スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

緑茶石けん

2007/04/28 Sat 15:56

緑茶石けんを型だししました
オリーブオイルに緑茶を漬けこんでからそろそろ3ヶ月?
漬けこみ過ぎで汚い緑になったらどうしようと心配しながら仕込んだんだけど
心配無用でしたぁ
緑茶入りって判らないくらい薄い・薄い緑です
お茶の種類によっても色の出具合ってあるのかしら?
OPで牛乳を入れたから余計薄い色になってしまった
今回は一保堂のお茶を奮発して、茶葉が入らないようにガーゼで丁寧に漉したのに・・・・・
多分茶葉と牛乳で綺麗な緑が出なかったと思う
今度は違う茶葉で試してみようっと、今回は効能のみに期待しましょう(笑)

今回初めて使ったウォールナッツ油(くるみ)入りなのに、真中が中途半端にジェル化してますぅ
ジェル化するのは好きなんだけど中途半端じゃあ綺麗じゃないよ
初めての経験だったけどこれも勉強、同じ作り方でもその日の温度や湿度で微妙に変化するんでしょうね

くるみ油を使うと柔らかく溶け崩れしやすい石けんになるそうなのでみつろうをプラス
みつろうを入れると、はちみつアレルギーの人は使うのを避けた方がいいそうです
石けんを作るようになって知った事なんだけど、はちみつは3歳未満の子供には食べさせないほうが良いらしいですね

緑茶石けん(仕込み4.26 解禁日5.26)
blog4.28.jpg

レシピ
オリーブ油(緑茶インフューズド)
ココナツ油 
パーム油 
キャスター油 
ウォールナッツ油(クルミ油)
みつろう 
OP: 牛乳
EO: スペアミント ローズウッド

今日から大型連休ですね 皆さんいかがお過ごしですか
前半主人は早速長野県(八ヶ岳)まで登山旅行にお出かけ、娘も神戸方面に旅行
私と愛犬「ひな」で留守番ですが、その間に石けん作り楽しみます
お肌ツルツルになるって評判の塩石けんです
食事の時間も気にせずのんびり石けん作りを楽しめるって嬉しいっ!
有意義に過ごさせて頂きま~す
でも主人や娘が帰ってきたら家族でプチ旅行に出掛けたり、nonoちゃん一家が遊びに来たりと忙しくなります
連休中半から後半はネットできませんが、皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいねo(^-^)o


手作り石鹸 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
ひなママさん、こんにちはー

色の変わっている部分がジェル化の部分ですか?
なんだか模様になっていて、とても素敵に見えますよ~(^▽^)
それにしても、同じレシピで作っても
ジェル化したり、しなかったりといろいろですよねー d(・∀<)
ひなママさん、こんにちは^^

模様かと思ったらジェル化なのですか?
これはこれでなかなか素敵ですね♪

緑茶…私も思ったより色が出ない時ありました!
もっともっと濃く出さないといけないのかな~と思ったんですが
種類にもよるのかなぁ
私も色々試してみまーす♪
ひなママ
ご心配おかけしました!
やっと、お外の空気を吸いに行ってきたよ♪

今、ブログを読みながら、淡い黄緑色を想像してスクロールしたの!笑。予想外の色だった。笑
でも、とても温かそうな色ね!

連休後半は、忙しそうね♪
今のうちにたくさん充電して、楽しんできてね♪
牛乳がお茶の色を変化させちゃったようね~
色々経験してみないと解らないよね!
私は全般はお出かけになりそう(明日は一人で)(^^♪
蜂蜜初めて知ったわ~
緑茶石鹸、って聞かないとわからないかも~な感じですね(*^m^*) ムフッ
でも、効能はいろいろありそうで、使うのが楽しみでしょうね!

連休、ご家族で旅行も控えていたり、いろいろ忙しそうですが、
今のうちにひなちゃんとゆっくり自分の時間を楽しんでくださいね~!
我が家は、いつもと変わらない連休です~(^◇^;)
コメントありがとう~
みとさん>
書きこみありがとう~
昼間は保温箱に入れなかったんだけど夜になって保温箱に入れたの
朝開けてみると真中だけジェル化してるのよ
慌てて出したけどそれからはジェル化進まなくてこんなお姿に・・・・・(ー'`ー;)

星乃さん>
石けん見て頂いてありがとう~
茶葉は漬ける期間も長かったし、途中新しい茶葉と交換もしたのね
だから私の場合は茶葉の種類だと思います
こんな中途半端な石けんでも素敵だなんて嬉しいです
まだまだ精進ですね

mimiママ~>
さっきお散歩の様子見てきたよ
安心したわぁ~
mimiママもどんなに心配した事か
本当にお疲れさまでした
緑茶石けんは想定外の色でしたぁ~アハハ

ルビママちゃん>
明日は一人でお出かけなのね
楽しんで来て下さ~い(どこに行くのぉ(≧m≦)ぷっ!)
はちみつの事ルビママちゃんも知らなかったのね
食べ物でもはちみつアレルギーとかピーナツアレルギーとか色々あるんだね

マミ母さん>
緑茶石けんには見えないでしょ・・・ハハハ
牛乳を入れたから余計白っぽくなるのよね(おバカな私)
今日から3日程のんびり出来そうで~すo(^-^)o
ひなママさん少しの間だけ1人の時間ができるんですね♪たっぷり楽しんでくださいね。私も主人が今日は場bbご飯いらないよという日はすごく嬉しいです~。

↑の油はどこで手に入るのでしょうか?
あつこさん>
たまには一人でのんびりもいいですね
オイルや石けん材料はほとんどネットで注文してます
オイルは重さがあるから送料が高くなるのでまとめて購入してます
金額が6000円以上なら送料半分、1万円以上なら無料なんてサービスがあるのよ
オイルも結構高級なもの使うからせめて送料安く上げたいしね!(⌒^⌒)bうふっ
わー、緑茶の石鹸かわいいですね。
上のほわんとした波模様もきれいだし
牛乳がオプションだなんて
お・・・おいしそうすぎる
(抹茶ミルクに今、はまっているもので@笑)
ありがとう
まめさん こんにちは

緑茶石けんって名前をつけるのが恥ずかしい
だって色は緑茶ぽくないでしょ

でもまめさんに誉めてもらえて嬉しいです
今日は塩入石けん仕込んだよ(楽しみ~)o(^-^)o
一保堂。。
これは飲んだほうが、、おお贅沢な石鹸ですね。
模様の出方がインパクトがあってよい感じですね。
私も緑茶3回ほど作りました。一番濃くでたのは、ウルトラインフュズドでしたが、結局解禁を向かえる頃はかなり色は落ちてしまいますね。

あの緑を。。って思うのですが、、クロレラでも少し入れようかしらと思ったりします。
色って難しいですよね。 


こんばんは
pokeyさん こちらにも書きこみして頂いてありがとう
今考えればお茶の種類が悪かったみたいです
お茶の葉なら何でもいいって思いこんでたんです
最近は茶葉にも色んな種類がありますね
次回リベンジですo(^-^)o
はじめまして。
足跡からお邪魔させていただきました。

たくさんの素敵な石鹸を作っていらっしゃるんですね☆

どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは☆
先日は、ブログにてアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで、無事仕込む事ができました^^

ひなママさんも色々作ってらっしゃいますね!
こちらで勉強させていただこうっと☆
また遊びにきますね♪
レスが遅くなりました
aromamaさん> こんばんは
GW中でPC開いていませんでした お返事遅くなり申し訳ありません
ソーバーの方の所をウロウロしてますので足跡ペッタンごめんなさいね
こちらこそよろしくお願いします

yukiさん こんばんは
アドバイスなんてお恥ずかしいです
まだまだ初心者なのでyukiさんに色々教えて頂きたいです
宜しくおねがいします。」

管理者のみに表示

