとnonoママが九州に帰った
お祭りも十分堪能した楽しい1週間だった

見送りの為松山空港へ・・・・・・・・・・・
今回も搭乗口からバイバイって笑顔でお別れ、来月は私達が会いに行くからね
10月・11月はちょっぴり忙しい日々、体調に気を付けてクリアーしなきゃ~~~ガンバ。
手作り石鹸

西条祭り

2009/10/16 Fri 22:10

只今西条祭りの真っ最中です

今年も「秋川 雅史さん」お祭りに参加されていました
汗びっしょりになりながらチョイヤーサーの掛け声に燃えていましたよ(笑)
地元の若者はお正月には帰らなくてもお祭りには必ず帰省するという一大イベントです

nonoも西条っ子ではないのにお祭りが大好き~~~~
先週末3連休にディズニーランドに行った帰りそのまま12日からママとnono二人が遊びに来ています
折角だから15日から始まるお祭りを見て帰ろうと言う事になったらしいです

nonoと一緒に西や東とだんじりや太鼓を追ってお祭り三昧の日々
お祭りとはいえいつもは静かな我が家だけど今年はnonoのお陰で賑やかな毎日を過ごしています

NHKのカメラマンに写真撮らせて下さいって頼まれちゃいました
nonoちゃんTVデビュー?でもちゃんと映像で流れたかどうか?(笑)







コメントを頂いてもお返事が遅くなりそうなので申し訳ありませんがコメント機能外させて頂いてます。
つぶやき

七五三の準備

2009/10/10 Sat 14:20

来月はnonoの七五三のお参りです

お宮参りの初着を袖の丸み・肩上げ・胴上げと仕立て直しをするそうです
呉服屋さんにお願いするつもりだったけど
あるサイトでやる気さえあれば簡単にできますって書いてあって
えっ!そんなに簡単?でもボタンつけさえ嫌いなのに無理だよね
でも何度も何度も縫い方を見直しシュミレーション(笑)
もしかしたら出来るかも~~~~

簡単にできるものなら私の手で心をこめて縫ってみた~い
そんな気持ちがふつふつと・・・・・・・・・



一針・一針心をこめて
「nonoちゃんこれからもスクスク元気に育ちますように」



あれっ!絹糸ってこんなに縫いにくい?それとも私の手に問題あり?か
ほんとに一針・一針のおぼつかない手(笑)

でも仕上がりましたぁ~~~~~
仕上げにアイロンって書いてあったけど着物地が総絞りなのでアイロンはダメ
しばらく衣紋掛けにつるして落ち着かせます

仕立て直しって思ったより簡単でした
是非お孫さんの為に挑戦してみてはいかがでしょう




後ろ

つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

大型台風18号

2009/10/08 Thu 19:36

久しぶりのブログ更新ですが皆さんお変わりないでしょうか
私もひなものんびりと毎日過ごしています

TVで台風の被害状況が刻々と流れています
ひなを通して沢山の方と知り合えて今では色んな所に住んでる方とお友達になりました
だから知らない土地にも沢山ネット友達がいるんです
ニュースで被害状況が流れる度に気になっています 
皆さん大丈夫でしたか

私も台風に備えて昨日は土嚢を買ってきたり雨戸を閉めたりと一応出来ることは準備
大型って言われてたから強風は覚悟してたんだけど
こちらは石鎚山のお陰か何事もなく通り過ぎてくれました

でもニュースで被害状況が流れる度に本当に大型台風だって実感しました
関東も凄い風で電車も不通になってたり、千葉では家や国道が破壊されたり・・・・・・
本当に怖いです 皆さんの所は大丈夫でしたか

被害に遭われた方々の1日も早い復興祈っています。
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の気配

2009/09/01 Tue 11:49

朝夕すっかり秋らしくなりました
今年の夏はギラギラ太陽をあまり見なかったような夏らしくない日が多かったですね

ひなちゃん久しぶりに公園へ・・・・・・・
シャンプー前だからどんなに汚してもいいからねぇ(笑)
ひな専用のドッグラン?この公園広くて環境もいいのに利用者が少ない?
ひなはのんびりとあちこち散策クンクンしながら広い公園内をウロウロ
時々私を確認しながら好きな所に移動(笑)のんびりとした時間を過ごしてきました。





先日鳥取に行って来ました
初めての砂丘に期待大~~~~
以前に比べて草があちこちに生えて砂丘の広さが狭くなったとか・・・・・・
私は期待が大きすぎたのか少しガッカリ




つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)
楽しかった事

日曜日友人に誘われて古典文楽を楽しんできました
内子町にある「内子座」は大正5年2月(1916)大正天皇即位を祝い、創建された
木造2階建て瓦葺き入母屋造りの趣のある建物です

「双蝶々曲輪日記」 八幡里引窓の段
「恋女房染分手綱」 道中双六の段・ 重の井子別れの段

ちょっと贅沢をして前の席を確保してたので太夫の息遣い人形の細かな動きなど
間近で感じられて感動もひとしおでした

人形が生きてるような自然な動きじっと見てると、まるで命が宿ってるような気さえします
熟練した技によって人形に魂が込められているんでしょうね
細かな動きに思わず引き込まれ、重の井子別れの段では涙が出そうになって・・・・
こんな素晴らしい古典文楽これからもずっと受け継いで後世に残していきたい大切な財産ですね。


















嬉しかった事・・・・・・・

お友達のお母さまが作られたシャドウボックス
私とnonoにって頂いたの とっても素敵~~~~
早速居間に飾らせてもらって毎日眺めて楽しんでます
私の大切な宝物が又一つ増えました 本当にありがとう~~~。
 

お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)

ひなの歯石取り

2009/08/08 Sat 11:16

昨日はひなの歯石取りに行って来ました
全身麻酔だからあんまりさせたくないんだけど、麻酔の怖さより歯肉の炎症の方が怖いって聞くし
今回で3回目の歯石取りでも何度受けても慣れないですぅ

歯石取りをして頂いたのが女医さんの方でした
終わってから「毎日歯磨きしてるんですか~」って聞かれたから歯磨きセットは以前買って帰ったんだけど嫌がってさせてくれないので全然してないって事を伝えると
「年齢相応の歯石は付いていたけど、歯と歯茎がとっても綺麗ですよ
この年齢だと歯周病になる子が多く歯と歯茎の隙間にポケットができるんだけど
ひなちゃんは歯もしっかりしてるし歯茎も綺麗です」って~~~
へぇ~~そうなんだぁ~~
思い当たることと言えばフード以前お友達に教えて貰ったフードかなぁ
ワンちゃんの体質に合わせてオーダーメイドで作ってもらえるんです
ひなはたれ耳ちゃんの宿命の外耳炎と歯石を考えて作ってもらっています
今年になってから相談の結果シニア用になったけどここのフードにずっとお世話になってるんです
歯と歯茎がしっかりしてるってこのフードのお陰かな?
これからも歯は大事にしようね
今度は私の歯石取りの番、予約入れなきゃ~~~

今日は大理石マットの上でまったり~~~~


ひなが喜んで食べてるフード


シニアって項目が増えたのがちょっと寂しい

つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)

お久しぶりです

2009/08/04 Tue 20:41

皆さんご無沙汰しています

今年は冷夏でお米や野菜が不作らしいですね
やっと梅雨明けしたものの暦の上ではもうすぐ立秋なんてどうなってるんでしょう
もうすぐお盆で、我が家もnonoちゃんに会える日も段々と近づいてます

今日はひなのトリミングの日
いつものトリーマーさんが産休でお休み中なので、今回は初めてのカットサロン
何でも初めての所って不安、でもガラス張りで中の様子が見えるから
ひなに気づかれないように遠目から様子見(笑)
何と!ひなちゃんすっごくお利口さんです
今までトリーマーさんから「お利口さんですよ」って誉めては貰ってたけど
自分の目で見てほんとに納得、リップサービスじゃなかったです(笑)

今までは終わる時間にお迎えに行ってたから、トリミング中のひなを見るのは初めて
ワクワクとドキドキが入り混じり心境は複雑ですぅ
ひなに気づかれないように陳列台の隙間からそっと覗いたり場所移動したりと大変(汗)だったけど
1時間半なんてあっという間、でも他の店員さんから怪しい人って思われなかったかがちょっと心配
お店の方ごめんなさ~い





愛犬「ひな」 | コメント(10) | トラックバック(0)

近況

2009/07/03 Fri 10:29

皆さんお久しぶりです
ひなも私も元気なんですが、視力がめっきり悪くなりPCをセーブしています
物がぼやけて2重に見える始末、以前から視力は落ちてきて気をつけていたつもりなんですが
徐々に進んできて最近では画面を見てると目の奥が痛くなって
もっと慎重にならないと酷くなる一方、最近はPCあまり開かないようにしてたから
少しぐらいいいかなってネットしてるとやっぱり疲れる・・・・・・・・

これからも更新は不定期になると思いますがよろしくお願いします。

久しぶりのひなちゃんです

昼間はソファの隅っこがお気に入りの場所


自分用記録の石鹸
仕込み日6.29 解禁日7.29

オリーブ油・レッドパーム油・スイートアーモンド油・ひまわり油・パーム核油・キャスター油・精油
つぶやき | コメント(11) | トラックバック(0)

ひな結膜炎に・・・・

2009/06/05 Fri 20:03

月日が経つのは早くってもう6月になってましたぁ
ひなと近場のお出かけは楽しんでるんだけど写真をUPすることなく日が経っていました・・・・

最近ひなの目にめやにが出るようになって気になるので
買い物のついでに病院に寄って目薬貰ってそのついでに肛門も絞ってもらって(笑)
な~んて気軽に行ったんだけど

着いたらすぐに呼んでくれてひなちんは怯える間もなく診察室へ・・・・・
そしたら先生が白眼も充血してるし「注射をして目薬を出しておきましょう」だってぇ~~~

えっ!注射?そんなぁ~私・・・心の準備ができてないよん
目薬を貰って帰るだけって気軽に思ってたんですぅ
診察台に乗ったひなちんは何か察したのか私をジッと見つめてるし
あれぇ~~~ひなちん注射だってぇ(涙) ドキドキ

そして1本の注射を半分量づつ右と左のおしりにチクッ!
でもひなちんは泣くこともなくキョトン、注射って聞いてうろたえたのは私だけ~~~
ひなちん凄いっ!!!あんたは偉いっ!!!(爆)
もしかして気が弱いのは私だけ???





自分用覚書 (H21.6.3)
梅の塩漬け7.5キロ塩漬け完了
梅酒3キロ ・ 梅サワー500g
愛犬「ひな」 | コメント(14) | トラックバック(0)

定期健診日

2009/05/27 Wed 19:57

今日は松山まで定期健診の日でした
主人の運転で連れて行ってくれたから少しは楽なんだけど往復3時間はやっぱり疲れるわぁ~~~
でも最近患者さんが減って待ち時間が1時間位、待たなくていいのは嬉しいけどみんなどこに行ったんだろう?
以前は神戸から来たとか私は九州なんて県外からも何年も通院してる患者さんで待合室はいっぱいだったんだけど・・・・
患者さんが減るのはちよっと不安

早く終わったのでホテル前にある足湯に浸かって来ました
道後温泉の近くにある足湯は混雑してるけど此処は誰もいなくて穴場です


ひなちゃんも大人しく待っててくれてお利口さん


道後温泉駅にある「からくり時計」ちょうど通りかかったのが12時でグッドタイミング




12時が過ぎて閉じてしまいました


小松中央公園で綺麗なバラを見つけました


ひなも今日はお疲れの様子、今はもう爆睡中です(笑)
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

ひなと一緒に癒しの時

2009/05/24 Sun 13:09

昨日久万高原の山ツツジを見に出かけました
先日の新聞に掲載されてたので普段は車に出会う事もない山道も車・車
やはり考えることは誰しも同じなんですね(笑)







久万高原の画像をHP「ひなとお出かけ」にUPしました
↓クリックすると飛べます
久万高原

フラの発表会の画像数枚ですが初ステージだったので記録の為HPに「ふらだんす」のページを作りました
↓クリックすると飛べます そんなに大した画像ではありませんが自己記録です(笑)
Dance Freak 2009
お出かけ | コメント(13) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

