スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
梅雨入りでお天気悪いですぅ・・・・
石けん作りに悪条件なんだけど、シャンプーバーが在庫切れになってます
慌てて13日に仕込んだけどやっと今日カットできました(遅)
やっぱり乾燥進まないですね
いつもなら1ヶ月で解禁だけど今回はもう少し掛かりそうです
これで梅雨明けまでは石けん作りお休みです

ヘナ&ローズマリーシャンプバー(仕込み日6.13)
blog2007.6.15.jpg

成型をしていないので表面ガタガタですが、もう少し乾燥させてから再度カット
お見苦しいですがご勘弁を(笑)
今までのヘナに加え、ローズマリーをたっぷり使ったのでシャンプー後が楽しみ

レシピ
つばき油
オリーブ油(ローズマリーインフューズド)
キャスター油
パーム油
ココナツ油
みつろう
精製水の代わりにローズマリーを煮出したものを使用
OP:ヘナトリートメント 大1
EO:ラベンダー
*ローズマリー:髪につやとコシを与え毛根を刺激して、発毛を促す効果がある

キッチンソープ(仕込み日6.13)
blog2007.6.15-1.jpg

レシピ
キャノーラ油
コーヒー液
手作り石鹸 | コメント(15)
コメント
どうしてかしら~ひなママちゃん作の石鹸って美味しそうに見えちゃうの(爆)
石鹸作りにも時期が有るのね~☆
果実酒と言い~ひなママちゃんの器用さに尊敬のまなざし♪
ヘナって髪を染めるのに使われているものでしょう?
この石鹸でシャンプーしたらパサツキもなくなりそうね(*^_^*)
キッチンソープがお菓子に見えるの~~
私だけじゃなさそうね(*^m^*) ムフッ
あら~。この乾燥ラック(?)お洒落~^^
シャンプーバーいいですね♪
へナ私も持ってるけど、まだ使ったことないです~
キッチンソープも丸くて使いやすそう♪
解禁が楽しみですね!
ローズマリーに発毛の効果があるんですね!ローズマリーなら近場で手に入れられるので仕込んでみようかな♪
はげそうな父と兄に(笑

この乾燥ラック、ワタシも使っています♪
1個100円なので5つ買っちゃいましたが、在庫が少ないのですかすかです(;´Д`A ```
梅雨の間は、石鹸作りには向かない時期なんですね~。

キッチンソープも作ってるんだ~!と、改めて石鹸の可能性に気付きました!(爆)

手間隙かけて作る石鹸には、思い入れも愛情もこもりそう~♪
きーちゃんのコメントに思わず爆笑!
本当に美味しそうな石鹸よね♪
ひなママ~、とても髪に良さそうなシャンプーバーね!
うわぁ~頑張ってるね~♪
シャンプーバーを使うときも泡立てネット使用なのかな?

昨日の手作り酒凄いね~私は梅酒を1回作ったけど
梅ジャムの方が人気だったよ(=^m^=)プププ

お酢は私も毎日飲んでるよ
体温が上がるらしいからねっ
私は水銀泣かせなのでね~┐(´~`;)┌
きなこさん>こんばんは
きーちゃんのブログ画像は見えるから楽しみにしてるのよ
でもコメントはトンチンカンな事書いても行けないからカキコせずに帰ってるの・・・ハハハ
石けん美味しそうに見えますかぁ!(⌒^⌒)bうふっ

ルビママちゃん>ヘナ(トリートメント)は髪の毛にいいみたいよ
痛んでた毛がサラサラになったのよ
もうパーマを掛けられるかなo(^-^)o

星乃さん>ラックいいでしょ 100円ショップのよ・・・ハハハ
横幅が広すぎたから修正したけど乾燥中も置いてて可愛いからお薦めよ

KOZUさん>ラック5個も買ったのぉ~
でも財布に優しいからいくらでも買えるよね
こっちで売ってたのはサイズが大きくて手直しに少し手間取ったけどジャストサイズあればなぁ~

マミ母さん>何でもそうだけど手作りってやっぱり愛情が詰まってるよね
今日はマミ母さんも手作りのお野菜美味しかったでしょ
体に安心って言うだけじゃなく心が篭ってるからいっそう美味しいのよね

mimiママ~>私も作ってる間も美味しそうっていつも思ってるよ
石けん作る最中はお腹が空いて必ずおやつを摘みながら作ってま~すo(^-^)o

まりるーママちゃん>シャンプーバーは特に泡立ちをよくするオイルの配合にして、地肌にゴシゴシ擦りつけてあわ立ててから洗うのよ
まりるーママ ちゃんは石けんシャンプーしてないの?
パーマも掛けられないくらい痛んでた髪の毛が今ではサラサラになったのよ。
ほんとに
きなこさんの仰る通り
ひなママさんの手作り石けんは
どれも美味しそうな石けんですね。

私の好きなマーブルチョコアイスに
似てるんだもん!
髪の毛に良さそうですね!

キッチンソープも丸くて
優しい色。♪
でもどれも素敵で使うの勿体無いっ!
と思ってしまう。
私だけ?

のほほ~んさん>こんにちは
今日は暑かったね 東予市の市場まで出掛けてたんだけど
車を止めてると中はサウナ状態
もう暑かったぁ~
石けん今回のは見た目ちょっと×だわよハハハ
うっとり・・
成型前???
ひなママさんのせっけんって成型するんですか?
こんなにきれいなのにな~って。

初心者の私にはさっぱりわからずで、
前回は型入れが少々遅すぎ流し込むというより
押し込むようになりましたが
3日後きれいに箱からするっと出てきました。
なのに、3作目は1週間経つのにグジュグジュで、
とても箱から出せそうにありません(>_<)

せっけんって生き物だって本に書いてありましたが本当ですね。
こんばんわ^^
シャンプーバーのナミナミ模様がとってもお洒落で素敵ですね~♪

私も毎回成形しないでそのまま写真撮ってます~。。。゛(ノ><)ノ
こんばんは~
本当に売り物みたいな素敵な石鹸ですよね♪
そして本当に美味しそうです(*^m^*)うぷぷ
毎回すごいなと見とれてしまいます(*^-^*)
でも手作りだと使う時もなんか楽しみになりますね!!
おしゃれなシャンプーバーだこと。
髪に優しそうですね。ヘナ私は石鹸にいれずにもっぱら髪染めに使用しています。
初日オレンジ色になりますが、その後は落ち着いた色合いになり髪にも優しく好きです。

このラック、便利そうですね。
こっぺりあさん>こんばんは
いつも成型なしでUPするしそのまま使ってるのよ
でも今回のはちょっと見た目が悪いから成型してUPすれば良かったって後悔したの・・・(涙)

KAORU☆彡さん>いつも素敵な石けん作られてるから成型なんて必要ないですよ
私のは見た目かっこ悪いけどそのままUPしてるのよ
そんなずぼらな私でも今回の石けんはちとはずかし~ハハハ

misaちゃん>わーい毎日忙しいのにコメントありがとう~
そんなに言ってもらうと次回からもっと力を入れて作るわね!(⌒^⌒)bうふっ

Pokeyさん>このラックいいでしょ
他の方が使われてて真似ッ子させてもらったの
100円ショップにあるわよ
サイズが大きかったので手直ししたんだけどこれなら乾燥中も見た目可愛いでしょo(^-^)o

管理者のみに表示

