スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春石けん

2008/03/16 Sun 13:00

春らしい石けんを作りた~いって頑張って作った石けんです
去年の春石けんはレッドクレイを使ってマーブルだったから
今年はグラデーションに挑戦
でも一番下の色が濃過ぎてあんまり綺麗じゃないです
一応4段にしてるんだけど手間を掛けた割にはイマイチかな
そしてせっかちが災いして型だしが早すぎた~~
角が凹んだりソーダ灰が付いてますぅ
石けんの状態を見極めて次の段階に進まないとダメですね(反省)

↓あちゃ~カメラの紐が写ってるぅ・・・・(笑)
P1010033_20080313141217.jpg

レシピ
茶油 ・ パーム核油 ・パーム油 ・キャスター油 ・ココアバター 
OP: ローズクレイ ・馬油


手づくり石けんWEBの「犬の石けんモニター」に当選しました
封筒の中には里美先生が作られた石けんとレシピ・使い方も丁寧に書いて下ってます
使用感はフワフワして毛並みもいいし、毛玉になりにくい気がするので次回のシャンプーが楽しみです
一番嬉しいのは肌に優しいって事ですよね
今まで市販のシャンプーを使ってたんだけど、自分で石けんを作るようになって
合成と言う物に敏感に反応するようになりました
口に入れるもの直接身体につける物は天然にこだわりたいですね
これからは石けんを作ったらひな用に毎回1個キープしておきます
里美先生素敵な石けんを有難うございました。

手作り石鹸 | コメント(15)
コメント
四段の綺麗な石鹸に出来ているように見えるわよ~(b^-゜)
ひなちゃんモニターに選ばれたのね♪
使い心地を教えてね~♪
ルビママちゃん 今3回目のモニター募集してるよ
25名に当たるから確立いいわよ
市販のシャンプーより泡立ちが悪いから最初慣れるまで使いにくいかも
でも肌の事考えたら泡立ちが悪くても綺麗に汚れも落ちるし問題なし
ルビママちゃん応募して見たら
サイトはここです

http://www.sekkenweb.com/
わ~~~~~素敵な石鹸ですね♪
私も今月春色の石鹸を作ったんですが、なぜかまだらになって出来上がりがイマイチです^^;

今、同じ教室の生徒さんのワンちゃんにも手作り石鹸を使っていると言っておられてましたが、毛艶がでてきたとおっしゃってました。
人間用でも手作りだとワンちゃんにもいいんですね^^

私もひなママさんのような素敵な石鹸ができるようになれるといいんですが。。。^^;
あつこさん こんばんは

春らしくなったら気分までウキウキ
そんな気持ちが春石けんを作る気にさせるんでしょうね
あつこさんの春石けんぜひUPしてください
楽しみにしています。
ひなママぁ~♪こんびんわぁ~

わぁ~とても素敵なグラデーションに
なってるねぇ ほんと素敵♪素敵♪(*^-^)ニコッ♪

里美先生の「犬の石けんモニター」にも当選したのね
宝くじも買っておくといいかも(*^m^*)ムフフッ
ちと、違うか(笑)
素敵な石けん♪
春らしい色合い。
グラデーション素敵ですね。
ちゃんと4層になってるじゃないですか?

「犬の石けんモニター」
ご当選おめでとうございます!
春色石鹸、きれいですね~♪
こういうグラデーションをうまく出すのって、難しいんでしょうね~。

ひなちゃん用の石鹸、絶対いいですよね!
毛艶が良くなるのもいいし、体に優しいのが何よりですもんね♪

また、きれいな石鹸ができたら見せてね~♪
わぁ、春らしいかわいらしい石鹸ですね!
私も犬のセケーンモニター当たったんですよ。
抜糸も済んで、やっとシャンプーできるようになったので
さっそく使ってみたのですが、
モフモフフワフワに仕上がって
とても使い心地よかったですよ♪
作る方によって
石鹸の使い心地や雰囲気が
違うので、モニターや交換会って
とても楽しいですよね。
ひーちんさん>こんばんは
石けんを作ると早く見たくて失敗してしまいます
やっぱり我慢も大事よね

宝くじ当たって欲しいけど誰かには当たってるんでしょうね
私に幸運の女神は微笑んでくれるでしょうか?(笑)

のほほ~んさん>うん一応4層にはなってるけどね
下の濃い色がもう少し薄ければ良かったかな

すっかり春らしくなったね
お仕事だいぶ慣れましたか

マミ母さん>ワンちゃんに石けんを使うのは市販のシャンプー剤に慣れてると
ちょっと洗いにくいかな
でも肌の弱いワンちゃんにも石けんは好評らしいよ

まめさん>わ~い まめ家のひなちゃんにも石けん当たったのね
ラベンダーのいい香りがするでしょ
この香り好きなのよ~~

ひなちゃんの手術後の経過も順調そうですね
ほんとに良かったです。
書き込みできるかな~
まず、テスト・・・笑
できたよ~
良かった・・・
先日のひなちゃんの沢山のお写真カワイかったよ~
ひなちゃんのお顔これで、ハッキリ私の頭にインプット・・・

石鹸凄いですね
今回は春らしい可愛い石鹸ですね
先日はnonoちゃん用の石鹸・・・
色々な石鹸、こちらで楽しませて頂こっと・・
桃ママさん お手数おかけしました
書き込みどうもありがとう~良かった(笑)

ひなのお顔インプット?
今ボサボサですから~~~~(爆)
今度すっきりカットしたお顔をインプットしてくださいませ
お顔はすぐに伸びてすっきりしてる時ってあんまりないですが(ハハハ)
こんにちは!
今日はお天気が良いですね♪
でも花粉も飛んでいるにていで、私は朝からくしゃみしっぱなしです^^;
素敵な春の石鹸ですね!
グラデーション、キレイです~☆
私もそろそろ作らないと…と思いはしているのですが。。
なかなか重い腰があがりません。。
mariちゃん こんにちは
最近忙しいですか
私も更新あまり出来なくて~~~
どうも花粉症?になったみたいですトホホ
こんにちは~。
4段石けん、お時間かかったでしょう!!!
私この色合い好きです(*^^)
そして気になるのが茶油♪
引っ越し前に大量買いしたまままだ作ってないのです。
椿油と同じ成分って聞いたので期待大です!

当選おめでとうございます~^^

管理者のみに表示

