
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅の土用干し(7.28~30)

2007/07/30 Mon 23:13

今年は義理姉から梅を沢山頂いたので例年より大量に漬け込みました
梅にシソを入れてから毎日瓶をゆすって梅のご機嫌伺い
そしてやっと待ちに待った土用干しです
初心者には難しいと言われてる減塩梅
まだまだ初心者の私だけど塩分が気になるのでいつも減塩で作ってます
今回も塩分控えめ8%です

でもシソを買ってる時、塩分5%で作ってる方のお話を聞いた
やっぱり難しそう~その方は友達にも作り方を教えてあげるんだけど
怖くて誰も手が出せないって(うんうん私もだわ~)
8%でも毎回ドキドキだもの
お塩は沖縄産がお薦めらしいので次回はお塩だけでも真似させて貰おうかな
画像は干して3日目です
写真を撮った後瓶に戻して土用干しも無事終了
この後夕立があってびっくりしたけど雨にあたらず良かったぁ~
これで毎日の梅管理からも解放されるし後は数ヶ月後から食べるだけ~o(^-^)o
blog2007.7.31.jpg


今日は久しぶりにプールに行ったら身体が鈍ってるのか水が重たく感じる
脂肪を燃やす為には筋肉を付けないとダメ、私は筋肉が標準以下脂肪はたっぷりと言う最悪パターン
でも体重は標準なので隠れ肥満って言うらしい

インストラクターの方に筋肉をつける運動を重点に教わった
これからは筋力体操頑張らなきゃ~
2週間休んでる間に新しいインストラクターが入ってて、若い男性で20代前半?とっても優しくて気さくなんです
ごめんね~こんなおばちゃんが生徒なんて。。。ハハハ
食べ物 | コメント(10)

暑中お見舞い申し上げます

2007/07/24 Tue 16:45

blog2007.7.24-1.jpg

ワーイ!夏本番ですよ~
実は夏が苦手なんだけど気持ちだけでもワーイって叫んでいます
(空元気かな?)

昨日は松山までお出かけしたんだけどもう暑いのなんのって・・・
夜TVでこちら梅雨明け宣言が出てました
これから暑い・暑い夏がやってきます
皆さ~ん暑さに負けないよう頑張りましょう

blog2007.7.24.jpg

ひなも元気ですよ~
昼間は日陰を選んで数回お庭の散歩で我慢・我慢
夜7時過ぎてからお散歩に出掛けるのが日課です
ボサボサの毛だけど後2週間の辛抱・・・・・
あぁ~この暑さで2週間は長い(ー'`ー;)

でも毛の長さって暑さには関係ないらしいですね
ワンちゃんの汗腺は足の裏で体温調節は口でするらしい
毛の長さは私達が見た目で暑そうって感じるだけなんだって
でも傍に寄ってくると体温高くって暑いのよ
寝ててもどこかしら身体の一部をくっつけています
ソッと離れると気配を感じて又ピタッとくっついて・・・・・
そんな仕草可愛いんです 可愛いんですが暑いですぅ。。。。
つぶやき | コメント(14)

ビリーキャンプ

2007/07/19 Thu 09:55

最近体重計を買い替えました
体脂肪・肥満度は勿論脂肪量・筋肉量が部位別に表示されるんです
実は体重が5キロ減量したんです(ウシシーー)
喜び勇んでいざ体重計に・・・・・・
肥満度の数値ヨシヨシOKです 内臓脂肪もOK
ところが・・・ガガーーン・・・・・
脂肪量は標準より大幅UP
筋肉量は標準より大幅ダウン
部位別でも腕・お腹・足すべて脂肪がたっぷりです
体重はもう落とさなくてもいいけど脂肪量を何とかしなきゃ~~~

と言う訳でこれ買いました
今話題のビリーさんです
blog2007.7.17-3.jpg

早速試してみましたが・・・・・ありゃテンポ早くないですか?
身体がついて行きませぬ(トホホ)私だけ?
おっとりさんの私には筋肉痛になる以前の問題でしたぁ。。。ハハハ
いつの日かビリーさんと同じテンポで颯爽とトレーニングしてる姿を想像して
まぁ~がんばりまっしょいo(^-^)o

モコモコちゃんのおまけだす
トリミング申し込んでるけど、予約待ちだから来月までこの状態(ひなちゃんごめーーん)
せめてお顔だけでもカットせねば・・・・・
blog2007.7.17-4.jpg

つぶやき | コメント(18)

台風が去って

2007/07/17 Tue 23:05

台風が去ったと思ったら新潟沖の地震大変な被害が出ていますね
皆様の所は大丈夫だったでしょうか
被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます
1日も早い復旧を祈っています。

「Fuwafuwa*time」のFunwariさんからブログ1周年記念に素敵なプレゼントを頂きました
とってもスイーツな石けん達とドライハーブです
blog2007.7.17.jpg

黙ってテーブルに置いてたら間違いなく口に入れてしまいそう~
こんな可愛い一口サイズのチョコありますよね
今までお菓子のような石けんは作った事もないし、手にするのも初めてなので
とっても勉強になります
blog2007.7.17-1.jpg

前列は「みにみにバレンタイン」後列左から「ムース オ ショコラ」「豆プリン」「ステンドグラス石けん」

一緒にドライハーブも頂いちゃってもう嬉しい限り~~
石けん材料を頂くとどんな石けん作ろうかってワクワクします
この時期石けん作りはお休みしてますが、復帰後頂いたハーブを使った
石けんをお里帰りさせますね
どんな石けんになるか分からないけどFunwariさん気長に待ってて下さ~い
沢山のプレゼント有難うございました。
つぶやき | コメント(14)

チマチマと・・・・・

2007/07/08 Sun 08:44

今諸事情により本サイトから画像の移動をしています
ひなと一緒のお出かけや石鹸アルバムをmixiとブログにペッタン作業中
すべての画像を移動させる事は出来ないけど沢山の画像の中から抜粋
PC知識ゼロだからこんなチマチマした作業も仕方ないんですぅ
そんな訳でマイミクの方にはアルバム更新がUPされると思いますが
本サイトと同じ画像がUPされてるだけなので、どうか素通りしちゃって下さい(笑)
あくまでも自己記録ですのでo(^-^)o

10日からnonoちゃんがお泊まりで遊びに来ます
ネット週末まで開けませんのでお休みします
復帰したら遊んでねo(^-^)o


つぶやき | コメント(11)

ど根性花

2007/07/04 Wed 23:02

本当はUPしたくない花瓶です(失敗作です)
以前陶芸教室で作った花瓶、焼きあがると表面にヒビが入って水漏れがひどい
でも先生に修復して頂いて水は漏れなくなりました
水は漏れないけど表面のひびが気になるし、使う気も失せて庭に放置
いえいえ本人はオブジェのつもりです(笑)
blog2007.7.5-2.jpg

見捨てられた可愛そうな花瓶が、根性で花芽?
何だろうって良く見るとベゴニアの葉が・・・・・・・・
あれ~???なんで??
blog2007.7.5-1.jpg


こぼれ種が根付いたんでしょうが、ひびの間から葉っぱ、根っこは花瓶の中?
ひびは表面だけで中はちゃんと修復できてます
だってお水が溜まってるし、なのに根っこは中に・・・・
な~ぜ?????不思議~?????
ちゃんと花も咲くのかな?
blog2007.7.5.jpg

つぶやき | コメント(11)
 | HOME | 

