
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏石けん

2007/05/31 Thu 16:08

暑いギラギラの太陽に負けない石けんを作りました
マリーゴールドを抽出したオイルを使用、レッドパームで綺麗なオレンジ色
はちみつを入れると鮮やかなオレンジが少し沈む気がするけど
保湿も欲しいからあえてオレンジのはちみつをたっぷり~~
blog2007.5.31.jpg

*レシピ*
 EXVオリーブオイル(マリーゴールド抽出)
 ひまわり油
 レッドパーム油
 スイートアーモンド油
 ココナツ油
 キャスター油
*OP*
 オレンジのはちみつ
*EO*
 スイートオレンジ・イランイラン・レモン

レッドパーム油
天然のカロンとビタミンEが豊富に含まれ、傷や荒れ肌の修復を助けると言う
皮膚への大きな効用がある(お風呂の愉しみ・前田京子著より引用)



実は石けんサイトのアートな石けんに以前作った塩石鹸が選ばれていました
自分の為そして家族の為に肌に良い物をって下手ながら石けん作りを楽しんで来ました
だから自分の作った石けんが紹介されるだけでも嬉しくて光栄な事です
数ある石けんの中から「アートな石けん」に選ばれるなんて
嬉しいやら恥ずかしいやら~~
こんな光栄な事もうないでしょうから(笑)ブログに保存
時々眺めながらもっと素敵な石けんが作れるように頑張ります
スタッフの皆様素敵なコメント有難うございました
ブログタイトルが間違ってるけどそのままペッタン(笑)


          塩石けん             2007年05月29日
siosoap.jpg


*ハンドル名:ひなママ
*ブログタイトル:春色石けん
*記事タイトル:塩石けん
-------------------------------------------------
★スタッフから★
スタイリッシュなデザインの手づくり石けん。
シンプルながらトップに乗せられた石けんの
色や形に個性があってとてもアートな石けんです。




[今日のひな]
相変わらずおやつ命の子です
何日かに1度の割でおやつ置き場から動かないでジッと待機してます
あれっ今日朝ご飯忘れたのかしら?って思ってしまう位
それが今日です
もう朝から何度おやつ食べた事やら~
でもこの目に弱いのよね(ノ_σ)クスン
blog2007.5.31-1.jpg

おやつを差し出すと2本足で立ってますぅ
blog2007.5.31-3.jpg

よじ登る格好でパクリ・・・・・・




又々おやつ置き場の下に陣取って身動きせず・・・・・



もうおしまいです(きっぱり)

手作り石鹸 | コメント(21)

ナッツ&シナモン石けん

2007/05/25 Fri 16:18

ナッツ&ガスールと同じ種を使って半分をガスール・半分にシナモン入り
ガスールは翌日型だしが出来たんだけどシナモンは型だしを延期
今日やっとカットする事ができました
ガスール入りはアクリル型、シナモン入りは木型の違いです
アクリル型はスルッと型だし出来て少し置くとすぐにカットが出来ました
木型は中の仕切りのクリアファイルがうまく剥がれなくてしばらく放置
これからの時期はアクリル型の方が良さそうかな
木型は保温バッチリで寒い時期大活躍って利点もあるんだけどね
blog2007.5.25.jpg

手作り石鹸 | コメント(14)

ナッツ&ガスール石けん

2007/05/24 Thu 13:39

梅雨に入る前に少し在庫増やさなきゃって重い腰を上げてグルグル開始
温度管理や乾燥が難しい梅雨から夏にかけての石けん作りは
石けんにとってもあり難くない季節、だからその時期は石けん作りもお休みの予定
その為にもせっせと仕込んでおかなくちゃ~
レシピを色々考えてやっとグルグル開始したのはいいけれど
途中くるみ油が足りない事に気が付いて・・・しまったぁ・・
分量は計算済みでソーダは水に溶かしてるし(ショック)
慌ててくるみ油とけん化価が同じものを探して(安易ですぅ)
あったぁ~スイートアーモンドオイルです 
ガスールの模様が想像してたより抑え気味?
もっと大胆にドバッ!と入れれば良かったです
模様はカットするまで分からないからドキドキ感がいいんだけど
今回は模様の量も色も抑え気味の石けんとなりました
スイートアーモンドとくるみ油で香ばしいいい香りだったのでEOは無し
でも熟成が終わっても果たして香り残ってるかどうかは?
blog2007.5.24-1.jpg

レシピ
EXVオリーブオイル
ひまわり油
スイートアーモンド油
ココナツ油
パーム油
キャスター油
ココアバター
OP: ガスール

*おまけの画像*
目線の先には勿論おやつ(笑)
blog2007.5.24-3.jpg


blog2007.5.24-2.jpg

手作り石鹸 | コメント(9)

miyさんからの頂き物

2007/05/17 Thu 14:55

今日は朝早くから庭掃除に励んでました
夕べの強風で庭が凄い事になってます
外回りも色んな物が飛んで行ってもう廃墟のようですぅ
カーポートの屋根も3枚剥がれてるし、屋根瓦は1枚ずれてます(ー'`ー;)
落ち葉をかき集めて芝生面のお掃除をしようと思った頃から又強風です
さっき掃いた所も又々落ち葉の山、今日は片付け無理のようですぅ
これじゃあキリがないからと凹んだ気持ちでいた所、郵便受けに可愛い袋が・・・

あっ!カウンターキリ番の前後賞で嬉しいプレゼントが届きました
なんと「Happy Bubblesのmiyさん」から素敵な石けんです
さっきまでの沈んだ気持ちがどこかに吹っ飛んでます(笑)
ヤッターいつも拝見してた石けんが今私の手の中に(ドキドキ)
それでは頂いた石けんお披露目しますね~♪ジャジャーン♪
blog2007.5.17.jpg

Neem Cure(左)とLovely!(右)です
blog2007.5.17-1.jpg

ニームオイルは試した事がないからとっても興味があります
荒れたお肌にいいんですってそしてこのラッピングが素敵でしょ
ニームケアーだから病院っぽくしたラベルですって
miyさんらしいお洒落な発想ですね
Lovely!はオリーブオイルをメインにシアバターが入ったとってもリッチな石けんです
クンクンわぁ~この匂い癒されますぅ。。。。

WEBで拝見してたmiyさんの石けんはどれも素敵でラッピングもアイデアが凄いんです
ずっと飾って置きた~いって気もするけど
やっぱり使ってみた~いって誘惑には勝てそうにないです
早速今夜から使わせて頂きますね
miyさん大切な石けんを有難うございました。 

[追記]
頂いた石けんの使用感
Lovely! 
石けんはオリーブオイルにシアバターがたっぷり
使い心地はとってもしっとりです お風呂上りもお肌スベスベ~
このツルツルスベスベが気持ちい~い
保湿重視してる私の肌にシアバターが染みこんでくる感じですね

Neem Cure 
初めて使ったニームオイルもっと薬っぽい匂いかなって想像してたんですが
浴室でもほんのり柔らかい匂いです
肌の上で水玉が弾けてますぅ 肌が柔らかくなった気がします
普段私は身体用とシャンプー分けて使っています
シャンプーはヘナ入りを使ってるんですが
ニームの匂いに誘われてシャンプーにも使ってみました
洗い上がりがサラサラフワフワ気持ちい~い(笑)
これってニーム効果なんでしょうか

どちらも素晴らしい使い心地の石けんで、改めて石けんを作る楽しみを再認識しました
どうも有難うございました。
手作り石鹸 | コメント(17)

ひなの誘導作戦

2007/05/16 Wed 12:14

私のPCタイム中「ひな」がキッチンの方でキューン・キューン
何してるんだろうと部屋を覗くと「ひな」と目が合ってしまったぁ
こっち・こっちって私を誘導・・・・・
何とカウンターの上に置いてあるひなのおやつを催促してる
あっ!しまったぁ~見るんじゃなかったっ
時すでに遅しひなはちゃんとおやつ置き場まで誘導してくれました
知恵があるって言うか食い意地張ってるって言うか。。。ハハハ
blog2007.5.16.jpg

ここだよ・・・この上だよ~
blog2007.5.16-1.jpg

ねっ!あったでしょ(ワクワク)
blog2007.5.16-2.jpg

もう仕方ないわね ハイちゃんとお座りして食べようね
blog2007.5.16-3.jpg

段々と前に寄って来てな~い?
blog2007.5.16-4.jpg

ハイ・どうぞって あらぁ~早い 激早だね
blog2007.5.16-4.jpg

満足したぁ~?もう上げないよ 次はお散歩の後のお楽しみだよ
blog2007.5.16-5.jpg

次はひなの誘導作戦に引っかからないからね
それよりひなのお顔の毛がボサボサになってるのが気に掛かる
少しお手入れしなきゃね(笑)
愛犬「ひな」 | コメント(11)

バラ

2007/05/14 Mon 20:03

ギードゥ モーパッサン
P1010035.jpg

アマゾン(花は終わりだけど見本用)
P1010036.jpg

先週末高校の文化祭に行ってきました
この日にバラ園を一般開放され即売もあります
バラの種類はあんまり期待してなかったんだけど(ごめんなさ~い)
何と私が以前から欲しかったロゼット咲きのバラがありました
ギードゥ モーパッサン(ピンク)とアマゾン(オレンジ)の2本買ってきました
お値段がとっても安くてびっくりです
これを機会にバラの栽培少し勉強しなきゃ~ね。

学内で屋台の焼き鳥やヤキソバ・お持ちかえりで紅茶のバウンドケーキ等
すべて学生さんの手作りだけど美味しかったですo(^-^)o

我が家のエゴノキ
P1010038.jpg

エゴノキが見頃になりました 小さな白い花でとっても可愛いです
花弁がぶら下ったように咲くので下から見上げると見ごたえがあります
花がポトポト落ちるようになるとお掃除が大変だけど可愛い花で好きです。
| コメント(12)

新鮮野菜のお取り寄せ

2007/05/12 Sat 22:46

定期契約してる農家の方から届く無農薬野菜です
朝採って夕方に宅急便で届きます
まだお目に掛かった事がないけれどとってもお若い農家さんです(笑)

若いご夫婦ですが大学は北海道だったとか、その時に無農薬野菜にこだわった農業に目覚めたらしい
県内にそんな方達が集まって農業をされてる地域があるらしくてこちらに移住された方です

私も知らない野菜が入っていたり、珍しいお野菜には調理方法が書いてあったり若い方なのにとっても勉強されてて、年では勝ってる私だけど知識では負けてます
でもこんな若い方がしっかりした考えを持って真剣に農業に取り組んでる姿には頭が下がります
「最近の若いもんは・・・・」って目くじら立てる前にこんな若者がいる事も知って欲しいですね
blog2007.5.13.jpg

画像に入らないくらい沢山のお野菜今月もご苦労さま
明日はnonoちゃんの所にもおすそ分けに持って行きます
離乳食にも安心して使えるからnonoちゃん沢山食べてね(笑)
食べ物 | コメント(7)

nonoちゃん

2007/05/08 Tue 11:27

GW中お泊まりに来てたnonoちゃんです
もうすぐ6ヶ月になります
寝起きが1番ご機嫌が良くって少しあやすだけでケタケタと笑って
もうメチャメチャ可愛いです

イナイ・イナイ・バーなんて遊んでるとバーって言う前に
イナイ・イナイの状態で先に笑ってたりとか表情がとっても豊か
「大きな栗の木の下で」ってお唄が大好き、もう満面の笑みを見せてくれるから
何度でも繰り返し・繰り返し・・・・ハハハ

下の歯が2本少し見えてるんですよ
最近は少しづつ離乳食も始めたみたい(ママは忙しくなるけど頑張って)

寝返りも上手にします
時々寝返りをしては元に戻れない時があってビエーンって泣くんだって
それが又可愛いっo(^-^)o

上手に寝返りできました ◎
2007.5.1-3.jpg


2007.5.1-4.jpg


2007.5.1-5.jpg


2007.5.1-6.jpg

つぶやき | コメント(5)

塩石けん

2007/05/07 Mon 13:44

ずっと気になってた塩石けん仕込みはGW初日だったんですが
その後忙しくてやっとUP只今熟成中です・・・・・
白い塩の斑点が雪の結晶みたいで綺麗だわぁ~
心配してたモロモロ感もなくスムーズにカットも出来た
事前にアドバイスを頂いてたお陰です(感謝!)
塩石けん真っ白一色もいいけどやっぱり遊びたくなる私
今回は炭石けんのコンフェをトッピングして岩塩っぽくしてみました(笑)
2007.5.1-1.jpg


私が使った塩はこれ↓
2007.5.1-2.jpg

フリュードメール ド ゲランド
ゲランドの「海の果実」

フランス産なんだけど袋もお洒落なんです
鮮やかな紫色の麻袋、さすが高級塩は違うわね
このお塩のお陰でとっても贅沢な石けんになったけど
尚更期待感いっぱいで解禁日が楽しみで~す(ワクワク)

レシピ
 オリーブオイル・ココナツ油・パーム油・椿油・ウォールナッツ油
 キャスター油
OP:塩(フリュードメール ド ゲランド )
   牛乳
EO:ラベンダー

手作り石鹸 | コメント(11)
 | HOME | 

