スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

七五三の準備

2009/10/10 Sat 14:20

来月はnonoの七五三のお参りです

お宮参りの初着を袖の丸み・肩上げ・胴上げと仕立て直しをするそうです
呉服屋さんにお願いするつもりだったけど
あるサイトでやる気さえあれば簡単にできますって書いてあって
えっ!そんなに簡単?でもボタンつけさえ嫌いなのに無理だよね
でも何度も何度も縫い方を見直しシュミレーション(笑)
もしかしたら出来るかも~~~~

簡単にできるものなら私の手で心をこめて縫ってみた~い
そんな気持ちがふつふつと・・・・・・・・・



一針・一針心をこめて
「nonoちゃんこれからもスクスク元気に育ちますように」



あれっ!絹糸ってこんなに縫いにくい?それとも私の手に問題あり?か
ほんとに一針・一針のおぼつかない手(笑)

でも仕上がりましたぁ~~~~~
仕上げにアイロンって書いてあったけど着物地が総絞りなのでアイロンはダメ
しばらく衣紋掛けにつるして落ち着かせます

仕立て直しって思ったより簡単でした
是非お孫さんの為に挑戦してみてはいかがでしょう




後ろ

つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
素敵♪凄い♪
きゃぁ~可愛いお着物♪
nonoたん楽しみだね~素敵だわぁ!
偉いね!挑戦したのね~尊敬しちゃう♪
心がコモって素晴らしい七五三になるね♪

実は~うちもmomo7歳のだよ♪
心がこもった、仕立て直した着物素敵だわv-238

これならnonoちゃんが大人になって、結婚したら子供に着せられるわねv-344
nonoちゃん、もう七五三なんですね~♪
おばあちゃんが心をこめて仕立て直した着物を着て、
神社でお参りするんですね♪
ほんとに、すくすくと元気に大きくなって欲しいですよね!

nonoちゃんの七五三の着物姿、楽しみです♪
ひなママさん、ご無沙汰してます。

nonoちゃんのお着物、とっても素敵です。
総絞りがゴージャスですね♪
可愛いお孫さんの為なら、初めての事にも
チャレンジ出来るんですね。
「愛」ってスゴイ!
す・・・・すてきー!!!!!!
いいなあ・・・nonoちゃん、幸せですねぇぇぇ!
おばあちゃんが心を込めて仕立ててくれて。
私も子供のころおばあちゃんが
着物仕立て直してくれたり、
セーター編んでくれるのが自慢でした。

七五三楽しみですね♪
先日お宮参りしてきたのですが
あんなにも楽しくてテンション上がる
ものだと思いませんでしたもん。
きなこさん> わぁ~きーちゃんの所も七五三さんなのね
もう7歳なんて早いなぁ あっという間だったでしょ
nonoも3歳ほんとに早くってもっとゆっくり味わいたい気分よ

ルビママちゃん>初着ってお宮参りは胸前にあてるだけでしょ
ちゃんと袖を通すのは今回初めてだからとっても楽しみなのよ

マミ母さん>こんばんは~~~

私も自分で出来るかどうか不安だったけど仕立て直しって言ってもしつけのようなものだから簡単だったのよ
でも心はいっぱい詰まってるかな(笑み)

sachiさん>かきこみどうもありがとう~~~
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさいね
ネットずっとセーブしてる生活だから皆さんの所にお邪魔できなくって・・・・

私って針仕事が全然できなくって元々嫌いなんだけど
でもやっぱり孫の為なら出来るんですね(笑)

まめさん>わあ~~器用なお婆ちゃまで羨ましいなぁ
そんな方が身近に居ると自慢ですよねぇ
私ほど不器用な人は居ないと思うほど不器用なんですよ

お宮参りだったのね おめでとうございます
日に日に大きくなって成長が楽しみね
でもほんとに子供の成長って早いから子育て十分楽しんでね
大変な事もあるけどあっという間だからガンバ。。。。。
ほんと!
素敵な可愛い♪
総絞りの豪華な産着ですね。
ほんと素敵!!

ひなママさんの一針一針
心がこもって・・・
nonoちゃん本当に幸せですね。
nonoちゃんの七五三の写真も
良かったらUPして下さいね。
のほほ~んさん>miiさん こんばんは~

もう七五三の3歳お祝いなんてほんとに早いですぅ
miiさんのお孫さんも大きくなったでしょうね

七五三は九州でお参りするので私たちが出向くつもりです
今こちらはお祭りの真っ最中ですよ。

管理者のみに表示

