スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅の土用干し(7.28~30)

2007/07/30 Mon 23:13

今年は義理姉から梅を沢山頂いたので例年より大量に漬け込みました
梅にシソを入れてから毎日瓶をゆすって梅のご機嫌伺い
そしてやっと待ちに待った土用干しです
初心者には難しいと言われてる減塩梅
まだまだ初心者の私だけど塩分が気になるのでいつも減塩で作ってます
今回も塩分控えめ8%です

でもシソを買ってる時、塩分5%で作ってる方のお話を聞いた
やっぱり難しそう~その方は友達にも作り方を教えてあげるんだけど
怖くて誰も手が出せないって(うんうん私もだわ~)
8%でも毎回ドキドキだもの
お塩は沖縄産がお薦めらしいので次回はお塩だけでも真似させて貰おうかな
画像は干して3日目です
写真を撮った後瓶に戻して土用干しも無事終了
この後夕立があってびっくりしたけど雨にあたらず良かったぁ~
これで毎日の梅管理からも解放されるし後は数ヶ月後から食べるだけ~o(^-^)o
blog2007.7.31.jpg


今日は久しぶりにプールに行ったら身体が鈍ってるのか水が重たく感じる
脂肪を燃やす為には筋肉を付けないとダメ、私は筋肉が標準以下脂肪はたっぷりと言う最悪パターン
でも体重は標準なので隠れ肥満って言うらしい

インストラクターの方に筋肉をつける運動を重点に教わった
これからは筋力体操頑張らなきゃ~
2週間休んでる間に新しいインストラクターが入ってて、若い男性で20代前半?とっても優しくて気さくなんです
ごめんね~こんなおばちゃんが生徒なんて。。。ハハハ
食べ物 | コメント(10)
コメント
梅干し
読んでる間に唾液一杯!
良いなぁ~美味しそう~。
梅干し大好き!
毎年の様に主人の義姉(下)が
減塩梅を漬けてくれていましたが
今年は義姉のご主人がガン手術をした。
それどころではなかった・・のでなし!(残念!)
しょうがないから生協の
紀州うす塩味小梅(8%かな?)で我慢。
自分で漬けなさいよ!(笑)

梅干って、手間隙かけて作るんですね~!
ひなママさん、ほんとにマメに手作りしますよね。尊敬しちゃう!!
今年の梅干もきっと、愛情たっぷりの美味しい梅干になってくれるでしょうね~♪

プールの若いインストラクター?!
これからプール通いが楽しみになりそうですよね~♪

私も筋肉が全然なくて、内臓脂肪がいっぱいありそう・・・。
若くてかっこいいインストラクターのいるジムでも探そうかな・・・(爆)
毎年恒例の土曜干ね♪
私も昔着けたことが有ったけどちゃんと作らなかったので、半分カリカリ梅状態だった(*'-'*)エヘヘ
私は基礎代謝量が少ないので、筋力をつけないといけないのだけど、食べ物もきちんと食べながらじゃないと運動しても中々あがらないのよね~~ε=(・ρ・*) フゥ
のほほ~んさん>あらぁ~梅干し好きなのぉ
私はあんまり好きじゃないのよ
身体にいいからと思って1粒は食べてるけど
食べるより漬ける作業が好きなのよ
とっても楽しいよo(^-^)o

マミ母さん>私ってマメじゃないのよ
ただこんな事をするのが好きなだけ
どうやって主婦業手を抜こうかって空っぽの頭捻ってるものよ!(⌒^⌒)bうふっ

ルビママちゃん>基礎代謝私も低かったような?
筋肉って中々付かないよね
私はビリーよりプールの方が合ってるみたい
プールは運動してても気持ちいいのよ
でもビリーの方が即効性あるみたいね(続けばだけど・・・・)ハハハ
おおーーー、すっぱそう~爆
ひなママの作る梅干って、とっても美味しそうだよ~!
nonoちゃんも、きっと好きになるね♪

私は、体脂肪100%かも・・・汗
ひなママさん、ひなちゃんこんばんわー。
まめひなの住む町はここ数日
雷が凄くてひなさんが毎日ビビリまくりですが
ひなママさんのオウチの方は雷とか
大丈夫ですか?

手作りの梅干!!!!
ステキですー!色々手間隙かけて作った
梅干・・・きっと格別の味なんだろうな♪
私が梅干作りにチャレンジしたら
庭に干してある梅、何時間でも
眺めちゃいそうです。
初コメントです
先日は、初日記にコメント有難うございまし
た。あんな私ですが、よろしくおねがいしますです。梅の土用干しとかやっちゃうんですねぇ 
美味しそう 水泳?若いインストラクタい
いかも・・・私は、何を隠そうスポーツ大好き
人間です。色々やりました~今は、テニスです
男の人いますよ~何人か・・でもロートルですわ
笑 ていうか私もロートルでした。
mimiママ~>わぁ~忙しいのにコメントありがとう
nonoママは梅干し好きだからきっとnonoちゃんも!(⌒^⌒)bうふっ
nonoの為ならもっと精を出すかも~o(^-^)o

まめさん>こちらでも29日の夜は雷凄かったです
でもひなは雷は平気なので助かります
ひなの怖いのはワンコのみ、これも困るんですが・・・
まめさんのひなちゃんは雷大丈夫でしたか

桃ママさん>初コメント有難うございます
こちらこそよろしくね
桃ママさんってスポーツOKなんですね(羨ましい)
私は色々手を出すんですが、スローなものじゃないと身体が付いていけない事が判明、ビリーに手をだしたもののあまりのハードな動きにもう脱走してますぅ
ひなママさん
「梅干」作るのですね(∩_∩)ゞ
私は「梅酒」と「らっきょう」は作るのですが・・・
「梅干」は手間がかかるので(#^.^#)
いつも姉から貰って済ませています(ふふ)ラクチン!
さくらさん>
こんばんは
私も梅酒・らっきょ漬けましたよ
梅干しは手間がかかるから楽しみも大きいですよ
でもお姉様から頂けると作る必要もないですよね
素潜りの成果の貝はさぞ美味しかったでしょう(^-^)o

管理者のみに表示

