
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都の紅葉

2009/11/30 Mon 20:57

日曜日主人と京都へ出掛けました
京都は数回旅してるけどトロッコ列車と遊覧船は未体験
今回の旅行で両方制覇するって事が目的です(笑)

天気予報は曇り雨だったけど私って晴れ女なんですぅ
私の予想通り雨は帰りの車中のみ嵐山の真っ赤に燃えるような紅葉
しっかり目に焼き付けてきました







楽しみにしてたトロッコ列車


車窓からの景色


保津川下り


嵐山観光船
船頭さんの漕ぐ船にゆらゆら揺られて周りの紅葉に目を奪われ時が止まったようなゆったりした時間
そんな心地いい時間もモーターのエンジン音が近付いたと思った瞬間
おでん・甘酒など美味しい匂いをさせたお店のお船が~~~~
遊覧船にピタッと付けお客の注文取り(笑)
早速甘酒・おでん・みたらし団子を注文とってもおいしゅうございました
商売が終わるとささっと船から離れて他の船へこうやって船から船への商売が続いてましたぁ(笑)

お出かけ

nonoの七五三

2009/11/24 Tue 23:02

21日から23日まで九州に行ってきました
待ちに待ったnonoちゃんの七五三のお宮参り
nonoパパのご両親も誘って我が家を朝9時に出発、道の駅で休憩を取りながら
心配した渋滞もなくのんびりと風景を楽しみながらのドライブです

夕方5時前に無事到着、途中nonoちゃんとパパがお迎えに出てくれてました
寒い中じっと待ってくれてたなんて感激でした 「どうもありがとう~~~~」

夜には近くの温泉へ大人6人子供1人の賑やかな大移動(笑)
かけ流しの温泉が家に近くに沢山あるのが嬉しいね
温泉大好きな私には羨ましい限りです
久しぶりに入るnonoちゃんと一緒のお風呂は最高でした

翌日は朝nonoとママは美容室へ・・・・・・
nonoはこの日の為にずっと髪を伸ばしてたのでどんな髪型も大丈夫そう~~~
可愛い日本髪風に結ってもらってました
ちゃんと大人しくさせるかなって心配だったけどやっぱり女の子なのね
nonoも大人しく鏡の前に座ってたらしいです
普段のnonoからはちょっと想像できないけど(笑)

御祈祷の間も神妙な面持ちのnono、小さな手を合わせ礼もお見事ちゃんと大人の真似が出来てます
雨が降り出したので熊本城の散策は取りやめ、お昼の食事処に移動
みんなでnonoの健やかな成長をお祝いしました

            
お出かけ

鈍川渓谷へ紅葉狩り

2009/11/15 Sun 22:20

今日はお天気も良く紅葉も見頃と噂を聞き今治の鈍川渓谷まで出掛けてきました
行く途中西山興隆寺に寄り道したんだけど紅葉には少し早いかな?

さぁ~鈍川に期待を込めてとグングン山道へ・・・・・・・・
綺麗に赤く染まった紅葉は場所によって少し差がある
ここも来週あたりがもっと綺麗かも~~~
でも真っ赤に染まった紅葉も見られて山の澄み切った空気をいっぱい吸って
気持ちのいい1日を過ごすことができた
車から1歩外に出るとひんやりと冷たい空気このひんやりが感いいね

緑の木々の中に赤い欄干の橋 








朝倉タオル美術館の近くでレトロな車がゾクゾクと列を作って集まってる
何だろう?って野次馬根性丸出しで傍まで行くとまぁ~県外ナンバーの車・車・車
マニアの方にはたまらない光景なんでしょうね




日帰り温泉が利用できる「皆楽荘」
以前は「せせらぎ館」を利用してたんだけど、せせらぎ館よりまだ山奥にある皆楽荘が良いお湯だよ
って聞いたことがあるので今日はこちらを利用、やっぱり大正解でした



お出かけ
今日は楽しみにしていた葉加瀬太郎氏によるコンサートツアー2009 ”My Favorite Songs”

こんな田舎で葉加瀬太郎氏のバイオリンが生で聴けるなんてもう夢?
主人と娘と3人で出掛ける事にしました
チケットも発売と同時に完売だったらしいです
今までは松山・高松と年1回来られてるけど西条は初めてとのこと

チケットも先行予約で発売より先に手に入ったので席も中央の良い場所
間じかで指の動きがみられて感動でした

演奏も夢心地で聴いていたけど葉加瀬さんがこんなに楽しい方とは思ってもみませんでした
ユーモアたっぷりで軽快なトークに会場も笑いの渦
西条出身の秋川雅史さんとのメールも公開したり(笑)
バイオリンの素晴らしい音色と共に葉加瀬さんのお人柄にすっかりファンになりました
この公演が次回に繋がることを切に・切に希望して葉加瀬さん熱いラブコールを送りま~す
(おばさんのラブコールはいらない?爆)

公演の後CDを買って握手会に参加したかったけど家にひな一人残してるのが気がかりで時間がかかりそうな握手会は断念して急いで家路へ・・・・・








つぶやき

広げよう愛の輪運動

2009/11/06 Fri 19:24

今日は某お掃除メーカー主催の平成21年度「愛の輪」のつどいに参加してきました

友達からチケットがあるんだけど行かない?って頂いたので気軽に参加したんだけど

徳島から学生の時に事故で半身不随になった方がダス○ンの海外派遣制度でアメリカに行かれてそこでの体験談を話されていました
色々考えさせられる貴重なお話でした

そのあと「暖簾」というお芝居
原作は山崎豊子さん 脚本は菊田和夫さん

私は暖簾の原作・脚本に期待大で出掛けたんだけどお芝居も良かったけど
障害者リーダー育成研修生の講演がとても素晴らしく感動で胸いっぱいになった
そしてある意味大きな衝撃も受けた

貴重なお話を聞き日本がまだまだ遅れてることを実感
徳島の○さんアメリカでの体験を生かし今日本で自分達に出来ることを模索しながら
後に続く若者の育成へと大変な努力をされています
「広げよう愛の輪運動」が益々大きな広がりとなり障害者が暮しやすい社会が1日も早く訪れますように。



つぶやき

マイントピア別子

2009/11/05 Thu 19:06

今日は友達と隣市にある道の駅「マイントピア別子にお出かけ~~~~
紅葉の中のんびり散歩を楽しみました
空気の澄み切った中ゆっくりと流れる時間に命の洗濯(笑)
夏には野生の猿にご対面できる自然いっぱいの素敵な場所
あぁ~~~今日はまったり~~~~

自然を満喫した後は施設内にある温泉へ・・・・・・・
これからは温泉が最高。













冬桜 


冬桜 間じかで見ると少しピンクが混じってて可愛い (ピンボケが残念)

お出かけ

秋の文化祭

2009/11/03 Tue 20:14

11月8日地元の文化祭の予定が急遽中止になりました
私達フラチームも参加の予定
この日の為に先月から猛特訓の日々が続いていました
いつものレッスンに加え自主練習、3チーム一緒の合同練習と全員頑張ってたんだけど・・・・
中止の原因は季節型インフルエンザと新型インフルエンザです
学級・学年閉鎖が多くて特に私の住んでる地域は酷いようです

今回のイベントの為にみんなで揃えたロングシェルレイ
これを付けて優雅に踊る予定だったのに残念

今思えば先月隣市で開催されたイベントに参加してフラ2曲踊ってて良かったです
でもこのおニューのレイいつ使えるのかな・・・・

私も季節型インフルエンザのワクチンまだ打ってないのよ
文化祭の事で頭がいっぱい練習もハードスケジュールだったからついつい後回し~~~
今では地元の病院でワクチンが品切れ状態だとか・・・・
明日色々探して季節型インフルエンザのワクチン接種受けて来ます

季節型・新型とダブルで怖いインフルエンザ、皆さんも十分気を付けて下さいね。


Hula
 | HOME | 

