
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オリーブ石鹸(EXV)

2006/04/08 Sat 21:45

soap.jpg

4月3日 仕込み 解禁日 7月
EXVオリーブオイル 
苛性ソーダ     
精製水       

娘からオリーブ石鹸を無香料で作って欲しいって頼まれてた
先月松山のスーパーでオリーブ石鹸(ピュア)とEXV(エキストラバージン)オイルの特売があった
ピュアで作るつもりだったんだけど思いきってエキストラを購入
特売と言ってもピュアと比べると値段は倍以上
でもこんな機会は滅多にないもんね
前○京子さんの本では、使用感においても特に差がないと書かれている
でもエキストラバージンを好んで作られてる方もいる
ケインズ京○さんはEXVを使った石鹸も数多く販売されている 
うーん?こうなると自分で試してみるしかない
高価なオイルなので失敗しないように要注意
作る過程でピュアオイルとの違いはトレースが出た後の色
ピュアオイルは真っ白な色だけどEXVオイルは薄いグリーン
型入れをして通常1日で型だし出来ていたがEXVオイルは2日経っても少し柔かめ、でも何とか2日後の夕方型だしをして只今熟成中です
初めてのオイルは気を使って疲れた~でも3ヶ月後が楽しみだね~o(^-^)o
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今使っているアレッポの石鹸と同じ色だわ~
そうなんだぁ~
ルビママちゃん EXVのオイルは酸化が早いんだって、だから廻りが茶色く変色するらしいよ
でもこの色の方がオリーブ石鹸らしいね。

管理者のみに表示

