スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヘナシャンプーバー

2007/04/21 Sat 11:34

在庫切れになりそうで慌てて作ったヘナシャンプーです
今までは全体にヘナを混ぜてたから茶色の石けんばかり
今回は模様をつけてなんて考えたんだけどマーブルにすると
ヘナの混ざってる量がまちまちになる可能性もあるし
ヘナの効能に期待してる私としてはカットしたすべての石けんに
ヘナが入ってるように作りたい・・・・・
じゃあこんな風になんてヘナを投入
でも混ぜた感じがどうなってるかカットするまで分からないのよね
早くカットしたくてウズウズ 少し柔らかそうだけど待てなくて
カットしちゃいました(ノ_σ)クスン
この間カットの大切さを実感したのに何ということでしょう~(爆)
綺麗に切らなきゃって緊張したのとまだ柔らかかったせいか薄くなったり・
厚すぎたり斜めになってたり
ひどいカットになってしまいました

やっぱり待たなきゃあ~焦っちゃダメね


blog4.20.jpg


レシピ
 椿オイル・オリーブオイル・ココナツ油・パーム油・キャスター油
 OP ナチュラルヘナパウダー・ホホバオイル
 EO イランイラン・ラベンダー
仕込み日4.17 
blog4.21-1.jpg


手作り石鹸 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
ヘナって美容院で髪を染める時に使う(草)のと一緒かしら?
綺麗な色ね~(^^♪
綺麗な模様になっているわね~!
シャンプーバーなのね!
ヘナが入っているシャンプーって、
髪が元気になりそうね~☆
マーブルチョコケーキみたい~♪
ヘナシャンプー、髪に優しそうですよね(*^^*)
出来上がりが気になって、早くカットしてみたいという、
ひなママさんの気持ち、わかるなぁ~(*^m^*) ムフッ
いつもありがとう
ルビママちゃん>
ヘナには白髪に反応して染まるものと毛根の汚れなどを取るトリートメント効果のあるもの2種類があるのよ
石けんシャンプーに入れてるのはトリートメント効果があるもので髪の毛は染まらないの
でも私が毛染に使ってるのもヘナ染料なのよ

mimiママ~心配した模様も何とかクリアーしたんだけどきり方がまずいですぅ
画像では良く分からないけどガタガタ・・失敗でしたぁ~
今日はcocoちゃんのお誕生日だったね
一時は心配したけど元気にお散歩してる姿見てると嬉しいわ

マミ母さん>
早く見てみた~いって我慢できない気持ち分かってくれる!(⌒^⌒)bうふっ
私って辛抱がたりませんね
少し待ってれば綺麗にカット出来たかもしれないのに(ノ_σ)クスン
 
こんばんわw
綺麗なコントラストで素敵ですねw

一つお塩石鹸に補足がありました。^^;

型出しなのですが『ちょっと軟らかめ』で型出しして、カットすると
他の皆さんが言われているように『ボロッ』と崩れる事が少なくなりますので、お作りになる時は『固めのトレース後のお塩投入』『軟らかめの型出し・カット』で作られてみて下さい。
                 m(..*)mペコリン☆ 
美味しそう!
ほんと美味しそうなマーブルチョコアイス!
思わず食べたくなっちゃいますね。(*^ ^*)♪
素人目には何処が失敗なのかちっとも分からないですが。
又素敵な石鹸、色々作って見せて下さいね。
こんにちはo(^-^)o
玲秋さん>
思ったより満足のいく模様になったんですが、実物はカットがガタガタなの
塩石けんのアドバイスありがとう~
固めのトレース・柔らかめのカットですね 了解しましたぁ~ 

のほほ~んさん>
画像ではガタガタカットうまく隠れてるようですぅ
カット前は見るとティラミスのような美味しそうな石けんでした
書きこみ有難うございましたo(^-^)o
ヘナが入ったトリートメント使ってるよ!
シャンプー石鹸にするといいねぇ~
私のカットは毎回斜めだよ( ̄⊥ ̄lll あせあせ
やっぱりね
まりるーママちゃんもヘナ愛用者なのね
髪の毛ツルツルでいいねぇ~
カット台今度作るつもりだよ(いつになるやら~)ハハハ
シャンプも作れるんですね。ビックリしました。でも使うのがもったいないような・・・・シャンプーですね♪紙にもすごく良さそうです~
こんばんは
あつこさん 手作り石けんって身体も髪の毛にも使うんですよ
私の場合は特に髪の毛の為に効能がある材料を使ってるものをシャンプーバー専用にしてるのよ

管理者のみに表示

