スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホホバオイル石鹸

2005/10/03 Mon 14:04



お肌の乾燥を防ぐレシピの石鹸熟成中です
料理に使ってて半端に残ったグレープシード油を石鹸の油量の10%入れてみました
全部使い切るつもりが本を見ると固まりにくく傷みやすいので、油量の10%に抑えるのがベストらしい
乾燥を防ぎしっとりした保湿石鹸にしたかったので
スーパーファットでホホバオイルを加えました
庭で育ててるミントを抽出し精製水の代わり、でもハーブ水って色が茶色に変わるから石鹸の色も微妙に変化するのよね

(オリジナルレシピ)9.27
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル  
グレープシードオイル 
ハーブ水(ミント) 
苛性ソーダ (90%ディスカウント)

スーパーファット
ホホバオイル 
EO
イラン・イラン小1  ラベンダー 小2 ゼラニウム
手作り石鹸 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
色々な石鹸を作る楽しみが有って良いわよね~(^^♪
うん、うん、とても楽しそう~♪
これから乾燥しやすい季節だから、
保湿石鹸、良いわよね!
ルビママちゃん・mimiママちゃん>
初めてのオリジナルレシピだからどんな使い心地か?o(^-^)oハハハ

管理者のみに表示

