スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

栗の渋皮煮

2007/10/04 Thu 11:18

暑かった秋が去ってやっと秋らしい季節になりました
スーパーには栗が並んでいます
私の中では栗と言えば渋皮煮(笑)
これを作るようになってもう何年になるかなぁ~
毎回それなりには美味しく作れるんだけど(それなりって?)ハハハ
今年はふっくら柔らかくて特に美味しく出来たみたい
季節限定の楽しみな手作り品、今回はブランデー風味
次回はラム酒を入れるつもり、でも八百屋さんが栗の出荷も中盤過ぎたって
何か早くない?この栗良かったから又買いに行かなきゃ~
今年は何回作れるかな 楽しみ・楽しみo(^-^)o

blog2007.10.4.kuri.jpg


食べ物 | コメント(16)
コメント
今年も作ったのね~♪
毎年美味しそうに作っているのを見ていたけど、今年が一番の出来なのねヽ(=´▽`=)ノ
ラム酒も美味しそうね~=^-^=うふっ♪
季節限定に手ズクリ品いいですね~
美味しそう~
個人的には、ラムお酒入りの方が・・・笑
今年もひなママさんの「クリの渋皮煮」の季節になったんですね~!
なんだか、一年があっという間です・・・。

今年のできは満足いくものだったようで、何よりです♪
私も栗ご飯でも作ってみたくなりましたよ~!
食欲の秋、何を食べても美味しいんです♪
手間かかる~!のに、さすが、ひなママ~♪
私も母のお手伝いで皮むき、手伝わされたけど
めんどうだし、指が痛くなっちゃった~(^-^;)
色んな洋酒を入れるとより美味しくなるのね~!(^^)!
今夜の食卓はにぎやかそう~v(^-^)v
さっ!急いで次の栗、ゲットしなきゃ!ね(爆)
ルビママ~>今年も作っちゃたよ!(⌒^⌒)bうふっ
作るのは手間が掛かるけど止められない(笑)

桃ママさん>こちらもやっと秋らしくなったのよ
でも昼間は半袖じゃないと少し暑いんだけど・・・
ラム酒風味今度作るわね

マミ母さん>そうなの 出盛りのもので季節感じるわね
出来あがるまで3日程掛かるけどやっぱり丁寧に作ると仕上がりが違うのね

キングママ~>食欲の秋がやってきたね
1年中食欲落ちる事はないんだけど、やっぱり秋は美味しいものがいっぱいあるし、貪欲に食べまくってますぅ
後が怖いわぁ~
わあぁぁ!おいしそう!!
しかも自家製でブランデー風味だなんてうっとり。
私、マロングラッセが大好物で、
亡くなったおじいちゃんが
よく、マロングラッセを買ってくれた事を
思い出してしまいました。
美味しそう!
ひなママさんの手作り!
ほんとに美味しそうですね。
栗は今一つ好物ではないんだけど
でもひなママさんのは食べてみたい!
大好物の栗ですが・・・
今年はまだ我が家の食卓には出ていませ~ん。

ひなママさんの「渋皮煮」美味しそうです('-'*)

私も挑戦してみようかな??
いつも「栗ご飯」じゃ芸が無い(笑)
わぁ~美味しそう♪
栗って大好きなの~でも作った事ないわたし(^O^;)
やっぱり~ひなママちゃんちの近所に引越したいわん♪
作るの難しいよね?素晴らしいなぁ~しみじみ(*^-^*)
こんにちは、ご無沙汰しています。

なんて美味しそうなんでしょう☆彡

食べたい!デモ・・・面倒くさい(T_T)

ああ~おいしそう!!!
まめさん>こんばんは
マロングラッセが好きなのね
私も大好き~でも1粒でもお高い(笑)
是非是非作ってみてください
手間は掛かるけどマロングラッセが好きならきっとまめさんのお口にも合うと思うなぁ

のほほ~んさん>私栗ご飯は特別好きじゃないのよ
でも渋皮煮だけは毎年作ってるのよ
1度作ってみて~o(^-^)o

さくらさん>栗ご飯作るんならぜひ挑戦してみて~
鬼皮だけを剥くから皮むきは簡単なのよ
渋を取る手間が大変なだけ(爆)
後コツがあるけど作るんなら私の分かる範囲でメモを送りますよ

きーちゃん>こんばんは
あらぁ~栗好きなのぉ じゃあっ是非作ってみて
日にちは掛かるけど作り始めると夢中になるよ
私は作る過程も楽しくて、だから止められないハハハ

こっぺりあさん>お久しぶりで~す
時間にゆとりがある時じゃないと作れないけど
出来あがりを食べるともう感激
とっても美味しいよ 手間が掛かるけどそれも楽しい時間です
こんにちは~
美味しそうですね♪
渋皮煮って作るの大変なのでは!
他の方のブログでも拝見したのですが、、
作り方みたら難しそうでした^^;・・・
不器用な私には無理かもです(>_<)

poco a pocoさん おはようございます

レスが遅くなってごめんなさい
3連休如何でしたか

栗の渋皮煮作るのは難しくはないですよ
でも手間は掛かるけど・・・・・
私は食べるのも好きだけど、作る過程も好きなんです
ぜひ作ってみてください。
わぉ!!おいしそうな渋皮煮^^
秋を感じますね~♪
それにしてもさすがひなママさん!!
お料理上手です☆彡
秋はいろいろな旬の食材もあるし私も料理頑張らなくては!!
ひなママぁ~ こんばんみぃ~

へぇ~栗って渋皮むかずに、渋皮煮って
料理の仕方があるんだねぇ~
この渋皮むくのが大変だもんねっ

煮ちゃえば、お口の中で渋皮がモゴモゴ
しないのかなぁ?

う~ん、このお写真♪いい照りがでてて
美味ししょうねぇ~(@ ̄ρ ̄@)じゅるる…(笑)
mariさん> やっと秋らしくなったね
渋皮煮手間が掛かるから時間にゆとりのある時是非作ってみてね
mariさんはお弁当も手作りでしょ 偉いなぁって感心してます
私は続けられそうにないですぅ

ひーちん> そうそう渋皮煮は外の鬼皮だけ剥くから楽なのよ
味はマロングラッセ(オーバー?)のようでしっとりしてます
渋皮に栄養がたっぷりあるんだって・・・・

管理者のみに表示

