スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

九州へお出かけ

2008/11/06 Thu 11:23

恒例の4姉妹旅行今回は九州(鹿児島)
UPが遅くなりましたが11・2~11.4の2泊3日の旅になりました
私は晴れ女って自慢してる姉、私も晴れ女だったはず・・・・・・・・・
なのに・なのに現地に着くと怪しい雲行き
やっぱり曇り空~~~~~ちょこっと雨の時も~~~~
誰だ~~~雨女  大阪の姉でしたぁ(笑)

国内でも珍しい2か所のスイッチバック「しんぺい号」
日本3大車窓の壮大な車窓風景が見えるはずだったのに残念
でも車内に設置してるモニターで晴れた日の車窓を見ながらゴットン・ゴットン
車内で接客されてる女性の制服素敵でした
DSC02497 (400x300)

バレル・バレー
焼酎の工場です 
DSC02492 (400x300)

知覧特攻平和会館
こちらは沢山の方にぜひ見て欲しい所です
館内は撮影禁止だから画像をお届出来ないのが残念ですが
1036柱の特攻隊員の遺影がや、彼等が残した遺書や辞世,家族への手紙,遺品などが展示されています
遺書や家族にあてた手紙には胸が詰まります
ここは是非また訪れてみたい場所でした
DSC02505 (400x300)

三角兵舎
DSC02503 (400x300)

出撃の前夜になるとこちらの兵舎に泊って最後の夜を迎えるそうです
翌日は片道の油で沖縄の海に散っていかれました
DSC02504 (400x300)

今回はボケボケ写真ばかりでUPできる写真は数枚のみ(使い慣れたカメラじゃなかったのが原因かも~~)
お天気も悪くて高千穂峰や「天の逆鋒」、薩摩富士もはっきり見えなかったけど
指宿温泉・霧島温泉どちらも温泉好きの私には大満足

指宿では「天然砂蒸し風呂」も体験
波打ち際は85度もあるそうです(勿論立入禁止場所)
砂の掛け方で温度を調節してるらしくて、上手に砂を掛けてくれます
10分もするとじわっと流れてくる汗も顔にあたる冷たい風が心地よい
タオルを頭の下に置いて首から上を出した状態で、あれれ~カメラマンが「記念に1枚いかがですかぁ」って
でも私は即お断り、だってこんな姿あんまり残したくないわぁ
勇気ある姉は注文してましたよ(笑)ホテルに戻ると写真が届いてたけどまぁまぁそれなりに撮れてました(爆)
旅行から帰った翌日は奈良から従姉が来宅、ちょっと忙しい日々が続いています
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!!
旅行へ行かれると言ってましたね。
私もホタルを読んでから一度知覧特攻隊記念館と富屋旅館
に行きたいなと思っていました。
この方達のお陰で今の平和の日本がありますよね。
でもどんなに辛かった事かと思います・・
命を大切にして毎日を大切生きて行きたいと思いますね。

砂蒸し風呂体験されたんですね~
とても気持ち良さそうですね!!
私も一度体験してみたいです!!
鹿児島まで行って来たのねv-407
九州はは行った事がないから羨ましいわ~

写真を見ているとこの電車「世界の車窓から」みたいね~v-353

砂蒸し風呂気持ち良さそうね~o(*^▽^*)o~♪
私も九州に行ったことが無いので羨ましいですーi-189

砂蒸し風呂!気持ち良さそうですねーーー!!
私も体験してみたいです♪
ひなママさんも写真撮って頂けば良かったのにー・・・ふふi-239
misaちゃん>こんばんは そうなの九州に出かけてました
少し風気味だったから風邪薬を数日飲んでの出発でした
でも酷くならなくて良かったです
知覧特攻隊記念館はもうハンカチなしでは見られないよ
家族に送ったお別れの手紙を読んでるともう涙・涙
今度は娘や主人にも見てもらいたいし私ももう一度是非行きたいなって思ってるの
絶対お勧めの所です。

ルビママちゃん>砂蒸し体験良かったわよ
でも砂浜が熱いって何か不思議だね
掘り返す砂の場所で温度を微妙に変えるんだって、丁度いい温度の場所を掘り返すなんてさすがプロだね
私だったら熱砂をかけそうだよ(笑)

トモコさん>トモコさん ご無沙汰してま~す
トンとご無沙汰なのにコメントありがとう
とっても嬉しかったです
トモコさん私の埋まった姿見てみたい?
おそろしや~~~だよ(爆)
鹿児島に行かれたら砂蒸しぜひ体験してね。
楽しい
ご旅行してらしゃったみたいで
羨ましいです。v-34

指宿温泉、霧島温泉v-48
何十年も前に行ったきり。
又行ってみたいです。
もちろん、
ひなママさんがお勧めの場所にも。
のほほ~んさん>お久しぶりです
最近お天気悪くて急に寒くなったね
風邪引いてませんか
私は急に寒くなったから少し風邪気味なのよ

知覧は絶対お勧めですよ
若い子がお国の為に命まで投げ出すって凄いよね。
いつもながら、綺麗なセンスのいい写真ですねv(^-^)v
こんなに撮れてるのにダメな写真がいっぱいあったって
すごく残念ですね~(≧▽≦;)

特攻隊に関しては言葉もありません。。。(T_T)
本当に国をあげてこんな事が行われてたなんて・・・
高校の修学旅行で長崎平和資料館を見て
涙が止まらず、戦争の悲惨さを知りました。
後世に伝えていく事は残された者の大事な使命だよね。
再び、同じ過ちを繰り返さない為に!
亡くなった方々のご冥福をお祈りするばかりです。
キングママ~~>お返事遅くなってごめんね
寒くなって来たけどお出かけ楽しんでますか
そちらからだと九州は遠いけど特攻隊記念館は素晴らしいよ
昔の人って字がとっても綺麗なのね
家族への手紙はもっとじっくり時間を掛けてみてみたいわぁ

管理者のみに表示

