スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春色せっけん

2007/04/05 Thu 22:43

我が家の裏沿いに桜の木が20本程植わっています
もう満開になってて、次回雨・風が吹いたら花吹雪が舞うでしょう

毎日お花見をしながら満開の桜を見てたら
やっぱりピンクの石けんが作りたくなって・・・・・
ソメイヨシノの淡いピンクをイメージしてほんのりピンクにしてみました
勿論ピンクの色も天然の色を使用しています
オイルは太白ごま油47%なのでさっぱりタイプの石けん
オイリー肌の人や夏向きの石けんに仕上がるらしい
でもやっぱり保湿も欲しいのでホホバオイルをSFで投入
型だしした石けんを見て「春色せっけん」とネーミングo(^-^)o

blog4.4.jpg


blog4.4-1.jpg

 
レシピ(仕込み日4.2 解禁日5.2)
太白ごま油       
パーム油        
パームカーネル油    
キャスター油      
苛性ソーダ(DC10%) 
精製水         

OP ピンクカオリン
SF ホホバオイル 大1
EO ペパーミント・ローズウッド

*太白ごま油 
中華料理で使うごま油はごまを炒って絞った油ですが、
太白ごま油は白ごまを生のまま絞った油です
透明で匂いもほとんどなく、セサミンが紫外線吸収材の役目もあり紫外線防止の働きがある

*ピンクカオリン(フランス産の天然粘土)
比較的穏やかな洗浄力をもった、敏感肌・普通肌の方に嬉しい
ミネラルたっぷりのクレイです
手作り石鹸 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
綺麗な春色の石鹸が出来たわね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
白ゴマは紫外線防止になるのね♪
紫外線アレルギーの手に塗ったら防止にならないかしら(*'-'*)エヘヘ
我慢できなくて
ルビママちゃん ピンクの石けんやっぱり作っちゃった・・・ハハハ
この淡いピンクいいでしょ(我ながら~)o(^-^)o
本当に春色ですね~♪
やっぱりピンクの石鹸、作ったんですね
(*^^*) フフ
紫外線防止の石鹸、これからの季節に役立ちそう!
毎日マミと散歩してると、シミ・ソバカス、出放題です・・・。
怖いわぁ~~(爆)
こんばんは
マミ母さん これからは紫外線対策大切ですよね
私もシミ・シワ悩みなんですぅ。。。
年には勝てなくて(≧m≦)ぷっ!
ワンちゃんのお散歩にもしっかりケアしてないとねo(^-^)o
素敵~♪
ひなちゃんもすっきりしちゃって
桜も咲いて、すっかり春だね~
私の作った石鹸・・・・UPしたくても出来ないよ~
( ̄⊥ ̄lll あせあせ
すごく綺麗で使うのがもったいないような石鹸ですね♪
えっ!
まりるーママちゃん UP出きないのぉ?
どうしてかなぁ~
でも楽しみ待ってるねo(^-^)o
おはよう
あつこさん お返事遅くなりました
昨日から娘と孫が泊まりに来てて又忙しくバタバタしてるのよ

そちらもお花見日よりでしょうね
おでかけ愉しんで下さいねo(^-^)o
お久しぶりですぅ♪
わぁ~美味しそうな石鹸!(爆)
春色で気持ちも晴れやかになっちゃうね♪
ひなちゃん~トリミングしてスッキリしたねぇ。
うちもみんな3分の2サイズになりましたぁ(爆)
&うちもお孫週間だったよぉ~。
嬉しいけど疲れも・・・でも幸せ(⌒▽⌒)アハハ!
お互い!(⌒^⌒)bうふっ
きーちゃんおはよう

コメントありがとう~o(^-^)o
家も孫が昨日帰ってホッとしたような寂しいような・・・
きーちゃんがいつか言ってた言葉が実感としてヒシヒシと・・・ハハハ
お互い体力つけてがんばりましょうo(^-^)o

石けんを見て美味しそう~って・・・・
やっぱりきーちゃんらしい(≧m≦)ぷっ!

管理者のみに表示

