スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
楽しかった事

日曜日友人に誘われて古典文楽を楽しんできました
内子町にある「内子座」は大正5年2月(1916)大正天皇即位を祝い、創建された
木造2階建て瓦葺き入母屋造りの趣のある建物です

「双蝶々曲輪日記」 八幡里引窓の段
「恋女房染分手綱」 道中双六の段・ 重の井子別れの段

ちょっと贅沢をして前の席を確保してたので太夫の息遣い人形の細かな動きなど
間近で感じられて感動もひとしおでした

人形が生きてるような自然な動きじっと見てると、まるで命が宿ってるような気さえします
熟練した技によって人形に魂が込められているんでしょうね
細かな動きに思わず引き込まれ、重の井子別れの段では涙が出そうになって・・・・
こんな素晴らしい古典文楽これからもずっと受け継いで後世に残していきたい大切な財産ですね。


















嬉しかった事・・・・・・・

お友達のお母さまが作られたシャドウボックス
私とnonoにって頂いたの とっても素敵~~~~
早速居間に飾らせてもらって毎日眺めて楽しんでます
私の大切な宝物が又一つ増えました 本当にありがとう~~~。
 

お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
日本の伝統文芸は一人前になるまで何年もかかるけど、絶対に絶やさないように、政府でも何とかしてくれなくっちゃね!!

可愛いシャドーボックスねo(*^▽^*)o~♪
割と難しい洋物を作る人が多いようだけど、こういう可愛いもののほうが好きだわ~v-238
こんばんは。
私も見てみたいのですが、本当に素晴らしいんでしょうねv-237
人形の動きが本当に自然な動きで、本当に人形なの?と
見入ってしまいそうですね。

早速母のシャドーボックスを飾ってくれて有り難うございます。
母もとても喜んでいました(*^_^*)
母もまたひなママさんとの再会を楽しみにしていました。
文楽、素晴らしい伝統芸能ですよね~。
後継者が絶えないように、ず~っと伝えていって欲しいですね!

「内子座」の素晴らしい建物、萌えますぅ~!(爆)
こちらも歴史のある古い佇まいを、後世に残しておいて欲しいです~♪

シャドーボックス、可愛らしい作品ですね~♪
nonoちゃんとひなママさんに、ぴったりよ~v-238
可愛いですね!
シャドーボックス。
ほんと!
マミ母さんの仰るとおり
nonoちゃんとひなママさんに
ぴったりかも。
お会いした事もないのに
勝手にイメージしてます。(笑)

私、まだ内子座に行った事ないんですよ。
ルビママちゃん>素敵なシャドウボックスでしょ
それにメルヘンの世界が可愛くて~~~
でも器用さがないと作れないから私には出来そうもないわぁ

文楽はほんとに生で見ると感激もひとしお
ちゃんと残していかないとダメって強く思ったのよ
来月は歌舞伎がくるんだって歌舞伎もいいよねぇ

misaちゃん>ほんとに素敵なものを頂いて恐縮してます
手作りって気持ちがこもってるから余計嬉しくて~~~
お母様も素敵な趣味をもってらしていいですよね

M君は元気ではしゃいでる?
nonoはお昼寝卒業しちゃってママは困ってますぅ

マミ母さん>内子座は古いしこじんまりとした建物だけどいつまでも残しておきたいですよね
そちらにも素敵な建物が沢山あるでしょ
マミ母さんの画像であぁ~こんな所もあるんだってって楽しませてもらってます

のほほ~んさん>miiさん 私のイメージって?
まだ会ったことがないと勝手に想像しちゃうのよね
それじゃあ益々会えなくなりそう~~^(笑)
老けたおばちゃんとご対面なんて事になってmiiさんがっかりさせちゃうね

内子座は来月歌舞伎がくるのよ
あんまり広くないから見る側にとったら間近で見られるからいいかも~~~
ひなままさん~~内子に行ってきたんですねv-221
私も、今度は内子かな~~って考えてるんです!
建物が素敵ですねv-222

シャドーボックス素敵v-218

ひなママさんが教えてくれたハワイの!!
私も買いましたよ~~ありがとぉぉぉ~~
みかんさん こんばんは~~~

お返事遅くなってごめんね
鳥取に出かけてて留守をしてました

内子座今度は歌舞伎が来るらしいよ
古い佇まいの町並みを見てるだけでワクワクするよね

フラ用Tシャツ申し込んだのね
全国のフラサークルの方達が殺到してるから出来あがるのが遅いけどまぁ~気長に待ってようね(笑)
私もサークルのみんなと注文したわよん。

管理者のみに表示

