
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

緑茶石けん

2007/04/28 Sat 15:56

緑茶石けんを型だししました
オリーブオイルに緑茶を漬けこんでからそろそろ3ヶ月?
漬けこみ過ぎで汚い緑になったらどうしようと心配しながら仕込んだんだけど
心配無用でしたぁ
緑茶入りって判らないくらい薄い・薄い緑です
お茶の種類によっても色の出具合ってあるのかしら?
OPで牛乳を入れたから余計薄い色になってしまった
今回は一保堂のお茶を奮発して、茶葉が入らないようにガーゼで丁寧に漉したのに・・・・・
多分茶葉と牛乳で綺麗な緑が出なかったと思う
今度は違う茶葉で試してみようっと、今回は効能のみに期待しましょう(笑)

今回初めて使ったウォールナッツ油(くるみ)入りなのに、真中が中途半端にジェル化してますぅ
ジェル化するのは好きなんだけど中途半端じゃあ綺麗じゃないよ
初めての経験だったけどこれも勉強、同じ作り方でもその日の温度や湿度で微妙に変化するんでしょうね

くるみ油を使うと柔らかく溶け崩れしやすい石けんになるそうなのでみつろうをプラス
みつろうを入れると、はちみつアレルギーの人は使うのを避けた方がいいそうです
石けんを作るようになって知った事なんだけど、はちみつは3歳未満の子供には食べさせないほうが良いらしいですね

緑茶石けん(仕込み4.26 解禁日5.26)
blog4.28.jpg

レシピ
オリーブ油(緑茶インフューズド)
ココナツ油 
パーム油 
キャスター油 
ウォールナッツ油(クルミ油)
みつろう 
OP: 牛乳
EO: スペアミント ローズウッド

今日から大型連休ですね 皆さんいかがお過ごしですか
前半主人は早速長野県(八ヶ岳)まで登山旅行にお出かけ、娘も神戸方面に旅行
私と愛犬「ひな」で留守番ですが、その間に石けん作り楽しみます
お肌ツルツルになるって評判の塩石けんです
食事の時間も気にせずのんびり石けん作りを楽しめるって嬉しいっ!
有意義に過ごさせて頂きま~す
でも主人や娘が帰ってきたら家族でプチ旅行に出掛けたり、nonoちゃん一家が遊びに来たりと忙しくなります
連休中半から後半はネットできませんが、皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいねo(^-^)o


手作り石鹸 | コメント(15) | トラックバック(0)

神戸日帰り旅行(4.23)

2007/04/24 Tue 21:24

4月23日神戸に行ってきました
でも日帰りだから朝が早くって大変・夜も9時頃の帰宅だった
神戸は何度も行ってるけど今回は無料ご招待です
無料って言うのが嬉しい・・・・ハハハ
楽しみにしてるのは異人館でじっくりアンティーク家具や食器を眺める事
これは何度見ても興奮します
そして翌日の今日はnonoちゃん宅までお出かけで一日留守
神戸の画像が今頃になってしまった

メリケン波止場
blog4.23.jpg


南京町
blog4.23-1.jpg


うろこの家
blog4.23-3.jpg


アンティークの食器(もうため息ですぅ~欲しいっ!)
blog4.23-4.jpg


blog4.23-5.jpg


風見鶏の館
blog4.23-6.jpg


生田神社
藤原紀子さんが挙式をされてから週末は参拝客が長蛇の列だそうです
さすが立派な神社でした
blog4.23-7.jpg

お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)

ヘナシャンプーバー

2007/04/21 Sat 11:34

在庫切れになりそうで慌てて作ったヘナシャンプーです
今までは全体にヘナを混ぜてたから茶色の石けんばかり
今回は模様をつけてなんて考えたんだけどマーブルにすると
ヘナの混ざってる量がまちまちになる可能性もあるし
ヘナの効能に期待してる私としてはカットしたすべての石けんに
ヘナが入ってるように作りたい・・・・・
じゃあこんな風になんてヘナを投入
でも混ぜた感じがどうなってるかカットするまで分からないのよね
早くカットしたくてウズウズ 少し柔らかそうだけど待てなくて
カットしちゃいました(ノ_σ)クスン
この間カットの大切さを実感したのに何ということでしょう~(爆)
綺麗に切らなきゃって緊張したのとまだ柔らかかったせいか薄くなったり・
厚すぎたり斜めになってたり
ひどいカットになってしまいました

やっぱり待たなきゃあ~焦っちゃダメね


blog4.20.jpg


レシピ
 椿オイル・オリーブオイル・ココナツ油・パーム油・キャスター油
 OP ナチュラルヘナパウダー・ホホバオイル
 EO イランイラン・ラベンダー
仕込み日4.17 
blog4.21-1.jpg


手作り石鹸 | コメント(11) | トラックバック(0)

ひなのワクチン接種

2007/04/20 Fri 12:32

昨日シャンプーも済ませたひなちゃん今日はワクチン接種の日です
車に乗った途端ブルブル震えてこの様子じゃあ病院に行くのが分かってるみたい
ほんとに不思議なんだけどちゃんと知ってるんです
いつもは車が止まると即膝の上で自分も降りようとするんだけど
動物病院の駐車場では助手席から絶対動こうとしないんですぅ

そんなひなちゃんですからとっても心配・・・・・
それが・それがお注射の時メチャメチャ偉かったんです
去年は消毒綿で拭いただけでギャインギャイン泣き叫んだのが
今日は何と鳴き声も出さず、ずっと動かず静かにしてました
ワクチンを打つ時も採血の時も検便の時もずーーーーとお利巧なんです
でもこんなにお利巧でどうしたの?どこか調子悪い?
そんな事ないよね これが本当のひなの姿なのよん!(⌒^⌒)bうふっ
本日の体重2.3キロ 心音も異常なし 健康体ですo(^-^)o

病院から帰ってご褒美のおやつを食べてお庭へ・・・・
blog4.20-2.jpg


blog4.20-3.jpg


blog4.20-4.jpg


blog4.20-5.jpg


blog4.20-6.jpg


blog4.20-7.jpg


blog4.20-8.jpg

今日はとってもお利巧なひなちゃんでしたぁ~o(^-^)o

愛犬「ひな」 | コメント(9) | トラックバック(0)

花とひな

2007/04/17 Tue 15:44

夕べの雷・雨は凄かったんですよ
今日は雨もすっかり上がり気持ちの良いお天気です
庭の草花も満開になっています
久しぶりにカメラに納めてみました
とは言っても腕がいまいちですが~・・・・・

シバ桜
blog4.17.jpg


スノーボール
blog4.17-1.jpg


はなみずき
blog4.17-2.jpg


「ひなちゃん」も登場で~す
blog4.17-3.jpg


お外で遊んだ後はおやつの時間 そんなに前に伸びてくると落ちちゃうよ・・
blog4.17-5.jpg


カミカミ・・・カミカミ(ちょっとお顔怖くないですかぁ~(≧m≦)ぷっ!)
blog4.17-6.jpg


あぁ~おいちかった。。。。。。。。(ボケてますぅ)
blog4.17-7.jpg


今日は午前中石けんを仕込みました
緑茶石けんを作るつもりが、シャンプーバーの在庫が後1コしかなくて
大慌ててシャンプーバー作りに変更
でも近々緑茶石けん仕込まなきゃ~ 
オリーブオイルに緑茶を漬け込んでもう2ヶ月以上経ってますぅ

今度ひなをシャンプーしてワクチン注射にも行かなきゃね
来週はnonoちゃんがお泊まりに来るし、日帰りだけど神戸にも行って来ま~す
招待旅行当たっちゃたぁ~嬉しいっ!
でもくじ運の悪い私が当たるなんて・・・・
もしかして1年分の運を使い果たした?日帰り旅行くらいで運使い果たしたくないわぁ~
うーん複雑な気分。。。。。ハハハ


愛犬「ひな」 | コメント(10) | トラックバック(0)

石けんをラッピング

2007/04/13 Fri 12:38

blog4.13.jpg

ラッピングの練習です
石けんはあまり包まない方が良いらしいのですが
可愛くラッピングされてる石けんを見るとやっぱり憧れます
今の時期を考えて半紙でキャラメル包みその上からラベルを巻いてみました
中には小さめの乾燥剤を入れています
どう?・・・・・・・
半紙はノリは使いたくないのでただ折ってるだけでも
ラベルで巻いてるから形にはなってるかな

blog4.13-1.jpg

裏面にはレシピを書いてます

ラッピングしててカットの大事さを実感です
綺麗な四角じゃないと包むのも大変なのね
これからはカットもおろそかにはできないです
でも楽しかったぁ~o(^-^)o
まだ熟成中の石けんがあるから解禁したらラッピング頑張ろうっと。。。。
手作り石鹸 | コメント(13) | トラックバック(0)

春色せっけん

2007/04/05 Thu 22:43

我が家の裏沿いに桜の木が20本程植わっています
もう満開になってて、次回雨・風が吹いたら花吹雪が舞うでしょう

毎日お花見をしながら満開の桜を見てたら
やっぱりピンクの石けんが作りたくなって・・・・・
ソメイヨシノの淡いピンクをイメージしてほんのりピンクにしてみました
勿論ピンクの色も天然の色を使用しています
オイルは太白ごま油47%なのでさっぱりタイプの石けん
オイリー肌の人や夏向きの石けんに仕上がるらしい
でもやっぱり保湿も欲しいのでホホバオイルをSFで投入
型だしした石けんを見て「春色せっけん」とネーミングo(^-^)o

blog4.4.jpg


blog4.4-1.jpg

 
レシピ(仕込み日4.2 解禁日5.2)
太白ごま油       
パーム油        
パームカーネル油    
キャスター油      
苛性ソーダ(DC10%) 
精製水         

OP ピンクカオリン
SF ホホバオイル 大1
EO ペパーミント・ローズウッド

*太白ごま油 
中華料理で使うごま油はごまを炒って絞った油ですが、
太白ごま油は白ごまを生のまま絞った油です
透明で匂いもほとんどなく、セサミンが紫外線吸収材の役目もあり紫外線防止の働きがある

*ピンクカオリン(フランス産の天然粘土)
比較的穏やかな洗浄力をもった、敏感肌・普通肌の方に嬉しい
ミネラルたっぷりのクレイです
手作り石鹸 | コメント(10) | トラックバック(0)

トリミング

2007/04/03 Tue 17:01

今日は「ひな」のトリミングの日です
行ってきましたぁ~

まずはカット前のボサボサひなで~す
blog4.3.jpg


blog4.3-1.jpg


あぁ~すっきりした
お家に帰って写真を撮った後急いでお洋服・・・・
だってね! 急に短くしたから震えてますぅ。。。。。
今日は疲れたね でも今月中にもう1度あの病院に行かなきゃ~
ワクチンがあるのよ 今日は疲れてるから日を改めて行こうね
ひなにとってもう1度試練が待ってるわよぉ~(ごめん)

blog4.3-3.jpg

blog4.3-4.jpg

愛犬「ひな」 | コメント(4) | トラックバック(0)

お花見へ(4月1日)

2007/04/02 Mon 14:33

桜もそろそろ見頃です 来週の週末までは持たないだろうと
ひな・ひな姉同伴でお花見へ出掛けました
やっぱり満開です ソメイヨシノって淡いピンクが可愛いですね
出店も並んで大勢の花見客で賑わっていました
帰りに勿論買って帰りました 何?鯛焼きで~すo(^-^)o

   blog4.1-1.jpg

   blog4.1-2.jpg


桜のトンネルではひなを抱っこしてたので、少し離れた所でひなのお散歩タイム
自由に走りまわって気持ち良さそう~ 
でも私達の傍から付かず離れずの距離、いつも私達の事を目で追ってます(可愛いっ)o(^-^)o

   blog4.1-3.jpg

    blog4.1-5.jpg

   blog4.1-6.jpg

    blog4.1-7.jpg

   blog4.1-8.jpg


お家に帰って夕飯の用意をしていると後ろから熱い視線?んん?
ひながいつのまにか後ろに置いてあるベッドにチョコンとお座り
まぁ~可愛いっo(^-^)o(親ばかですが・・・ハハハ)
このロン毛も今日で見納めちょっと惜しい気もするけど・・・・・
でも明日は半月待った予約日・・・なので行ってきま~すo(^-^)o

   blog4.1-9.jpg

   blog4.1-10.jpg
お出かけ | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

