
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゴーヤの佃煮

2006/10/05 Thu 13:29

blog10.5.jpg

今日は朝から雨、でも明るいからその内止みそう~ 
出掛ける予定もないので石鹸の仕込みをしようと思ったら
オイルが1種類分量が足りないよぉ~ネットで急ぎ注文したけど届くまでお預けだね(ショック)

ゴーヤが沢山あったので姉から教わった佃煮作りでもしようかな
栄養満点のゴーヤにちりめん・ごまを加えた身体にとっても良さそうな佃煮
結構煮詰めるのに時間が掛かるけど栄養満点の保存食の出来あがり~

*覚書*
ゴーヤ 1キロ
 しょうゆ 200cc
 みりん  100cc
 酢    100cc
 黒砂糖  200g
 花かつお 70~80g
 ちりめん 70g
 ごま   50g
手作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゴーヤ苦くて苦手だけど佃煮にしたら大丈夫そうね~
ゴマや黒砂糖にお酢と身体に良いものばかりね~(^^♪
ひなママさ~~ん♪ご無沙汰しちゃってごめんね~♪
ゴーヤの佃煮ね~((φ( ^∇^* )カキカキ
しかし1kgとは沢山あったのね~\(◎o◎)/!

つくしが芽を出す頃にはテルテルするよ~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
佃煮
こんばんは
ゴーヤって佃煮になるんですね
前はけっこう高かったけど、このごろ手ごろな金額で手に入るようになったけど、「ゴーヤチャンプル」しか知らないの サラダに入れるっていうのもあるけど・・・
今度チャレンジしてみます(*^。^*)
沢山作り過ぎた
ルビママちゃん ゴーヤの苦味がダメなの?
白い綿の部分を綺麗に取ると苦味が少なくなるけどどうかなぁ
私は全然気にならないからさっと取る程度なのよ

まりるーママちゃん佃煮にするとゴーヤって殆ど分からないの
身体にいいから毎日少しづつ食べてるよ
つくしの時期が待ち遠しいね!(⌒^⌒)bうふっ
ヒナタロウの母さん これお薦めレシピですよ
でも1キロは多すぎるハハハ

管理者のみに表示

