スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

来年用の石けん

2008/12/04 Thu 11:00

お年始用に気合いを入れて作った石けんなんですが・・・・・・
おめでたく紅白の石けんを作ろうとレシピも白い生地になるようにして、贅沢にシアバターもたっぷり入れて、リッチな石けんにしました
でもね・・・・シアバターを気前よく入れ過ぎちゃって最初の白い石けんから少し遠ざかりました
未精製のシアバター少し黄色見してるんですぅ
それをたっぷり入れたものだから出来あがった白石けんが少し生成りっぽい色
画像では白く写っていますが実際は残念ながら微妙に真白ではないんです
でも2つ並べて紅白だぁああって納得してま~す(笑)
お肌しっとりの効能を期待しつつ解禁日を楽しみに待ってます


仕込み日12.1  解禁日1.1
レシピ
オイル : シアバター ・ 茶油 ・ オリーブ油 ・ パーム油 ・ パーム核油 ・ キャスター油 ・みつろう ・ ピンククレイ(赤石けん用)
OP : 馬油
EO : 10種類
手作り石鹸 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
赤が真っ赤じゃないから、真っ白より二つ並べると、柔らかい感じがして私は好きかもv-343
1月1日に解禁なんて素敵ねv-425
紅白の石鹸、おめでたいですね~!
お正月から使うのが、また楽しみですね♪
でもいつも思うけど、手作り石鹸って、美味しそう・・(爆)
どんだけ食い意地張ってるんだ、私・・(爆爆)
いつも素敵な石鹸を作られてため息がでます♪
私は教室で作るといいのですが
自宅で作るとバタバタとしていて^^;
まだまだトホホな石鹸です^^;
こんばんは!!
本当にひなママさんが作る石鹸すごいですよね♪
近くに住んでいたら教えてもらいたかったです。。
ご近所に習っている方がいるので今度教えてもらいます~
でも自分で作った物を使うのって何だか嬉しくて
幸せな気持ちになれそうですね(o^∇^o)ノ
シアバター入りなんて!超リッチですぅ
乾燥が気になる季節、大活躍でしょうねヽ(^-^)ノ

少し黄みがかった色も、好きですよっ♪
v-221
柔らかい色で素敵だわv-218

お肌しっとりの効能を期待v-237
ここが一番いいですねv-238
肌で毎日悩まされていますv-12
これから仕事が忙しくなるから、手に傷付けれないしねv-222
お年始用
石鹸っ!
素敵やないですか?
良い色合い!

マミ母さんと同じ。
ほんとに美味しそうっ!(爆笑)

ルビママちゃん>こんばんは~~~~

実際の色より画像の方が綺麗に見えるわぁ
赤は実際はハムのよう?な色よ(笑)
中々思ったようにはいかないわぁ~~

マミ母さん>お正月を迎えた時に解禁日になるし、紅白で丸くお餅のようにしようかと思ったのよ(笑)
でも丸く丸める自信がなくて断念しいたの

あつこさん>石鹸教室はいかがですか
やっぱり基礎から教えてもらえるから色々勉強になるでしょ
あつこさんの石けん楽しみにしてるからブログでもドンドンUPしてね

misaちゃん>寒くなったけど王子ちゃん風邪ひいてないですか
nonちゃんも時々は風邪で病院通いをしています
石けん作り楽しいわよぉ~~~
近くなら一緒にグルグルするのにね

TOSHIMIさん>今日は特に寒い1日になりました
そちらはどうでしたか?
自分で作ると採算度外視で作れるところがいいですね

みかんさん>こんばんは~~~~
これからの時期特に私のような年代になると保湿が一番重要(笑)
シアバターと馬油でしっかり保湿保たれるかな?

のほほ~んさん>そんなに画像で見るより実際は素敵じゃないですよ
思った色を出すのが難しいです
モタモタしてるとトレースが出過ぎちゃって型入れできなくなるんですよ
石けん作り奥が深いです・・・・・
でも楽しいわよ miiさんも一緒にいかが~~~~
わー♪やさしい色合いのかわいい石鹸ですね!
本当紅白まんじゅうみたい♪
EO10種類っていうのもすごいですね!!
どんな香りにブレンドされたのか
くんくんしたいですー。うっとり。

管理者のみに表示

