
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年も残りわずか

2008/12/25 Thu 10:11

皆さんクリスマス楽しみましたか
我が家はイブの日に家族で祝杯をあげました
別にクリスチャンではないけど楽しい事ならOK
ワインですこしほろ酔い(笑)

ひなも22日にトリミングも済ませ大掃除も完了
後は28日にnonoちゃんが来るまでに体調整えるのみ・・・・
早く大掃除を済ませようと頑張りすぎたのか腰痛になっちゃって・・・・・・・(爆)
皆さんも気を付けて下さいね

明日は友達4人で忘年会に行ってきま~す。


つぶやき | コメント(14) | トラックバック(0)

Rose Soap

2008/12/07 Sun 21:55

今日TVで今年も残すところ24日って言ってました
わぁ~後24日で新年なんですねぇ~~~
焦る~~~~~
主婦にとって超多忙な日々が待ってますぅ
普段から毎日コツコツとお掃除してれば慌てなくてもいいんですけどね
今年は石けん作りもう終わりかな?
娘からリクエストのあったバラの石けん数日前に作り今日カットしました
数か月?オリーブオイルにバラやローズヒップ数種類漬けこんでオイルにバラの香りが
ほのかに移っています
熟成後にどれだけ香りが残るか?ほとんど消えるかも?って予想して
EOの力も借りてバラの香りがする石けんです
石けんの色は想像できるので以前ベビーシューズの型から綺麗に型だし出来なかった石けんをコンフェで入れて少しアクセント、ハーブたっぷりの石けんが出来ました

ROSE SOAP(仕込み日20.12.5 解禁日21.1.15)


レシピ
オリーブ(INFバラ・ローズヒップ・ローズマリー・ラベンダー) ・ パーム油 ・パーム核油 ・ キャスター油 
EO : ローズウッド ・ ラベンダー
OP : ホホバオイル
コンフェ : ベビーソープ

今日はひなちゃんをシャンプー、綺麗になったところで写真をって思ったら
ひなはご褒美が気になるらしくてソワソワ
カメラ目線?って感じだけど本人は「シャンプー後のご褒美は?」って目で訴えてるんですぅ(笑)







手作り石鹸 | コメント(17) | トラックバック(0)

来年用の石けん

2008/12/04 Thu 11:00

お年始用に気合いを入れて作った石けんなんですが・・・・・・
おめでたく紅白の石けんを作ろうとレシピも白い生地になるようにして、贅沢にシアバターもたっぷり入れて、リッチな石けんにしました
でもね・・・・シアバターを気前よく入れ過ぎちゃって最初の白い石けんから少し遠ざかりました
未精製のシアバター少し黄色見してるんですぅ
それをたっぷり入れたものだから出来あがった白石けんが少し生成りっぽい色
画像では白く写っていますが実際は残念ながら微妙に真白ではないんです
でも2つ並べて紅白だぁああって納得してま~す(笑)
お肌しっとりの効能を期待しつつ解禁日を楽しみに待ってます


仕込み日12.1  解禁日1.1
レシピ
オイル : シアバター ・ 茶油 ・ オリーブ油 ・ パーム油 ・ パーム核油 ・ キャスター油 ・みつろう ・ ピンククレイ(赤石けん用)
OP : 馬油
EO : 10種類
手作り石鹸 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

