スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

型だし成功(只今熟成中)

2006/09/18 Mon 23:42

blog9.19-2.jpg

今日やっとベビー石鹸型だしが無事終了しました
モールドから取り出すのって難しいです
アクリル型の型だしから3日遅れてやっと今日可愛い石鹸とご対面
自己満足だけどとっても嬉しいっ!
可愛い石鹸なので嬉しくなって画像もお洒落に・・・o(^-^)o

blog9.19.jpg

アクリル型のベビー石鹸は型入れの翌日には型だし出来ていました
まだアボガドオイル・シアバター試した事がないから1個は自分用に使ってみるね
でも贅沢な石鹸だから顔用に、だって身体には勿体無くて!
溶けやすいって書いてあったからこれからベビー石鹸いっぱい作らないと間に合わないかもね

レシピ(M)
EXVオリーブオイル 290g
アボカドオイル 80g
キャスターオイル 60g
パームオイル 90g
ココナツオイル 112g
キャスターオイル 60g
シアバター 30g
苛性ソーダ(DC10%) 85.5g
精製水(35%) 232g

*レシピの中でココナツオイル90g計るつもりがドバッて入っちゃって(アセアセ)
急遽アボガドを増量、ソーダ・精製水も計算しなおし・・・・
やっぱりオイル毎に計量しないとダメ次回からは要注意だね
ベビー用なのでEOは無し、でもほのかに良い匂いこれってアボガド?
オリーブオイルもエキストラバージンを使ったから?

*覚書(本からの抜粋)
アボガドオイル
アボガドの果実を絞ったもので、A・B群、D・Eの各種ビタミンの他保湿性の高い
ステロール類が多く含まれる
特に肌にマイルドでベビー用石鹸に最適。
多くのオレイン酸を含んでいるので、洗い上がりの皮膚を滑らかにする、とてもいい石鹸になる
只出来あがりがかなり柔らかめで、溶けやすいので10%から30%位を配合とする。
シアバター
ガーナやマリ等西アフリカのサバンナに自生するシアの木になる
果実の中の核を絞って得られる油脂
フランスではかなり以前から臨床的な効果が認められ近年になって他の国々でも
そのスキンケア効果が注目を浴びるようになった。
手作り石鹸 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
靴型
かわいく出来ましたね。
かわいい靴型があるんですね。
おはようございます
型にもいろんな種類があるんですよ
私も石鹸を作るようになって初めて知りました
見て頂いてありがとう~。
靴型のベビー石鹸可愛い~
記念に飾っておきたいわね~v-238
可愛いでしょo(^-^)o
ほんとっ記念に取っておきたいけど多分長期保存は無理かな
多分酸化しそうよ 残念。。
せめて画像で残しておくねo(^-^)o
ひなママ~、靴型のベビー石鹸とっても可愛い~!
長期保存ができないの~?涙
ケースに入れて飾っておきたいわよね~。
1年以内かな
mimiママ~可愛いでしょ
保存できたらいいよね
忙しそうだけど体調大丈夫
余り無理しないでね。
素敵~♪♪
ひなママさん、とっても素敵な石鹸が出来るのですね♪
これは感激しましたぁ~ o(*^▽^*)o~♪
無事お誕生が楽しみですね♪
ありがとう
はなママさん 型から出すのが大変だったけど出来あがりは可愛いでしょ
ベビー石鹸は初めてずくめ(オイルやシアバター)だったから緊張しました。

管理者のみに表示

