
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アロエ&竹炭石けん

2007/03/31 Sat 11:34

blog3.31.jpg

オリーブオイルに漬け込んでたアロエ2ヶ月が過ぎたので、そろそろ仕込まなきゃ
夏を意識した毛穴すっきりの石けんを作りました
解禁日は5月頃だけど、しっかり熟成させればよりマイルドになるでしょう
でもその前に春らしい桜の石けん作るべきだった(桜は間に合わないね)
ピンクの可愛い石けん作りた~い。。。。。。

アロエ&竹炭石けん 仕込み日3.28 解禁日5月
レシピ
オリーブオイル(アロエ抽出) 
ココナツオイル        
パーム油           
キャスター油         
精製水            
苛性ソーダ          

OP
竹炭パウダー 

EO
レモン・ペパーミント・イランイラン


手作り石鹸 | コメント(8) | トラックバック(0)

今日はのんびりと

2007/03/29 Thu 15:33

rose01.jpg

昨日は松山の病院に定期検診の為出掛けた
隣り会わせた患者さんとお話してると私の病歴にしては「進行が遅くていいですね でも無理をすると進行が早くなって取り返しがつかなくなるから充分注意して下さいね」って言われた
その方はもう20数年治療してるらしくて来月は手術を受けるらしい
私は家族に充分過ぎるほど甘えて楽させてもらってるから進行も遅いのかも・・・
時々あれっ!炎症が起きてる?って思う事もあるけど、今の所以前のように寝こむ事もなくなった
このま現状維持できればいいんだけど(大した病気ではありませんが)・・・・・
帰りに美味しいランチを食べて至福のひととき、その後nonoちゃんに会いに行きました
兆度お昼寝から起きた所でニコニコ顔、お天気も良かったので抱っこして団地内をお散歩しましたぁ~(あぁ~幸せだわん)

昨日は1日留守にしてたので今日はお家でのんびりです
午前中は石けん作り、2月にオリーブオイルにアロエを漬けこんでたからそろそろ仕込まないとね
アロエのエキスが十分出た夏向きの石けんです
午後からはひなのブラッシング、もうすぐトリミングだから毛玉が出来てると痛いもんね
こんなに伸ばしたのは今回が初めてかな、ロン毛もいいけど油断するとすぐ毛玉が出きるしお洋服が着せられないからやっぱりショートがいいね
毛玉が出来てる所も痛くないようにそっと・そっと少しづつ解きほぐしてご褒美にいつものおやつです
ひなちゃんお疲れさまo(^-^)o

お友達のワンちゃん大学病院の検査結果が出て、投薬治療に入りました
お薬が○○ちゃんの身体にうまく作用してくれますように・・・・
ママの体調も心配だけどここは踏ん張って頑張りぬいて欲しいです
みんなで応援してるからねo(^-^)o




つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

祈り

2007/03/23 Fri 16:44

お友達のワンちゃんが今病気と戦っています
小さな・小さな身体で精一杯頑張っています


今は少しでも体調が良くなるようにと祈ることしか出来なくて・・・
傍で見てるママの気持ちを考えると掛ける言葉も見つからなくて何も言えない
でも今言える事は決して諦めないで欲しい
○○ママ~傍で見てるのは辛いよね 弱気にもなるよね
でもママが諦めたら絶対ダメなのよ

でも心細くなったらメールちょうだいね
何も役には立てないけど聞き役にはなれるから~
そして○○ちゃんの前では病気なんか追っ払ってやるって
意気込みで傍に付いててあげてね
ワンちゃんってお利巧だから敏感にママの気持ちが伝わるのよ

○○ちゃん がんばれ~
○○ママ~ がんばれ~


このブログを見た方
どうか重い病気と戦ってるワンちゃんにパワーを下さい
心の中でいいからエールを送って下さい。


つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)

ひなとnonoたん

2007/03/20 Tue 17:20

夕方nonoたんとママはお家に帰りました
さっきお家に着いたよって電話が来て一安心です
帰ってしまうと寂しいけど、お休みしてたプールも再開しなきゃ~
お友達とのランチの約束もあるし~ハハハ
ひなもnonoたんと仲良く出来たみたいです
付かず離れずの距離を保ってるみたいo(^-^)o

     blog3.20-12.jpg



     blog3.20-7.jpg

つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)

ひなちゃん

2007/03/13 Tue 16:05

今日からひなの日記をこちらにUPします
ひな日記最近忙しくなってほとんど更新していないので
きまぐれ日記の間はこちらに・・・・・

今は毛も伸び放題になってますぅ・・・・
トリミングの予約をしてるんだけど半月待ち4月3日の予約です
でも3月に入って急に寒くなったから長い毛でちょうどいいかも~o(^-^)o
相変わらずお散歩から帰ると「おやつ頂戴」・目薬入れると「おやつ頂戴」っておやつ命のひなです。

昨日からnonoパパが海外出張なのでママとnonoちゃん1週間我が家にお泊まりです
朝起きるとすぐnonoママを探していますぅ
しばらく賑やかな日になりそう~ひなちゃんも嬉しいねo(^-^)o
P1010018.jpg

P1010016.jpg

P1010017.jpg

P1010018.jpg

P1010019.jpg

P1010020.jpg

愛犬「ひな」 | コメント(8) | トラックバック(0)

月桃石けん

2007/03/13 Tue 15:48

月桃石けん

P1010015.jpg

仕込み日:3.9 型だし:3.10 解禁日:4月中旬

沖縄旅行から持ちかえった月桃の葉、香りはそんなに期待したより微かなんだけど
初めて使う貴重な葉だから出来あがりが楽しみ~
グリセリン効果?型だしがスルッと外れて思わず落しそうこんなに簡単に型だしが出来たのは初めてです

レシピはマルセイユのオイル配合
アロエと月桃の葉を各々漬け込んだオイルを使用
EO ラベンダー・ベンゾイン
OP テイツリー・ホホバオイル・グリセリン
手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄旅行

2007/03/04 Sun 22:27

恒例の4姉妹揃っての旅行に出掛けました(2.25~2.28)
本島は以前行ったので今回は石垣・西表・竹富・由布島巡りです
沢山食べていっぱい喋って思いっきり笑っての4日間
ダイエットの事すっかり忘れちゃってます(笑)
(画像はサムネイルを使用していますのでクリックすると大きく見えます)

*沖縄旅行1日目
松山空港→那覇空港→石垣空港→石垣島
ホテル「ロイヤルマリンパレス」着
ホテルのお部屋最高でしたぁ~リビングが広いっ!
キッチンが付いててリビングを囲んでツインベッドのお部屋が4部屋もあります
4人がそれぞれお部屋を確保してもベッドが4つ空いたまま(貧乏性な私は勿体無~い)

IMG_0846.jpg IMG_0852.jpg IMG_0849.jpg

*ホテル→石垣港→西表島→由布島→竹富島(八重山の島々巡り)2日目
真っ白な砂浜と青い・青い海の色サンゴにぶつかって白い波しぶきもう最高です
美しい自然を凝縮したような景色に感動いつまでも眺めていたかったぁ~
グラスボードに乗って見る海の底は色とりどりの熱帯魚に大きなサンゴ
あまりじっと見つめていると船酔いしそうだったけどo(^-^)o
マングローブの森は根っこに特徴がある木々のジャングル塩水を浄化して数枚?の葉っぱにだけ塩分を集めて枯れ落ちるとか・・・自然って凄いです

IMG_0854.jpg IMG_0858.jpg IMG_0862.jpg  

IMG_0874.jpg IMG_0880.jpg IMG_0879.jpg

水牛車に乗って海を渡る時はゆらりゆらり時間がゆっくり流れて行きます
でも私達が乗った水牛は妊娠してるんだって、でも一生懸命引っ張ります
大勢が乗って重たくないかしら~ちょっと可愛そうだなぁ
臨月まで働きますよって言ってたけど身体大丈夫かしら~
元気な赤ちゃん水牛が生まれますようにo(^-^)o

IMG_0882.jpg IMG_0883.jpg IMG_0881.jpg

*ホテル→唐人墓→八重山民族園→川平湾→米原ヤシ林→玉取先展望台→みんさー工芸館→石垣市内(3日目)
八重山民族園には牧志邸や森田邸が昔のままの姿で残されており、漁業で使った道具やさときびを絞る工具等が展示されています
家の入り口には正面に石を積み上げた塀があり身分の高い人や男性は右回りで入り、逆に身分の低い人、女性は左から入るそうです
園内には人懐こいリスざるも出迎えてくれます エリアの中は放し飼いにされてて広々してます
途中さとうきびを絞ったジュースも販売されてて、100%さとうきびジュース美味でしたぁ~

IMG_0890.jpg IMG_0891.jpg IMG_0892.jpg

玉取先展望台から望む川平湾は絶景です
瀬戸内海を見なれた私は海の青さに吸い込まれそうでした
3枚目の画像中央に小さく写ってる白い洋館は島田伸介さんのレストランだそうです

IMG_0897.jpg IMG_0904.jpg IMG_0907.jpg

*ホテル→石垣空港→那覇空港→松山空港(4日目)
楽しかった旅行も終わりです
今回泊まったホテルは連泊だったので荷物の移動がなくて楽でした
沖縄にしか自生しないと言う月桃(げっとう)あちこちで沢山見かけました
以前石鹸のサイトで作られてた月桃石鹸、とても気になってたんです
ホテルに帰り部屋に戻ろうとすると通路に月桃の葉が沢山あったので、傍に寄ってクンクン・・・
厨房から出てこられた女性が私にこれは月桃の葉ですよって・・・・・
この葉を使って石鹸を作られた方がとても良い匂いがするって聞いた事があるので興味があってクンクンしてた事などしばらく話しこんでしまいました
沢山水に挿してた葉を要るだけどうぞ持って帰ってください
でも5月頃に付く実の方がもっと良い匂いだからその頃送ってあげますよ・・
まぁ~ご親切にありがとうございます
じゃあ着払いでお時間のある時送って頂けますか・・なんて図々しくもお願いしてきました
後で分かったんだけどこの女性オーナーの奥様でした
まだ先の事だから忙しい毎日忘れるかも知れないけど、心使いが嬉しくて優しい気持ちに感謝しながらホテルを後にしました
頂いて帰った葉は半分はドライに残り半分は生の葉でエキスを抽出して使うつもりです
石鹸作りはまだ先になるけど仕上がりが楽しみですo(^-^)o
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

