スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

味噌作り養成講座研修

2010/08/03 Tue 15:10

楽しみにしてた味噌作り講座に参加してきました

前日:米・麦を洗ってお水に浸けておく
1日目:回転がまの準備→米の打ち上げ→麦の打ち上げ→米蒸し→麦蒸し→床の設段→仕込み
2日目:手入れ(むしろ白布にくるんだ米・麦をしっかり混ぜる)
3日目:大豆炊き→ミンチにかける→こうじの糖化(甘みを出す方法)→味噌の仕込み(塩・こうじ合わせ)
3か月過ぎた頃食べられるそうです

米・麦を混ぜ種麹を振り真っ白に麹の花が咲いた状態


洗った大豆を圧力がまで炊く


この暑さの中の味噌作り大変でしたぁ~~~~
蒸しぶろ状態の部屋での仕込み、もう汗がポタポタ床の中に落ちると大変と首にはタオル
業務用の蒸し器を使うのでやけどが心配だからと長袖を着て下さい言われてたから余計暑くって・・・・
当然エアコン・扇風機も厳禁だしみんな顔を真っ赤にしての作業でした
味噌作りそのものの大変さより暑さに参った感じかな

朝30分の作業で後は夕方なんて時間にも開きがあるからその間往復1時間かけて自宅に戻って~~~なんてね
工程作業に時間差があるから家が遠い人はそれだけでも大変
でも子供の頃母がしてた味噌作りの光景を思い出し、私も少しだけ真似事が出来たような
母が亡くなった今ではそんな小さな事でも嬉しくもあり又楽しい4日間でした

連日の味噌作りにパンを作る余力残ってませんでした(笑)
こんな時はホームベーカリーですべてお任せ、全粒粉入りの食パンです


手作り

