スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自家製食前酒いろいろ

2007/06/14 Thu 11:19

左からしそジュース→あんずシロップ→梅酒→ウメサワー(黒酢)
blog2007.6.14.jpg

シソジュース:今年作ったシソジュース 免疫反応を正常な状態に戻す効果や
血行促進の効果があるそうです

あんずシロップ:自家製のあんずを沢山頂いたので早速シロップ漬け
実を取り出した後はあんずジャムを作りました

梅酒:2年ものの梅酒です 今年も勿論漬けていますが長く置くほど琥珀色になって綺麗です

梅サワー:これも2年もの 黒酢を使って体に良さそう~
今年の梅サワーはりんご酢で作りました(来年用)

買ったもの
blog2007.6.14-1.jpg

左から「飲むカシス&ローズヒップの酢」→「飲むライチの酢」→「紅芋酢」
紅芋酢はまだ未開封だけど残り2本はどれも甘すっぱくて美味しいです

これからの蒸し暑い夏お酢の力を借りて乗りきりましょう~o(^-^)o
食べ物 | コメント(10)
コメント
美味しそう!
しそジュースは赤シソで作られたのですね。
綺麗な赤ワイン色!
TV「はなまるマーケット」で青シソ特集をしていて
その時、私は青シソでシソジュースを作りました。
後のシソはじゃこを入れて佃煮に。
やはりひなママさんはマメなお方。
(尊敬するなぁ~)
こんなに沢山の食前酒を作ってらっしゃる。
昨年シソジュースがテレビで話題になった時に作ろうと思ったけど、思っただけで終わってしまった(;´▽`A``
自分で作った物のほうが安心よね(*´∇`*)
どれもこれも…
本当に美味しそうです☆
お酢もいいですね~!!

昨年は芋焼酎に黒糖で梅酒を作りました。
でも、我が家は次の年にまでなんて
とてもとても待てなくてあっという間に飲んで無くなります(>_<)

今年はまだ作っていなくて‥もう遅いかな?
手作り石鹸といい、自家製食前酒といい、
ほんとにマメですよね~!
手作りのものは一番安心して飲めますね♪
私も酢の飲み物に興味がありますよ~。
今はいろんな酢が売られているので、
手作りできない私は、「ぽちっ」としちゃうんですけどね~(爆)
これからの季節、酢の飲み物で爽やかに過ごしたいですね~♪
ひなママさん、こんにちは

すごーい、こんなに自家製の飲み物が!!
素晴らしいですね~(*^▽^*)
尊敬してしまいます♪♪

内堀(オークスハートと同じとこですね)のお酢は私も買って飲みます☆
でも、すぐなくなっちゃう(^^;;
美味しそう!
わぁーどれも美味しそうで身体に良さそうですね
色も綺麗だし~実を取り出した後のあんずジャムも
良いですね♪
ひなママさん、主婦の鏡やわぁ~♪
ひなママ、すご~い!!
しそジュース、美味しそうね♪
飲んだことないけど、しそ大好きだから、きっと美味しいだろうな~と勝手に想像中~笑

そっちは暑さが半端じゃないから、身体に良いものをたくさん食べて飲んで、夏ばてしないようにね~!!
のほほ~んさん>青シソでは作った事ないのよ
色は透明かなぁ~「はなまる・・・」あんまり見てないのよ
私は全然マメじゃないわよ そんなに誉めてもらうとmiiさんの前では一生猫被ってなきゃ・・ハハハ

ルビママちゃん>シソジュースは身体にとってもいいんだよ
冷蔵庫で保管しないといけないから夏場場所とるけどね
免疫効果UPだから女性は特に効果あるわよ~

こっぺりあさん>まだ青梅出廻ってるでしょ
まだ充分間に合うわよ
今年用・来年用と沢山作ればいいのよ
でも来年用のは飲んじゃダメだじょ!(⌒^⌒)bうふっ

マミ母さん>今日はペンキ塗りお疲れさま~
中々更新してないから心配しちゃったハハハ
私は気まぐれ更新だけどマミ母さんは几帳面だからきちんと更新してるでしょ
マミ母さんこそマメですよo(^-^)o

みとさん>こんばんは
そんなに誉めてもらって恥ずかしいです
実際はずぼらなんですよ 
あれもしたいこれもしたいって気分はノリノリなんだけど行動が伴なってないんですぅ

尚美さん>こんばんは
最近はお出かけ行ってますか
お友達が沢山お出でになってとっても楽しそうですね
主婦の鏡なんて誉めてもらうと穴があったら入りた~い。。ハハハ

mimiママ~>シソ好きなのぉ~
私も青シソは料理に時々使うのよ 鶏肉で巻いたりパスタに入れたりね
シソもハーブの一種だから体にいい効果があるのよね
こっちはとうとう梅雨入りだよ
からっとした空気が欲しいわぁ。
おいしそー!
わー自家製のお酒、どれもおいしそうー!
我が家も毎年梅酒漬けているのですが
解禁とともにあっという間になくなり(汗)
○年物・・・ていうのにあこがれております。
こ・・・今年こそは少しとっておかなくちゃー(笑)
まめさん>
まめさん>こんばんは
梅酒長く置くほど美味しいよ 1年で飲み干すの勿体無い
今年沢山漬けて来年用に保存すれば~
2年物は色も琥珀色になって味もまろやかになるよ。

管理者のみに表示

