スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

香りって?

2006/09/11 Mon 17:17

blog9.11.jpg

最近気になる事があります
それは香り付きって表示の商品が多くありませんか
ある柔軟材お洗濯後しばらくいい匂いが続きます
合成で作られた香料が繊維についてるものを直接身につけるって・・・
アレルギー体質や肌の弱い人は使わないと思うけど
何でも無い人でも、毎日の積み重ねでいつアレルギー体質に変わるかもしれません

この間我が家の愛犬「ひな」をシャンプーした時の事
今までは使ってるシャンプー・リンスの匂いが好きでした
シャンプー後もいい匂いがしばらく続きます
リンス液が残ってると皮膚に良くないからすすぎはいつもしっかりしてます
充分過ぎるほど神経使ってすすいでるのにこんなに香りが残るって?
最近は香り付きのトイレットペーパーもありますよね
お店に並んだ商品をずらっと眺めただけでも香りのついた商品が氾濫しています
ちょっと疑問に思うのです 

今まではそんな事思った事がないんだけど
最近手作り石鹸を使ってるせいかなぁ~
手作り石鹸は勿論精油を使っています 
でも油量の0.7%に抑えています
それは前田京子さんの本に香りと塩はとても良く似ていて、強い刺激に慣れてしまうとどんどん感覚が鈍化し、淡く繊細な味を識別できなくなる
市販品の香りの強さに慣れてしまった感覚には、初めは物足りなく感じられるかも知れない」と書かれています
本当に慣れって怖いですよね 
これからはチェックを厳しくして身の回りの商品にもっと気を配らなきゃね。

つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私は香りの強い物は苦手だからトイレットペーパもなるべく臭いの無い物を選んでいるわよ~
私も気を付けるわ
最近何でもかんでも香り付きでしょ
それに匂いが強いって思わない?
賢い消費者にならないとねo(^-^)o
 う~~ん、解る解る。
孫怪獣が生まれて 綿100%のパジャマでさえなかなか無い。
入浴剤も肌に良いのを捜して悪戦苦闘。
なんだか子供の周りが心配ですね。
せめて自分や家族のためには自然の物をと思っています。
ルナママさんも
ルナママさんもおチビちゃんの着る物とかやっぱり気になりますよね
私は手作り石鹸を作るようになって天然・人工に敏感になったのよ
良いものを選びたいですね。

管理者のみに表示

