スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Rose Soap

2008/12/07 Sun 21:55

今日TVで今年も残すところ24日って言ってました
わぁ~後24日で新年なんですねぇ~~~
焦る~~~~~
主婦にとって超多忙な日々が待ってますぅ
普段から毎日コツコツとお掃除してれば慌てなくてもいいんですけどね
今年は石けん作りもう終わりかな?
娘からリクエストのあったバラの石けん数日前に作り今日カットしました
数か月?オリーブオイルにバラやローズヒップ数種類漬けこんでオイルにバラの香りが
ほのかに移っています
熟成後にどれだけ香りが残るか?ほとんど消えるかも?って予想して
EOの力も借りてバラの香りがする石けんです
石けんの色は想像できるので以前ベビーシューズの型から綺麗に型だし出来なかった石けんをコンフェで入れて少しアクセント、ハーブたっぷりの石けんが出来ました

ROSE SOAP(仕込み日20.12.5 解禁日21.1.15)


レシピ
オリーブ(INFバラ・ローズヒップ・ローズマリー・ラベンダー) ・ パーム油 ・パーム核油 ・ キャスター油 
EO : ローズウッド ・ ラベンダー
OP : ホホバオイル
コンフェ : ベビーソープ

今日はひなちゃんをシャンプー、綺麗になったところで写真をって思ったら
ひなはご褒美が気になるらしくてソワソワ
カメラ目線?って感じだけど本人は「シャンプー後のご褒美は?」って目で訴えてるんですぅ(笑)







手作り石鹸 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
今回も素敵な石鹸ですねv-10
私が石鹸教室に通うようになったのはひなママさんの影響なんですがいつになったら追いつけるのかな~^^;
トホホ^^;

↑の石鹸、成分を見ただけでお肌にいい感じがしますぅv-10

ひなちゃん、シャンプーばんばったもんね^^
オヤツほしいですよね


それと質問なんですが・・・・・・
手作りの石鹸でワンちゃん用の石鹸を作っておられる方がおられますが、以前獣医さんのセミナーでワンコに石鹸は使わない方がいいと先生はおっしゃっていたんですがやっぱりよくないんでしょうか??
人間は弱酸性でワンコはアルカリ性なので・・・って事でしたが・・
でも、教室の生徒さんはワンコのシャンプーで洗うより
石鹸で洗った方が皮膚の状態がいいそうです。
石鹸の先生に1度お聞きしてみたら
ワンコを飼っておられないので詳しい事は分からないってことですが・・・
でも、他の教室の生徒さんも結構ワンちゃんを石鹸でシャンプーされてる方が多いそうなので・・・

もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか^^;


長々と質問すいませんでしたv-11
これまた
美味しそうな石鹸っ!(笑)
ケーキ屋v-274さんにありそうっ!

甘い香りがしてきそうで
思わず画面v-216
に鼻を近づけそうに・・・(笑)
ひなママちゃ~ん、これまた可愛い石鹸が出来たわねv-238
見ているだけで、良い香りがしてしそう~v-353

ひなちゃんフワフワで綺麗になったわね~v-407
あつこさん> もう12月気持ばかり焦ってるひなママですぅ
私がきっかけでソーバーの仲間入りって嬉しいです
やっぱり天然に勝るものはなしって考えてます

ワンコの石けんなんですが、ひなのシャンプーは手作り石けんを使ってるのよ
湿疹のできやすいワンちゃんで市販のシャンプーから手作りに変えたら症状が治まったって事よく聞きます
私は基本的にすべて食用で作った石けんだから人間には良くてもワンコには向かないって・・・・
どうしてって疑問です
手作り石けんの良さあまり浸透してないんじゃないでしょうか
私も本当は以前手作り石けんって廃油石けん?って考えてたくらいでフリーマーケットで見かけても目もくれなかったんです
でも自分で作るきっかけが出来て手作り石けんって廃油石けんじゃないって分かったのよ(おそっ!)

ワンコ石けんについてこちらのサイト参考になるんじゃないかな
もしよかったら覗いてください
http://www.pb-dogsoap.com/

のほほ~んさん>こんにちは~~~
おひさまが出てても石鎚山に雪があるから風が冷たいね
どう?元気にしてる?
風邪には気を付けてね
私もそろそろ大掃除に取り掛からないと・・・・・
今は気持ちだけ~~~~

ルビママちゃん>そうなのよ
ひなちんやっとシャンプーしてお目目だけ見えるように少しだけカット

石けんはもう来年までおあずけ~~~~
大掃除が待ってるもんね(笑)
久々のひなちゃんの登場だぁ~v-238
相変わらず、優しいひなちゃんのお顔を見られてよかった♪

今回のローズの石鹸も、素敵ですね!
ほんのりとバラの香りがするのかな~。素敵♪

大掃除、今年も年末までにはすべて終わらない気がする我が家です・・・(爆)
春になったら大掃除しまっす!
ひなママさんはこれからますます忙しいと思うけど、
体調に気をつけてくださいね~♪
バラはいい香りですねv-218
我が家は、お部屋にバラの花飾るのがブームですv-238

ひなちゃん久しぶりv-221
ケッケ長くなりましたねv-237

目線の先はご褒美かな???ヾ(>▽<)o
マミ母さん>こんばんは~~~
久しぶりのひなちん登場で~す
トリミングがクリスマス前だから毛が長いとブラッシング大変です

そうそう大掃除ねぇ~~~
主婦にとっては嫌な時期だわね(笑)

みかんさん>こんばんは~~~~
お仕事も今から一番忙しい時期よね
ワンコならぬ猫の手も借りたいって(爆)
体調整えてこの忙しさ乗り切ってね

ひなちんはモデルさんの後おやつにありつけましたぁ~~~
質問のお返事ありがとうございました^^
そうですよね、手作りは100%混ざり物がないし
安心して使える物ですよね^^
うちも、シャンプーが無くなったら
メグ用の石鹸を無香料で作ってみようと思います♪
色々教えていただいてありがとうございました^^
あつこさん こんばんは

あの里見さんのサイト覗かれましたか?
質問も受け付けてくれるそうなので、心配な事・疑問に思うことお聞きしたらいいですよ
アロマや愛玩動物飼養管理士など資格を沢山持ってられるから専門的な事も教えて頂けますよ。
ひなママ、石鹸作り、頑張っておられますね~♪
私も前田京子さんのご本だけは持ってるの。
でも、全然、読んでないけど・・・
買っても読んでない本が結構、あって・・・(^^ゞ
ひなママの石鹸って、いつも綺麗で見てるだけで
癒されますv(^-^)v
来年もすてきな石鹸を見せて下さいね~o(^^o)(o^^)o

ひなちゃん、お久しぶり~(^-^)>♪
元気なお顔を見れて嬉しいです。
トリミング後の一段と可愛いひなちゃんに
会えるのも楽しみにしてますよ~v(^-^)v
こんばんは
ローズいいですね~。
ほのかに香るバラの香りはうっとりします(*^^)
贅沢なバスタイムが楽しめそうですね。

↓紅白石けんかわいいです~。
白く見えるけど実物は違うのかな。。。
でもきれいです^^
こんばんは!
ひなちゃんシャンプーしたんですね♪♪
何かご褒美ちょうだいって待っているんですね!
ひなちゃんシャンプーお疲れ様でした。
ひなママさんシャンプー&乾かすのが上手いですね。
私がチーズを洗って乾かすと頭の毛が立って
しまってモサモサになってしまうんですよね・・(笑)
キングママ~>コメントどうもありがとう

石けん作りは私の性格にあってるみたいです
作る過程も楽しいけど出来上がって使うときもワクワクするのよ

久しぶり登場のひなちん毛が随分伸びたでしょ
トリミングの予約日まで毛玉作らないようにしなきゃあね

poco a pocoさん>ちょっと贅沢な石けんができました
シアバター全部使い切りたくて折角お正月解禁だからと記念日の石けんだからと贅沢にすべて投入しちゃいました

紅白の白石けんはまっ白にしようと茶油を使ったのに未精製のシアバター入れた途端生成りになっちゃって仕上がっても真白にはならなかったです
良く考えれば想像できたのに後で気が付くなんとやら~~~ですぅ。

misaちゃん>こんばんは~~~

ここの所寒さが緩んで暖かい日が続いていますよ
こんな日はお掃除日和なんだけど・・・・・
まだお掃除モードになってなくて困ったもんですぅ
お正月は多分帰られるんですよね
ご両親が首を長くして待ってるでしょうから
misaちゃんも楽しみね。
とっても素敵な石鹸ねぇ♪
ひなママちゃんのセンスの良さ、大好き♪
でも~何故か美味しそうに感じちゃうわたしって・・・単なる食いしん坊?(≧∇≦)
ひなちゃん、シャンプー直後でフワフワ~良い香り感じるわ♪
メッチャ可愛いねぇU^ェ^U

今年も残すところ、ですね。
間際で風邪ひいちゃって~やっぱり何もしてない(^O^;)
ひなママちゃんも体調には充分気をつけてね!

そうそう、アドバイスを受けてコメントに認証付けたら、不快コメント来なくなったの!
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人
きーちゃあん お返事遅くなってごめんね

大掃除に没頭してましたぁ~~~
もう腰がダルダルですぅ

迷惑コメントが来なくなったんだって・・・・
良かったわね あれってほんとに迷惑だよね

石けん作りも今年は終了 後は新年を迎えるのみ~~~(笑)
むふふ、ご褒美待ちのひなちゃんの
表情、たまりませんー♪
かわいすぎて山盛りにご褒美あげたくなっちゃいますね。
バラの石鹸、とてもキレイな色ですね。
抽出オイルで出た色なのかしらん?
まめさん こんばんは~~~

そうそうこの石鹸の色はハーブ特にローズの色が出たみたいです
多分こうなると予想はしてアクセントにベビー石けんを入れたんだけどビンゴでしたぁ(笑)

新年落ち着いたら又せっけん作り再開しますね
コメントどうもありがとう~~~~。

管理者のみに表示

