
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅酒作り

2006/06/05 Mon 13:47

ume1.jpg

今日は快晴、外に出てると暑いくらいです
昨日買ってきた梅で梅酒作りです
今年は3キロ漬けます 去年の梅はもう残り少なくて在庫切れ
なので今年は多めに漬ける事にしました

今妊娠中の娘には梅シロップを先月漬けてます
シロップ漬けには発酵を抑える為に35度の焼酎か酢を少し入れるんだけど
健康のを事考えて黒酢を入れました 梅のエキスがいっぱい出た所で少し味見
お酢の酸っぱさは全然なくとっても美味しい!夏ごろはもっと美味しくなってるよね

ume2.jpg

向って左が去年漬けた梅酒 右が数年経った梅酒
色が全然違うでしょ(画像で分かるかな?)
いろも琥珀色になってるけど味が全然違うのよ
今年漬けた1本は今年から飲み初め残りの3本は来年以降のお楽しみに取っておきます
夏バテの疲れた身体に梅酒って最高ですねo(^-^)o
手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 家庭菜園 | HOME | 母の日 »

