
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Wお酒石けん

2008/01/24 Thu 10:12

今年初の石けん
寒い冬用に保湿重視の石けんです
お酒を造る杜氏の方って手がとっても綺麗なんだって
すべすべお肌を目指して酒かすと純米酒(ゆずローション)のWで
その名も分かりやすくWお酒石けん(単純なネーミング)
blog2008-1-24.jpg


酒石鹸(解禁日2008.2.17)
レシピ
オリーブ油(ローズマリーif)
パーム油
パーム核油
ひまし油 
ひまわり油

OP 
酒かす 
ホホバオイル
柚子ローション

EO
ラベンダー・スイートオレンジ・イランイラン

柚子ローション:柚子の種を純米酒に1ヶ月以上漬け込んだもの
美白・シミに効果があるジェルローション
酒かす:精製水の一部で少し温めながら溶かし、だまだまにならないよう乳鉢でしっかり液状にしておく。
手作り石鹸 | コメント(11)

銀世界

2008/01/21 Mon 21:52

blog2008-1-21.jpg

こちらでは珍しい雪なので解けないうちに今日もパチリ(笑)
玄関の通路だけ通れるように雪かきしてますblog2008-1-21-1.jpg

足跡ひとつ無い真っ白でフワフワに積もった雪綺麗です
心まで真っ白に洗われるみたい blog2008-1-21-3.jpg

ひなにも綺麗な雪を見せてあげたくてお洋服2枚重ねで防寒バッチリ
どう~?
blog2008-1-21-2.jpg

ひな固まってる?ポーチの周りをウロウロするばかり
良く見ると濡れてる所歩いてないじゃない
そんなんじゃ北国に住めないね
mimiちゃんやマミちゃんのように走り回る姿見たかったのに・・・・・
ひなは綺麗な雪より温かい部屋の方が好きなのね
寒がりは私似?じゃあ仕方がない
でも~残念!雪ん子ひなは見られず(トホホ)
blog2008-1-21-4.jpg

デッキに積もった雪で小さな雪だるま可愛いね。

つぶやき | コメント(8)

初雪

2008/01/20 Sun 20:33

s-s-blog2008-1-20_1.jpg


皆様長い間ご無沙汰していました
お年始のご挨拶を頂きながら遅いレスで申し訳ありませんでした

娘夫婦の転勤があり年末からバタバタしていました
最近やっと落ち着いたというか気が抜けたようなボーとした毎日を過ごしています
今年もひなと一緒にまったりと過ごせればいいかな(笑)

朝からのみぞれが雪に変わり外は真っ白の銀世界です
夜になってもまだシンシンと降って、時々屋根から落ちる雪がドスン
最初は何の音?ってびっくり・・・・・・

今年は新しい挑戦しようかなって思案中です
のんびりマイペースの更新ですが皆様宜しくお願いします
つぶやき | コメント(11)

謹賀新年

2008/01/01 Tue 00:00

kadomatust.jpg

新年明けましておめでとうございます

昨年中はブログと通して沢山の方と知り合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです
昨年同様本年もよろしくお願いします


ネット復帰は中旬以降になりそうですが、又皆さんと楽しいお話ができればと思っています
今年1年もすばらしい年になりますように(祈)
つぶやき | コメント(9)
 | HOME | 

