
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベビードレス

2006/09/20 Wed 15:00

blog9.20.jpg

やっと完成したベビードレスです
注文してたリボンテープ・ぼたん先週届いていたんだけど
生成りのテープが少しピンクっぽい光線の加減かな
ボタンも可愛くて気に入ってたんだけど付けるとピンと来ない
結局また隣り市まで買いに行ってやっと決まった
今度はベルベットじゃなくサテンのテープ
ボタンも木じゃなくシェルの花型こっちの方がいやっぱりいいみたい

blog9.20-1.jpg

テープの長さは長めにカットしておいて後はベビーちゃんに合わせればいいかな
やっと
完成したぁああああ。。。。。。。。
まだ仕上げのアイロンしてないままのUPだけど








でもサイズ合うか心配。。。。。。

手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

型だし成功(只今熟成中)

2006/09/18 Mon 23:42

blog9.19-2.jpg

今日やっとベビー石鹸型だしが無事終了しました
モールドから取り出すのって難しいです
アクリル型の型だしから3日遅れてやっと今日可愛い石鹸とご対面
自己満足だけどとっても嬉しいっ!
可愛い石鹸なので嬉しくなって画像もお洒落に・・・o(^-^)o

blog9.19.jpg

アクリル型のベビー石鹸は型入れの翌日には型だし出来ていました
まだアボガドオイル・シアバター試した事がないから1個は自分用に使ってみるね
でも贅沢な石鹸だから顔用に、だって身体には勿体無くて!
溶けやすいって書いてあったからこれからベビー石鹸いっぱい作らないと間に合わないかもね

レシピ(M)
EXVオリーブオイル 290g
アボカドオイル 80g
キャスターオイル 60g
パームオイル 90g
ココナツオイル 112g
キャスターオイル 60g
シアバター 30g
苛性ソーダ(DC10%) 85.5g
精製水(35%) 232g

*レシピの中でココナツオイル90g計るつもりがドバッて入っちゃって(アセアセ)
急遽アボガドを増量、ソーダ・精製水も計算しなおし・・・・
やっぱりオイル毎に計量しないとダメ次回からは要注意だね
ベビー用なのでEOは無し、でもほのかに良い匂いこれってアボガド?
オリーブオイルもエキストラバージンを使ったから?

*覚書(本からの抜粋)
アボガドオイル
アボガドの果実を絞ったもので、A・B群、D・Eの各種ビタミンの他保湿性の高い
ステロール類が多く含まれる
特に肌にマイルドでベビー用石鹸に最適。
多くのオレイン酸を含んでいるので、洗い上がりの皮膚を滑らかにする、とてもいい石鹸になる
只出来あがりがかなり柔らかめで、溶けやすいので10%から30%位を配合とする。
シアバター
ガーナやマリ等西アフリカのサバンナに自生するシアの木になる
果実の中の核を絞って得られる油脂
フランスではかなり以前から臨床的な効果が認められ近年になって他の国々でも
そのスキンケア効果が注目を浴びるようになった。
手作り石鹸 | コメント(8) | トラックバック(0)

ベビーソープ

2006/09/14 Thu 15:23

blog9.14.jpg

今日は久しぶりに秋晴れの良いお天気です
ネットで注文してたシューズモールドがやっと出番になりました
朝からベビー石鹸の仕込み、初めて使うアボカドオイル良い石鹸が出来ますように(祈)
モールドは型から外れにくいって書いてあるのを見たのでベビーオイルをしっかり塗っておきました
1枚のモールドで2足分しか作れないけど可愛いベビーシューズ石鹸できるといいな
残りはアクリル型へ・・・・
型だしもうまくいきますように。
トレース:1時間半
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

香りって?

2006/09/11 Mon 17:17

blog9.11.jpg

最近気になる事があります
それは香り付きって表示の商品が多くありませんか
ある柔軟材お洗濯後しばらくいい匂いが続きます
合成で作られた香料が繊維についてるものを直接身につけるって・・・
アレルギー体質や肌の弱い人は使わないと思うけど
何でも無い人でも、毎日の積み重ねでいつアレルギー体質に変わるかもしれません

この間我が家の愛犬「ひな」をシャンプーした時の事
今までは使ってるシャンプー・リンスの匂いが好きでした
シャンプー後もいい匂いがしばらく続きます
リンス液が残ってると皮膚に良くないからすすぎはいつもしっかりしてます
充分過ぎるほど神経使ってすすいでるのにこんなに香りが残るって?
最近は香り付きのトイレットペーパーもありますよね
お店に並んだ商品をずらっと眺めただけでも香りのついた商品が氾濫しています
ちょっと疑問に思うのです 

今まではそんな事思った事がないんだけど
最近手作り石鹸を使ってるせいかなぁ~
手作り石鹸は勿論精油を使っています 
でも油量の0.7%に抑えています
それは前田京子さんの本に香りと塩はとても良く似ていて、強い刺激に慣れてしまうとどんどん感覚が鈍化し、淡く繊細な味を識別できなくなる
市販品の香りの強さに慣れてしまった感覚には、初めは物足りなく感じられるかも知れない」と書かれています
本当に慣れって怖いですよね 
これからはチェックを厳しくして身の回りの商品にもっと気を配らなきゃね。

つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

やっと一息

2006/09/07 Thu 15:05

blog9.7.jpg

ベビードレスもやっと完成、でもベルベットのリボンテープがどのお店にもなくて
隣り市まで問い合わせしたんだけど在庫なし
仕方なく地元のショップで取り寄せて頂いてます
1週間程掛かるらしくて只今入荷待ちです

以前買った「サンスベリア」
お部屋に置いておくとマイナスイオンが発生らしく以来3年無事枯れる事なく
今は鉢いっぱいに株が増えています
何と今年初めて花?らしきもの発見、3年目にして初めて見た花?です
ちょっと感動~~o(^-^)o
つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

