スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅干し漬け

2005/06/09 Thu 14:49

P1010005.jpg

今日は梅干しの塩漬けをした
昨日程よく色ついた高南梅が手に入ったので5キロ購入
2~3日置いて漬けるつもりが漬けたくてウズウズ~~♪
塩分10%の減塩梅を漬けこみました
でも倍量の重し10キロだよ~
買い置きの重しは3キロ台所にあるもので代用何とか無事終了で~す

後片付けをしながらそうめんつゆに取りかかった
市販のそうめんつゆも美味しいけどやっぱり毎年作ってる手作りつゆって美味しい~
1番だしはつゆ用・2番出しは煮物・どんぶりのつゆって万能だし
残った絞りかすの花かつおでふりかけを作ったり
1度で3度美味しいって嬉しいよね~
暑い日のおそうめん楽しみで~すo(^-^)o

食べ物 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
美味しく出来上がるのが楽しみね~
私もめんつゆは自分で作ることが多いわよ~♪
ルビママちゃんもつゆ自家製なのね
手間は掛かるけど美味しいから止められないね
梅 キレイね^^
色がとってもきれい
おいしそう~・・・
わたし いつも塩漬けの梅をついつまんでしまいます
でも 自分でつけなくなってしまいました
えらいね ひなママちゃん♪

管理者のみに表示
« タイトルなし | HOME | 登山 »

