
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

nonoちゃん石けん

2008/05/30 Fri 22:36

定番のnonoちゃん用ベビーソープです

今回はOPで馬油を入れてみました
馬油は人間の皮脂に一番近い油で、ベビーの肌荒れにも安心して使えます



レシピ
オリーブ油・アボガドオイル・パーム油・パーム核油・スイートアーモンド油
OP馬油

追伸
明日から11日までネットお休みで~す
実は明日娘とnonちゃんを空港にお迎えに行ってきます

nonoパパが海外出張で留守になるからその間我が家に滞在って事になったのよ
もうみんな待ち遠しくてワクワク・・・・・・・・・
こちらに居る間はきっとPC開く間もないでしょうからお休み宣言しておきま~す(笑)
手作り石鹸 | コメント(5)

フラ教室

2008/05/29 Thu 11:10

フラに通い始めて4か月が過ぎました
最初の練習曲「月の夜は」は卒業?まだまだ完璧じゃないけど
今は2曲目「アロハウクレレ」を特訓中です
ゆっくりした動作だけど運動量しっかりあります
1時間もすると汗が出てきて気持ちい~い

練習にはパウスカートを履いてます
みんな思い思いのスカートをなびかせて?ハハハ
まだまだ優雅な踊りにはなってないんですけどぉ~~~(笑)
でも楽しくてフラの日が待ち遠しいです

月に3回だけど他の方とも相談して月4回のレッスンにしたいなって先生にお願い中
月謝は少しUPするけ週1回飛ぶと振りを忘れてるって言うのが本音(爆)
来月は松山で中四国ハワイアン協会の「2008フラフェスティバル」が開催されるらしい
当然私達はまだ無理だけど先生からチケットも頂いたし
目の保養にみんなで行きたいねって計画中、ドレスを見るのも楽しみ~~~~
でも参加される方って1ステージ3万いるんだってびっくりだわぁ
専業主婦には頭が痛い大問題・・・・・さてさて・・・・・
衣装にも結構お金掛かるみたいだしこれから何かをけちってフラ貯金しなきゃ大変だぁ

それにして私ってこんなに記憶力落ちてたんだって今更ながら実感
ステップに注意してると手の振りを忘れちゃってるし
振りに注意してると腰が全然振れてないっ!こりゃあダメだ
特訓あるのみ~~~
パウスカートを軽やかになびかせて優雅に踊る姿を夢見て頑張りま~す

               

Hula | コメント(11)

料理教室

2008/05/22 Thu 15:03

今日は料理教室でした
友人のお姉さんが栄養士の方でその方に紹介されて友人と参加
先生は私が独身の頃通ってた料理教室の先生です
先生もお元気そうだったけどこちらでの教室は最後になるらしい
他にも沢山教室を持ってるから少しセーブされるのかな

これから月2回4回コースです
友人のお姉さんとは随分会ってなかったからお久しぶり~~~のご挨拶の後
お姉さんの第一声「○○ちゃん昔はもっと美人さんじゃなかったぁ???」って
わぁ~~お姉さんキツーーーイ!!(爆)
あれから私も歳とりました 
年を重ねる毎にお肌もたるみます どこもかしこもたるみっぱなし(涙)

そう言うお姉さんも変わりましたぞ(笑)
昔はスリムで若かったぁ・・・・・・・・・・・(当たり前かぁ~~)
年はお互い平等に取ってるって事ですね
昔話に花が咲いて和気あいあいと楽しい数時間でした
今度お姉さんの自宅で一緒にお料理しましょうってお招きも頂いちゃったし
行動派のお姉さんに少しでも近づけるように頑張りま~す(笑)

肝心のお料理UPしようとして1枚しか貼れない(今FC2でトラブルらしいけど?)


お出かけ | コメント(14)

春の海石けん

2008/05/20 Tue 11:22

海をイメージしたブルーの石けんです
昨年からブルーの石けんを作りたくてウルトラマリンブルーを用意してたんだけど
ブルーはやっぱり夏でしょって事でやっと仕込み只今熟成中で~す

みつろうを入れてるのでトレースが速くって最初思い描いてた模様とは違ったけど
まぁ~これでヨシとしましょう(笑)

ブルーの色はウルトラマリンブルーって言って勿論天然のものです
量の加減が分からないのでドキドキしながら最初は少量からのスタート
ほんの少しの量でもしっかり色がつくんですね
でも天然がゆえにこの色も日が経つにつれて薄くなるんでしょうね
まだ実験したことがないけどどれ位置いておくと色って抜けるんだろう?
消費が速くて長く置いたことがないから分からないわぁ~

春の海(仕込み日20.5.15)
P1010002.jpg
レシピ
茶油・オリーブ油・パーム油・パーム核油・太白ゴマ油・キャスター油・みつろう
OP:ウロトラマリンブルー EO:ペパーミント・ゼラニーム・イランイラン
手作り石鹸 | コメント(15)

吉海バラ公園

2008/05/18 Sun 19:40

今治市吉海町のバラ公園に行ってきました
すごい混雑で駐車場に入るだけで渋滞、でも見ごたえありました
車から降りただけでもうバラのいい香りが充満してます
我が家のバラとは大違い門外不出のここだけの珍しい品種もあります
IMG_2054.jpg

DSC01440.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2083.jpg

<DSC01441.jpg

DSC01442.jpg

DSC01450.jpg

DSC01454.jpg

DSC01464.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2027.jpg

桜井漆器会館
素敵な漆器は見てるだけでもうっとりします
結構お値段がいいのですが20周年記念で少し割引きがあったのでお正月用に中サイズの鉢を5個買って帰りました
DSC01473.jpg

DSC01472.jpg

DSC01471.jpg
お出かけ | コメント(10)

登山?

2008/05/17 Sat 22:25

今日は主人が山に写真を撮りに行くんだって
行先は県境から高知県に少し入った稲簇山(いなむらやま)
主人に言わせるとハイキングコースだとか
じゃあお天気もいいし、マイナスイオンたっぷり吸うぞぉって付いて行きました

登山口で主人の山仲間とバッタリ・・・・・・
ご夫婦で来られてて奥様も山は初体験らしくてご主人の全然しんどくない
ハイキングコースだと言われて付いて来たらしい
じゃあご一緒しましょうと登り始めてすぐ、これ~~~ほんとにハイキングコース?
もしかして騙された?

息はゼーゼー先が見えない女性陣は先行き不安
途中でリタイアを宣言しながら休憩を入れて歩き出すと今度は楽?
あれっ!そんなにしんどくないわぁ
しんどいのは最初の数十分?これなら大丈夫かも~~~

主人の目的はゴヨウツツジを撮ること
ありました・ありました ゴヨウツツジの群生です
真白の花で葉が5枚、花だけじゃなく葉も可愛いって珍しくないですか
雅子様のお印の花だとか・・・・・・・・
たしかに清楚で可憐,素敵な花でした

後から思えば登山とは言えない程のハイキングコース
私リタイアって一番に名乗りをあげた自分が恥ずかしいっ!(笑)

IMG_1979.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_2000.jpg

IMG_2011.jpg
登山 | コメント(6)

ひなと庭の花

2008/05/16 Fri 17:01

五月晴れの気持ちのいい日が続いています
ひなちゃんもご機嫌~~~~
P1010018_20080516171106.jpg


エゴノキ (白いお花が可愛くて大好きな木です)
P1010013_20080516171521.jpg


ショートケーキ (食いしん坊の私が名前にひかれて買ったツルバラです)
P1010014_20080516171041.jpg


ミニバラ 
P1010017_20080516171842.jpg


鳥さんの落し物 (落ちた種から今では80㎝程の木に成長いい匂いがするんだけど名前は?)
P1010020_20080516171117.jpg
つぶやき | コメント(7)

ヘナシャンプーバー

2008/05/13 Tue 09:13

最近石けん作り全然できなくて在庫が底を付きそうです
シャンプーにはもう定番になったヘナトリートメント配合の石けん

今ではこの石けん手放せません 私の髪の毛に合ったのかな
今回レシピを少し変更、以前のものと使い心地に違いがあるか実験です?
次回はブルーの石けんを作るつもり・・・・・・・・さていつになるか・・・・


ヘナシャンプバー(解禁日:6..8)
P1010001.jpg

レシピ
椿油(ホーステールinf)・茶油・パームカーネル・パーム油・ショートニング・キャスター油
OP:ヘナトリートメント
手作り石鹸 | コメント(12)

新緑の季節

2008/05/09 Fri 14:35

新緑の中に咲き誇るバラや草花を見たくて朝庭に出るのが一番の楽しみです
この季節が一番好き・・・・・・・・・

ひなもご機嫌よろしいようで(笑)
P1010018_20080509142847.jpg


♪バラが咲いた♪
P1010010_20080509142736.jpg

P1010013_20080509142758.jpg


P1010014.jpg


ハーブも元気です ローズゼラニューム
P1010011_20080509142747.jpg


レモンバーム
P1010016_20080509142836.jpg


チェリーセージ
P1010015_20080509142824.jpg
| コメント(11)

元気になりました

2008/05/07 Wed 12:32

皆さんご心配おかけしました
お見舞いメッセージどうもありがとう~~~
もう完全に復活で~す。

GW中もDVDを見ておとなしく過ごしてましたよ
GW前半はまだ少し動くと体がフラフラしてたけど後半頃からやっと元の体調に戻りました
しっかし長かったですぅ
寝込んでる間にモコモコのひなは毛玉がいっぱい(トホホ)
トリーマーのお姉さんに無理に解くと痛いから仕上がりがガタガタでもいいので
とにかく痛くないようにしてくださいってお願いして・・・・
お迎えに行くとモコモコからスッキリひなちゃんに変身してましたぁ

GWもどこにもお出かけなしだったので5日松山へショッピング
これから元気でお出かけが楽しめるようにと靴を買いました
デパ地下で話題になってたスイーツもゲット
お昼は有機野菜を使った以前TVで紹介されてたお店でランチおいしくて満足・満足(笑)

新しくできたペットショップを覗くとマルチーズが2匹(オス1・メス1)
オスの方が私好みのお顔でメチャメチャ可愛いっ!
こんなに私好みのマルちゃんには滅多に出会えないだろうな
しかも値段が安いっ!GW特価中って書いてたけどこの値段はワンコに失礼でしょって言うくらい安い
連れて帰りたいって気持ちをぐっとこらえ後ろ髪引かれる思いで帰ってきましたぁ
ひなの事考えると飼えないよね
主人に話すとひなは日にちがかかるけどいつか慣れるよって言うけど
慣れるまでが可哀そうじゃない
そんなにしてまで飼わなくていいよね ひなが一番だもの
でもあんなに可愛いマルチーズ滅多に出会えないから惜しい気もするけど仕方ないね

庭のクレマチス
P1010009_20080507120958.jpg


誰も来てないよ
P1010010_20080507121009.jpg


はぁ~~~気持ちいいね 
P1010011.jpg


ちょっと眩しいね
P1010012_20080507121205.jpg


お外で遊んだ後はおやつタイムね おやつに釘付け(笑)
P1010013_20080507121216.jpg


つぶやき | コメント(14)
 | HOME | 

