スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Wお酒石けん

2008/01/24 Thu 10:12

今年初の石けん
寒い冬用に保湿重視の石けんです
お酒を造る杜氏の方って手がとっても綺麗なんだって
すべすべお肌を目指して酒かすと純米酒(ゆずローション)のWで
その名も分かりやすくWお酒石けん(単純なネーミング)
blog2008-1-24.jpg


酒石鹸(解禁日2008.2.17)
レシピ
オリーブ油(ローズマリーif)
パーム油
パーム核油
ひまし油 
ひまわり油

OP 
酒かす 
ホホバオイル
柚子ローション

EO
ラベンダー・スイートオレンジ・イランイラン

柚子ローション:柚子の種を純米酒に1ヶ月以上漬け込んだもの
美白・シミに効果があるジェルローション
酒かす:精製水の一部で少し温めながら溶かし、だまだまにならないよう乳鉢でしっかり液状にしておく。
手作り石鹸 | コメント(11)
コメント
最近コマーシャルでも杜氏の方たちの手が綺麗だと言って化粧品を作っている会社が有るから出来上がりが楽しみね~((o(*^^*)o))わくわく
忙しい合間にも、石鹸の仕込をしてたんですね~!
お肌すべすべ似なれる石鹸みたいで、
使い心地が今から楽しみですね~♪

石鹸のレシピって、よく見るといろんな物を入れるんですね~。
複雑なものなんだなぁ・・・。
こんにちは
ひなママさん今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
酒粕の石けんってどんな感じでしょう。
私は作った事がないので興味津津です!
お肌つるつるになりそうですね^^

しかし寒い日が続きますね~。
雪にはビックリ!早く春が来ないかなあ(*^^)
ルビママちゃん>今日も寒かったね
この間の雪の日仕事帰り大丈夫だった?
坂道があるって言ってから気になってました
くれぐれも転ばないようにね

マミ母さん>石けんはオイルも種類が多いし、地元で揃わないものが多いから大変なのよ
こんな時都会に住んでると手にとって買えるんだけどね

poco a pocoさん>こんばんは
酒かす入りは今回で2度目なんだけど私的には好きな石けんです
年のせいか保湿重視の石けんが多いです(笑)
わぁ・・・真っ白でキレイな石鹸ですね。
しかも美白!うっとり。
仕上がりが楽しみですねぇ。
私も石鹸早く作りたくてうずうずしてます。
早く休みにならないかしらん。
お肌が
つるんつるん すべすべ
になりそうですね。~♪
この時期受験生には禁句ですけど(笑)
久しぶりの手作り石けん。
良いなぁ~!素敵!
とっても素敵な石鹸ね♪
すべすべお肌になる事間違いないね(^▽^)V
乾燥肌のわたしだから~めっちゃ魅力的♪
まめさん>お仕事忙しそうですね
石けんは週末には作れそうですか
私もやっと時間が出来て今年初の石けんなのよ
今年も色々なオプションで石けんつくり楽しみたいです

のほほ~んさん>こんばんは
今日は少し温かい日でしたよ
のほほ~んさんも石けん作りませんか 楽しいよ

きーちゃん>きーちゃんも乾燥肌?私もそうなのよ
若い頃(笑)手入れを怠るとシワが出来やすい肌質だって言われたけど
その通り小じわに悩んでますぅ。。
ひなママさん、こんにちは^^
ご無沙汰しておりました!
今年もよろしくお願いします!
お酒の石鹸、素敵ですね^^
杜氏の方の手、私も見たことがありますが本当にピカピカキレイでびっくりでした!
酒粕は美白や保湿にもいいみたいですし使い心地が楽しみですね^^
杜氏の方の手見た事は無いですが、綺麗なんですね。
私はこの時期カサカサになってしまいます・・・
お酒の石鹸楽しみですね♪
私も石鹸手作りしてみたいです。その時はひなママさん色々教えて下さいね。
mariさん>こんにちは 大雪から少し寒さも緩んだかな
あの時は大変だったね 車の運転怖かったでしょ
石けんも後1個熟成中なんだけど今PCとの格闘中でUPできてないの
HPの移動が終えたら時間にゆとりが出来るかな?

misaちゃん>子育ても少しゆとりができた?
娘はまだアップアップ言ってます
早く春になるといいね お外でいっぱい遊べるといいね。

管理者のみに表示

