スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

料理教室 2回目

2008/06/12 Thu 14:32

nonちゃんが昨日お家に帰り寂しさに浸る間もなく今日は2回目の料理教室の日でした

レシピ
ちらし寿司 ・ そうめん汁 ・ うなぎとナスの甘酢からめ ・ カルピス

とっさの時の酒の肴
大和芋のもずくかけ ・ 山芋と三つ葉の梅肉和え ・ 鶏ささみときゅうりの梅肉和え




そうめん汁には鯛を焼いて入れると絶品、だしが出て美味しいですよ
今の時期鯛は安くて味もいいからお勧めです

レシピ以外にもちらし寿司に使った出しこぶを使って佃煮を作って下さり皆さんの大受けの一品
使った出しこぶに花かつお・ごまを加えみりん・砂糖・醤油を入れて煮るこれが美味でしたぁ

カルピスは市販のものよりさっぱりして美味しいです
牛乳嫌いな子にもこれなら飲んでくれるかも~~~

材料
砂糖 300g・乳酸小1強・クエン酸小2/3・レモンエッセンス・オレンジエッセンス
作り方
1牛乳に砂糖を加え80度位に熱します
2少しさめて乳酸を入れ混ぜます
3一肌位になってクエン酸を入れ混ぜます
エッセンスを加え冷たく冷やして氷を入れ好みの濃さにのばして出来上がりです
エッセンスをレモンとオレンジ両方混ぜて使うのがいいそうです。
食べ物 | コメント(13)
コメント
美味しそぉ~!
全部、大好物ばかりですぅ(≧ω≦)b
カルピスも自分で作れちゃうんですねぇ?
目から鱗でした
買う物だとばかり思っていました(笑)

大和芋にモズクって、イイ感じですね!
さっそく今日のおつまみにしようかなぁ?

和風で私の好きなものばかりだわ~=^-^=うふっ♪
カルピスが自分で作れるなんてビックリ!!
でもレモンがダメな私にはダメだわ~(・・、)
美味しそう~!
どれもこれも美味しそうですね。
うなぎとナスの甘酢からめ?
うなぎとナスの相性は
どんな感じなんでしょう。

nonoちゃん達と短い間だったけど
楽しい時間を過ごせて良かったですね。
ひなママさんは目じり下がりっぱなし?(笑)
nonoちゃん、もう帰っちゃったんですね~。
寂しいだろうけど、また習い事に精を出して、
楽しんでくださいね~♪

今日のメニュー、どれも美味しそう!
ひなママさんちに遊びに行ったら、こんな素敵なランチが出てくるんだよね?(笑)

カルピス、作れちゃうんだぁ~・・・。
何でもできるものなんですね~。
お料理の先生、恐るべし!(爆)
お・・・おいしそうー!!今ゴハン食べ終わって
満腹なのに食べたいくらいです!
ソーメン大好物なので、
鯛入りだなんてうっとりです。
カルピスも作れちゃうんですねぇぇぇ!
ビックリです!
こんなステキな料理見ちゃうと
私も、料理がんばって色々チャレンジしたくなります!
TOSHIMIさん>これから暑くなると冷たいビールが美味しいよね
パッと作れるおつまみは最高でもビールの量が増えそうで怖いわぁ
TOSHIMIさんはイケる口でしょ(笑)
私は少しの量で酔えちゃうのよハハハ

ルビママちゃん>レモンエッセンスもダメなのぉ
私はレモン大好きなのよ 
酢の物はあんまり好きじゃないけどレモン酢なら好きかな
今日もお昼から完食食べ過ぎたぁ~~~

のほほ~んさん>nonちゃんと過ごした10日間はあっという間
もう毎日笑いが絶えなかったよ
唄に合わせて踊るダンスがとっても可愛くて
あの姿動画で撮ってUPしたいくらい
でも動画のUPの仕方知らなくて残念だよ~~~

マミ母さん>そうなのよ nonちゃんが帰ると日が消えたみたい
でも今日は料理教室だったから気が紛れて良かったわぁ
このお料理全部平らげたのよ
他の人はタッパー持参で来るんだけど私はすべてお腹の中へ・・・
恐るべしは・・・私の胃袋~~~(キャー)

まめさん>こちら愛媛では鯛そうめんって夏場のおもてなし料理だったのよ
最近の若い人いえいえ私の年でもあんまり作らないけど
でもタイの切り身を焼き目をつけてだし汁の中に入れると味がぐんとよくなるのよ
若いママ達にも好評だったわよ
今度試してみてね。
お腹すいた~!
NONちゃんと至福の時間を過していたんですね( v^-゚)ぶぃ♪
寂しさをお料理にぶつけて~食べ過ぎ?(≧∇≦)
それにしても~美味しそう♪種類がたくさんでレパートリー増えますね♪
カルピス手作りってビックリ!
牛乳嫌いでカルピスも飲めないわたしです~。。。(〃_ _)σ
きーちゃん>きーちゃんも運動会のお弁当作りや応援楽しかったでしょ
私も10日間たっぷり楽しんだわよ
やっぱり孫って可愛いね
お料理は主婦業も長いとあんまり感激もないけど、ちょっとしたコツなんか聞けて刺激になるかな
レシピもマンネリ化しつつあるからたまには初心に戻るのもいいかもね。
おいしそう!!
ホント、そうめんの時期になりましたね!
鯛そうめんなるほど!!確かにおいしそうですえ!
nonちゃん帰ったら、寂しくなっちゃったね・・・
今度帰ってくるのが楽しみ!になるねヾ(>▽<)o

こんばんは!!
美味しそうですね~レストランで出てきそうですよね。
食べに行きたいくらいです(笑)

nonoちゃん大きくなっていたのではないでしょうか~??
本当に、出来ることも増えて成長の早さには驚きますよね。
今度会う時が楽しみですね~
今度は夏休みに会えるのかな??
こんにちは♪
とっても美味しそうですね!
これからの季節美味しいそうめんも
恋しくなります^^
ところでカルピスって作れるんですね!
これにはビックリです。
味はあの「カルピス」ですか?
かなり驚きました。
どれも美味しそう~
和風メニューでいいですね♪
皆さんと同じで、カルピスが作れるなんてビックリです!

お孫さん、可愛いでしょうね(^_^)
私の両親もひ孫(6ヶ月)ができ、とっても可愛いようですよ。
でも長く抱っこしていると、腕と腰が痛くなるそうです(>_<)
やっぱりマメに面倒みられるのは孫までかも・・・(^_^;)

みかんさん>そうそうこれからはおそうめん美味しいよね
何より手軽に出来るのも嬉しいですぅ(笑)
nonちゃんが居ると毎日バタバタで忙しかったけど張り合いがあって楽しかったです
帰ってしまうと自分の時間も大切に過ごさなきゃってね。

misaちゃん>お料理並べるとボリュームあるでしょ
お昼からこんなに沢山は食べないけどやっぱり大勢で食べるとついペロリ
これじゃあ痩せないはずだわぁ~~~
nonちゃんは少し見ない間に色んなことが出来るようになってたのよ
次は夏休みになるのかなぁ?会うのが楽しみよ。

poco a pocoさん>暑い時は冷たいそうめんが食欲をそそるよね
私は食欲不振って言葉持ち合わせてないんだけど(笑)
でもおそうめんはさっぱりしてて好きだなぁ
薬味も色々変えて楽しみよね
カルピスは私はこの手作りの方が好きかな
味は市販のカルピスなんだけど少しスッキリしてるような?
濃さの加減かも知れないんだけど、私も手作りって初めてだったのよ

sachiさん>こんばんは~~~
カルピス手作りっていいでしょ
材料も簡単に揃うものだから手軽だし安上がりなんじゃないかな

ひ孫のお守は私には出来そうもないわぁ
私も孫までが限界かも、体力に自信ないよ(笑)

管理者のみに表示

