スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナッツ&シナモン石けん

2007/05/25 Fri 16:18

ナッツ&ガスールと同じ種を使って半分をガスール・半分にシナモン入り
ガスールは翌日型だしが出来たんだけどシナモンは型だしを延期
今日やっとカットする事ができました
ガスール入りはアクリル型、シナモン入りは木型の違いです
アクリル型はスルッと型だし出来て少し置くとすぐにカットが出来ました
木型は中の仕切りのクリアファイルがうまく剥がれなくてしばらく放置
これからの時期はアクリル型の方が良さそうかな
木型は保温バッチリで寒い時期大活躍って利点もあるんだけどね
blog2007.5.25.jpg

手作り石鹸 | コメント(14)
コメント
へぇ~!
感心してばっかり。
そういう型があるんですね。
型から出す時のワクワク度が
たまらないんでしょうね。
o(~▽~*o) (o*~▽~)o ウキウキ☆

あらっ?!
おまけ?のひなちゃんの画像は?
オネダリしちゃいますぅ~(´д`)
ひなママさん、こんにちは^^

木型とアクリル型、それぞれいいところがありますよね~
最近木型、ゴブサタなんですが
久々に木型で仕込みたくなりました。
保温バッチリで使い心地のいい石けんができるので
個人的には木型は大好きです^^
石鹸作りもかなり奥が深そうで、これからも色々楽しめそうね(^^♪
のほほ~んさん>石けん作りも材料や道具が沢山だから
置き場所に困るのよ
キッチンが益々狭くなってますぅ・・・
ひなのおまけ画像リクエスト頂いちゃったぁ~
ありがとねo(^-^)o

soltさん>こんばんは
私も最近はアクリル型ばかり使ってたんだけど
今回は同じ種で2種仕込むから木型も使ってみたの
でも同じ種でも型出し時期の違いが分かったら良かったわ

ルビママちゃん>そうなのよ 作れば作るほど奥が深いって
実感してま~す
明日は楽しんできてねo(^-^)o
そうなんですか~・・
美味しそう!!
と、まず思ってしまいましたが、石けんですよね(^^♪
ケーキみたいですv

木型とアクリル型と…
流しいれる容器によっても出来上がりが違ってくるんですか?
ホント、奥が深いですね。

木型・アクリル型はどちらで購入されたのでしょうか?
よろしければ教えてくださいm(__)m
こっぺりあさん> こんばんはo(^-^)o
石けん型も色々あるし可愛いモールド使っても楽しいわよ
奥が深いから、のめり込むのかしら
模様なんて2度と同じもの出来ないからカット後に
バンザイorガッカリのどちらかだよ!(⌒^⌒)bうふっ
私が注文したショップのアドレスを
mixiのメッセージカードに入れたので見てね。
こういう型で石鹸を作るんですね。今度の1日体験の石鹸は豆乳せっけんです。これからまた色々と教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

お友達の子供が少しアトピーなのでそんな子にも使える石鹸が作れるようになれるといいなあ・・・
あつこさん>おはようございま~す
石けん教室は豆乳入りなのね
私豆乳等ミルク系は好きですよ
お肌がしっとりする感じです

あ友達の子供さんアトピーなの 可愛そうよね
手作り石けんに入るきっかけってアトピーの方が身近に居るって方多いですよ。
なるほど~木とアクリルモールド、そういう違いがあるんですね!
そういえば最近は柔らかい石けんが多くてカットに困ってました。
やっぱり、アクリルモールド欲しいなぁ~

石けんのデザインおしゃれですね!!
KOZUさん こんばんは

石けんを作り始めた時は牛乳パックだったんですよ
でも角がピンをした石けんを作りたくてアクリル型にしたんです

木型は何と主人作なんです
初めての作にしては上手に出来てるって感心してます(笑)
ひなママさん、こんにちは♪
私はシリコンモールドしか使ってないんですが、最近アクリル型が気になって…
シリコンは柔らかくなると出にくいんです{泣
木型は保湿に優れているんですね~☆
お勉強になります{笑
まぁさん>私はシリコン型持ってないのよ
木型は保湿じゃなくて保温だよ(打ち間違いかな?)
寒くなると威力発揮しま~すo(^-^)o
しっかし 毎日暑いわね
半袖でちょうどいいくらいね。
きゃ~!!
ごめんなさい{泣
思いっきり打ち間違いしてる…
申し訳ないです↓
毎日暑いですね↓私の住んでいるところでは昨日29度を観測したとかしないとか…{笑
ひなちゃんも暑いのは苦手かな??
まぁさん こんばんは

今日も暑かったね
私は松山までお出かけだったのでひなは1日お留守番だったの
家の中だと丁度いいくらいだけど車の中は暑くてエアコンがいりますね
ひなは暑さ・寒さ両方苦手ですぅ。。。。。
どうしまひょハハハ

管理者のみに表示

