スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ナッツ&ガスール石けん

2007/05/24 Thu 13:39

梅雨に入る前に少し在庫増やさなきゃって重い腰を上げてグルグル開始
温度管理や乾燥が難しい梅雨から夏にかけての石けん作りは
石けんにとってもあり難くない季節、だからその時期は石けん作りもお休みの予定
その為にもせっせと仕込んでおかなくちゃ~
レシピを色々考えてやっとグルグル開始したのはいいけれど
途中くるみ油が足りない事に気が付いて・・・しまったぁ・・
分量は計算済みでソーダは水に溶かしてるし(ショック)
慌ててくるみ油とけん化価が同じものを探して(安易ですぅ)
あったぁ~スイートアーモンドオイルです 
ガスールの模様が想像してたより抑え気味?
もっと大胆にドバッ!と入れれば良かったです
模様はカットするまで分からないからドキドキ感がいいんだけど
今回は模様の量も色も抑え気味の石けんとなりました
スイートアーモンドとくるみ油で香ばしいいい香りだったのでEOは無し
でも熟成が終わっても果たして香り残ってるかどうかは?
blog2007.5.24-1.jpg

レシピ
EXVオリーブオイル
ひまわり油
スイートアーモンド油
ココナツ油
パーム油
キャスター油
ココアバター
OP: ガスール

*おまけの画像*
目線の先には勿論おやつ(笑)
blog2007.5.24-3.jpg


blog2007.5.24-2.jpg

手作り石鹸 | コメント(9)
コメント
ここにも離れてちょこんと雫が~かわいい~ヾ(〃^∇^)ノ
切るたびに違う表情なので模様は面白いですよね♪

ガスール、どんな使い心地でしょうね♪
星乃さんから頂いたガスールの石けん、まだ使っていないんですよ~
しばらくは鑑賞用!でも、楽しみです~☆

目線の先にはおやつ(笑
うちのフェレットもおやつ大好きなんですけど、「待て」ができないのでこんなおりこうさんなお写真が撮れない(^▽^;)
またまた優しい色の手作り石鹸。
模様もなんか良いですよね。
自然なところ。
どんな香りなのかしら?
ついつい石鹸の写真に近づいたりしてる私です。
(アホかっ!)

ひなちゃんはほんと可愛いなぁー!(*^ ^*)♪
本物に会ったらおもちゃにしちゃうかも。(*^ー^*)ウヒヒ♪
そうです。私は危険人物!(笑)
梅雨の時期は石鹸作りに適さないのね~
色んな石鹸に挑戦して楽しいでしょ(^^♪
ひなちゃん、おまけの写真にされちゃったよ~~(・・,)グスン
ガスールが良い色出てますね~^^
模様もナイスです!

夏って石けんの仕込みお休みされる方が多いですね
私は初めての夏なので、限界と思うまで挑戦してみるつもりです笑

ひなちゃん~♪
抱きしめてわしゃわしゃしたいです^^
とっても優しい色合いの石鹸。
そして、美味しそう(・∀・)

ひなちゃんもとっても可愛い♪♪
プリンはね、おやつ見せたら
余計ソワソワして、お写真どころじゃないの(´;ω;`)
そちらは梅雨があるから、石鹸作りにも制約があるんですね~。

手作り石鹸を使い始めてから、ひなママさんの石鹸が気になってます~(*^m^*) ムフッ
今回の石鹸、美味しそうな香りがしそうです~(爆)

ひなちゃん、おめめが真剣だけどきゃわいい~~♪
KOZUさん>ガスールは以前使ったとき濃いグレーであんまり綺麗じゃなかったのよ
だから今回は量を少なめにって思ったら少なすぎたみたい
模様は2度と同じ物が出来ないからこれはこれでヨシとしましょう!(⌒^⌒)bうふっ

のほほ~んさん>ナッツの香ばしい香りは多分抜けちゃうでしょうね
でもオリーブオイルの匂いはあんまり好きじゃないけどEXVオリーブの匂いは好きなのよ
だからナッツの匂いは残らなくていいかなって(笑)
危険人物?ひなは人が大好きなのよ(犬は嫌いだけど)
もし「のほほ~んさん」に会ったらひなの方が離れないと思うよ。。。ハハハ

ルビママちゃん>そうなのよ 湿度が高いと乾燥が上手く出来ないの
でも除湿機掛けて作るかも~(≧m≦)ぷっ!
可愛い寝顔撮りたいって思ってもカメラ向けるとすぐ起きちゃうの
もうおやつで釣るしかなくて・・・だからおまけなのよ~(笑)

星乃さん>こんばんは
毎年夏も作ってたんですが今年は少し休もうかなって
でもウズウズして作っちゃうかも~(笑)
でも梅雨の時期は休むつもりです。

ともさん>プリンちゃんおやつ見るとソワソワ?
ひなは食い意地はってるからおやつに釘付けなのよ
だからその時にカシャって。。。ウフフ

マミ母さん>手作り石けん買われたそうですね
使い心地はいかがですか
市販の石けんより溶け崩れはやいでしょ
なるべく使ったら浴室から出しておくといいですよ
ひなのお目目真剣でしょ
おやつ=命の子ですから~(笑)
わぁ、やさしい色合いのステキな石鹸ですね!
ガスール、いいですよねぇ。私も
この前作ってとても使い心地がよくて
ガスール気に入ってしまったんです。

ひなちゃん、むぷぷ。視線の先にはおやつが
あるのね♪一生懸命な視線がかわいいです♪
かわいいモデルちゃんのお仕事の後には
ンマイおやつもらえたのかな?
まめさん>こんばんは
ガスール好きですかぁ~
私は去年作ってからご無沙汰してたので使い心地忘れちゃったの
使い心地いいなら解禁日が楽しみになってきたわ

ハイ!このモデルしゃんポーズは取らない癖にギャラが高くって~(爆)

管理者のみに表示

