
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘と二人で

2006/02/20 Mon 22:15



今日は娘と二人の夕飯
鶏肉を使った料理これにポタージュを作ってると
娘がお友達に頂いた珍しい品種のオレンジジュースを使ってカクテルを作ってくれた

P1010004.jpg

実はこの鶏肉料理調理時間が15分ってほんとに簡単なお手軽レシピなのよ
鶏肉を外側をカリカリにロースト上にケッカソースを掛けるだけって言う超簡単レシピでも見た目は豪華です
料理本では2人で鶏肉一枚なんだけど私が作ったのは一人一枚ハハハ
カクテルでほろ酔い気分お腹はパンパンもう苦しい~~。。。。
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

ほっと一息

2005/09/22 Thu 15:48



昨日から作ってた栗の渋皮煮出来あがりました
渋いお茶に良く合います
今回はブランデー多めに入れたので紅茶にも合いそうです
でも惜しいのは少し塩が利き過ぎた事 あぁ~残念
今年何回作れるかな?
鬼皮を剥くのもちょっと手がねぇ~(ー'‘ー;)

食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮調理中

2005/09/21 Wed 15:23


今日は朝から「栗の渋皮煮」を作っています
朝から下ごしらえをして今コトコト煮てる最中です
昨日スーパーで安くて綺麗な栗を見つけた
栗を見てるとやっぱり渋皮煮作らなきゃ~って
夕方には出来あがるね 美味しい栗にな~れ。。。。。

「霧の森大福」
娘からのお土産なんだけど着いたらすぐ取り置きしないとあっという間に売りきれるよって伝えてたんだけど何とか1箱ゲット出来たそうです
その後すぐ売り切れになったそうです
でもお陰でやっと2回目のご対面ですぅ あぁ~美味しかったo(^-^)o
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)


市内で天然酵母のパン屋さんがあるって聞いて探して来ました
天然酵母のパン大好き人間にとって嬉しい情報で~すo(^-^)o

9月にオープンしたばかりのお店 「ブランジュリ・ユロ」です
早速朝食用に購入 いちじくが入ったパンやクルミパン・レーズン入り・ベーグル等など・・・
まだ他にも沢山の種類があるからそれは次回のお楽しみ
でも全種類早く食べてみた~いなんて、食いしん坊の胃袋が申しておりまする((≧m≦)ぷっ!)
でも美味しい天然酵母のお店が我が町にオープンって嬉しいっ♪
旧市内では初めてのお店だよね
これからはいつでも美味しいパンが食べられま~すo(^-^)o



食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

手打ちうどん

2005/08/03 Wed 15:14



以前香川の「中野うどん学校」で習った手打ちうどんに挑戦
生地作りも結構大変 エアコンを掛けての作業だけど
麺作りに温度も微妙に関係するらしいけどこの暑さ
エアコンなしでは大変です
味見をしてもらう為?姉夫婦と孫を招待
もしお腹痛くなっても責任持たないよぉ~(≧m≦)ぷっ!

P1010017.jpg

讃岐うどんには敵わないけどそこそこコシがあって美味しい
生地作りも大変だけど麺を切る作業も難しい
専用の包丁があるといいんだけど普通の包丁じゃあ長さが短い
でも太いの有り細いの有り~の麺だけど美味しかったよ
釜玉となすび・しいたけのつゆの2種類ですべて完食~美味しかったぁ
さてさて肝心な出来あがったうどん、お喋りに夢中で写真撮るの忘れちゃった~
何てドジな。。。。。

食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

梅の土用干し

2005/07/27 Wed 16:04

今日も快晴 梅の土用干しです
この小梅は砥部の七折梅愛媛では果肉が柔らかく美味しいと評判の梅
色も上品な赤い色が出て先ず先ずの仕上がり
塩:減塩7%の小梅
保存容器:カメ

大梅の南高梅
塩:10%
保存容器:ホウロウ
食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

天然酵母パン

2005/07/12 Tue 16:10



東予で美味しいと噂になってるパン屋さん
この間からずっと探しててやっと見つけた天然酵母のお店
可愛い娘さんが作られてる可愛いお店です

P1010062.jpg

沢山の種類のパンをゲット出来て嬉しかったぁ~
名前覚えきれなくて・・・・・
大好きなカンパーニュ・フランスパン勿論買いましたo(^-^)o
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

櫻2

2005/07/09 Sat 11:07

P1010054.jpg

週末念願だった櫻2に娘と主人の3人で行ってきた
娘は2度目だけど道順がはっきりしなくてナビを頼りに・・・・
でもやっぱり迷ってしまう 
私一人ではまた行けそうにないな

P1010046.jpg

ランチはカレーのみ 私達はセットをオーダー
まずは食前酒の梅酒です
うつわがとってもお洒落で個性的です
カフェ内のオブジェもすべてうつわと同じ作家さんです



サラダと香の物・私と娘はエビカレー、主人はカツカレー
カレーもこんな風にトッピングすればお洒落だね
このアイデア頂きま~す



デザートはパインのシャーベットでした
ガラスの容器が可愛くて3個並べてみました



最後にコーヒーとっても美味しいコーヒー
私はどのうつわにも見とれていました
時間が止まったような素敵な時を過ごせました
心のリフレッシュもう満足でしたぁ~o(^-^)o


食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

旬の果物

2005/06/20 Mon 13:28

今朝お友達から嬉しい頂き物
新鮮な「すもも」と「びわ」こんなにいっぱいo(^-^)o
すももは甘酸っぱくみずみずしい
びわも甘くて美味しいっ
でもこんなに沢山取るだけでも大変だったでしょう
どうもありがとう~


食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

梅干し漬け

2005/06/09 Thu 14:49

P1010005.jpg

今日は梅干しの塩漬けをした
昨日程よく色ついた高南梅が手に入ったので5キロ購入
2~3日置いて漬けるつもりが漬けたくてウズウズ~~♪
塩分10%の減塩梅を漬けこみました
でも倍量の重し10キロだよ~
買い置きの重しは3キロ台所にあるもので代用何とか無事終了で~す

後片付けをしながらそうめんつゆに取りかかった
市販のそうめんつゆも美味しいけどやっぱり毎年作ってる手作りつゆって美味しい~
1番だしはつゆ用・2番出しは煮物・どんぶりのつゆって万能だし
残った絞りかすの花かつおでふりかけを作ったり
1度で3度美味しいって嬉しいよね~
暑い日のおそうめん楽しみで~すo(^-^)o

食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

