
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
blog10.26.jpg

少し柔らかめの石鹸これって椿オイルのせい?
でも慎重に1日余分に置いたお陰でやっと型だし出来ました
柔らかくてもしっかり熟成すれば大丈夫かな

画像よりもう少し白っぽいですがマーブル模様は見事に撃沈
でも模様より効能重視だから椿とヘナの効果に期待しましょう

レシピ(M)マルセイユのアレンジ
椿オイル     
ココナツオイル  
パーム油     
キャスターオイル 
苛性ソ-ダ    
精製水      

スーパーファット  ナチュラルヘナ 
OP        イランイラン 
解禁日 11月末
手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

10月10日

2006/10/10 Tue 15:12

hanakago11-m.jpg

今日は嬉しい知らせが2件届いた

1つは出産間近だったmisaちゃんが10月8日にめでたくご出産
3000gの超安産で男の子が誕生
連休間PC開いてなくて今日知ったの
misaちゃん おめでとう~o(^-^)o

もう一つは娘から「おめでとう~」メール
えっ!今日10月10日は私達夫婦の結婚記念日でした
本人はすっかり忘れてますぅ・・・・・
以前は体育の日で休日だったからしっかり覚えてたんだけど
今はもう忘れられてる記念日です
初々しい時期ははるか彼方~
何十回目の記念日か?指で数えても両手じゃ足りないハハハ
ガタがきてる私だけど今後共よろしく お見捨てなく。。。とo(^-^)o
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

ゴーヤの佃煮

2006/10/05 Thu 13:29

blog10.5.jpg

今日は朝から雨、でも明るいからその内止みそう~ 
出掛ける予定もないので石鹸の仕込みをしようと思ったら
オイルが1種類分量が足りないよぉ~ネットで急ぎ注文したけど届くまでお預けだね(ショック)

ゴーヤが沢山あったので姉から教わった佃煮作りでもしようかな
栄養満点のゴーヤにちりめん・ごまを加えた身体にとっても良さそうな佃煮
結構煮詰めるのに時間が掛かるけど栄養満点の保存食の出来あがり~

*覚書*
ゴーヤ 1キロ
 しょうゆ 200cc
 みりん  100cc
 酢    100cc
 黒砂糖  200g
 花かつお 70~80g
 ちりめん 70g
 ごま   50g
手作り | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

