スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の海石けん

2008/05/20 Tue 11:22

海をイメージしたブルーの石けんです
昨年からブルーの石けんを作りたくてウルトラマリンブルーを用意してたんだけど
ブルーはやっぱり夏でしょって事でやっと仕込み只今熟成中で~す

みつろうを入れてるのでトレースが速くって最初思い描いてた模様とは違ったけど
まぁ~これでヨシとしましょう(笑)

ブルーの色はウルトラマリンブルーって言って勿論天然のものです
量の加減が分からないのでドキドキしながら最初は少量からのスタート
ほんの少しの量でもしっかり色がつくんですね
でも天然がゆえにこの色も日が経つにつれて薄くなるんでしょうね
まだ実験したことがないけどどれ位置いておくと色って抜けるんだろう?
消費が速くて長く置いたことがないから分からないわぁ~

春の海(仕込み日20.5.15)
P1010002.jpg
レシピ
茶油・オリーブ油・パーム油・パーム核油・太白ゴマ油・キャスター油・みつろう
OP:ウロトラマリンブルー EO:ペパーミント・ゼラニーム・イランイラン
手作り石鹸 | コメント(15)
コメント
う~~ん♪すがすがしい色合いの石鹸ですね~!
私もひなママさんの影響で、
すっかり手作り石鹸のことに興味を持っちゃってます!(笑)
自分で作るのはとっても大変そうだけど、
手作り石鹸って魅力的です♪
でも、さすがの私も、今回の石鹸は「美味しそう!」とは思わなかったですよん!(爆)
まるで海の波を思わせるような模様が素敵ね~v(*'-^*)bぶいっ♪
色も涼しそうでこれからの季節にもってこいねo(*^▽^*)o~♪

使うのが勿体無い感じだわ~~(^ε^)♪
わ~!
ブルーの石鹸!スゴク綺麗ですね
私も近頃、何となく石鹸が気になって
色々と買っては試しています(^-^)b
ひなママはいつも手作りだから、安心・安全ですね!

素敵ですっ!♪
涼しそうな優しいブルーですね。
ルビーのママさんと同意見。
使うのが勿体無い感じですぅ~。
マミ母さん>あらぁ~そろそろマミ母さんもソーバー仲間入りかしらん
一緒に作りましょうよ 楽しいわよん
今日のは食べ物には見えなかったね(笑)

ルビママちゃん>手作り石鹸って溶けやすいからすぐに無くなるのよ
飾っておく間はきっとないわぁ

TOSHIMIさん>昨日はそちら凄い雨だったね
最近は手作り石けんいろんな所で売ってるし
自分用に作ってた方がネット販売したりで手に入りやすくなりましたね

のほほ~んさん>今日はお天気良くて気持ち良かったけど
紫外線は要注意になりましたね
今回のブルー石けん私も使うのが楽しみなんです。
鉱物は強し。
ウルトラマリンはしっかり色が残りますよね。
半年でもぜんぜん褪せないですね。
やっぱり夏はブルーですよねぇー。私は藍も使います。
四国で阿波は藍の本場、お使いになってみてはどうですか?
天然なので、少し濁った(落ち着いた)藍色にはなりますが、それはそれできれいですよ。
pokeyさん ウルトラマリンって半年も持つんですね
藍ですかぁ~以前徳島で藍染め体験に挑戦したんですが
石けんに藍を使うって発想なかったです
今度徳島に行ったら藍買ってこようかな
pokeyさんどうもありがとう~~~。
ママさんの作る石鹸はいつ見ても素敵ですね♪
私もいつになったら素敵な石鹸ができるのやら・・・^^;
次回作楽しみにしています^^
とっても綺麗な石鹸ですね♪
ひなママさんはいろいろな事ができるんですね~ スゴイわ!!
私も飾っておきたい派・・・です(^_^;)
清々しい♪
素敵な色だわ~涼しげで梅雨から夏は見てるだけで爽やかな気持ちになれそう♪
うん!わたしも飾る派o(^◇^)o
18日のバラ園素晴らしいねぇ!
優雅な気持ちになれるわ♪
あつこさん>石けんはもう沢山作られましたか
あつこさんの石けんとっても綺麗にできてたじゃない
やっぱり教室に通ってると知識も豊富になっていいでしょ
うらやましいなぁ また今度見せてね。

sachiさん>手作り石けんって溶け崩れが速いのよ
それだけナチュラルって事かしらね
だから飾っておくほど沢山作り置きなくて・・・
いつも在庫不足気味になって慌てて作ってます(笑)

きなこさん>お庭の草ひき頑張ってますかぁ~~~
私も頑張らなきゃって気持ちだけはあるんだけど
少し日陰に行くともう蚊がブンブン・・・・・
その度お家に飛んではいるんだけどこれじゃあいつになったら綺麗になるのか(涙)
ひなママさん!バラ園行ったのね!↓
あの写真は、亀老山で撮ったのね!!
私もGWに行ったんだけど、まだバラは少なかった!!
また、行きたいわヾ(>▽<)oバラ大好きだけど、家では難しいから育ててないの!なので、見に行くのが楽しみだわぁ!!
それと、あそこの塩アイス大好物なの(*^ν^*)ww
石鹸すがすがしいわね!!もう、夏はすぐそこね!
みかんさん こんばんは

最初バラ園に着いたら駐車場に入るだけで凄い渋滞
だから先に亀老山に行ってそれからバラ園に行ったのよ
私も亀老山の塩アイス(塩の種類は忘れたけど)
バラ園の塩アイス両方食べました

バラももう満開で見ごたえあったわよ
あれだけの品種が揃ってるのはめずらしいよね。

とても綺麗な色の石鹸が出来ましたね(*^_^*)
使うのは勿体無いけど、夏に使ったら涼しい気分になれそうですね♪

バラ園とても素敵ですね~!!でも本当にバラって色々な種類がありますよね。
育てるのが難しいのでバラは育てた事が無いのですが・・バラってやっぱり素敵ですよね。
涼やかですね~☆
こんにちは。
ベランダに放置されていたプランターの土を広げて太陽で殺菌して。。。なんて事してるだけで
腕が日焼けしてしまいました。
うっかり日焼け、気をつけなきゃ(。→v←。) ですよね。

そんな暑~い季節にぴったりv
なんて素敵な石けんなんだろう♪

私はブルーの石けん作ったことがありません。
『藍』を使うのも良いんですね、是非挑戦したいです!


管理者のみに表示

