
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

頂き物

2006/07/31 Mon 16:36

      blog7.31-1.jpg

家族の共通のお友達木○さんから朝電話が入り「会社に行く前にお届物で~す」との事
わざわざ出勤途中寄って下さり新鮮な果物・野菜を沢山頂きました
家庭菜園で作られてる野菜は新鮮で安心して食べられます
籠に乗せられなかったみょうが・大葉・ゴーヤ等沢山のお野菜達です
綺麗な桃も沢山頂いたのでしばらくは果物も買わずに済みそうですo(^-^)o
   
       blog7.31-2.jpg
     
お昼に早速「夏野菜たっぷりパスタ」を作りましたぁ~
お皿に乗せたら結構沢山、でも麺は少なめで野菜たっぷりだから一人で完食で~す(食べすぎ?)
今夜は頂いたゴーヤでゴウヤチャンプルを作りま~すo(^-^)o
木○さんからの嬉しいお届物でたっぷり野菜が食べられます(感謝!)
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンシャンバー カット

2006/07/18 Tue 13:52

     soap7.18.jpg

この時期の型だしはちょっと大変でした
湿度が高いから乾燥が遅れてるみたい
でも何とか型だし成功です やっぱりアクリル型いいですね。

レシピ
 レッドパーム油 240g
 オリーブ油   240g
 ココナツ油   120g
 みつろう    18g
 精製水(35%) 216.3g
 苛性ソーダ(DC10%) 79.9g

OP
 炭石けん・クレイ石けん
 みかんの蜂蜜

EO
 スイートオレンジ

 
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

サンシャンバー石けん

2006/07/14 Fri 14:29

サンシャインバー

     soap7.14.jpg

夏はやっぱりレッドパームを使った石けん使いたいですね
レッドパームは天然のカロチンとビタミンが豊富に含まれ傷や荒れ肌の修復を助けると言う肌への大きな効果が期待できます
暑い陽射しを浴びた肌に嬉しい石けんです
私は固めの石けんが好きなのでみつろう3%を加え温度合わせは50度
気温が室内32度なので保温箱に入れ蓋はしていない
OPはみかん蜂蜜 EOもスイートオレンジ
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)
先日今治の「はな亭」にお邪魔してきました
こちらの懐石はいつも素敵なんです
お店の雰囲気もいいし、何より創作料理には毎回驚きがあるんです
今回のお料理も画像に納めておきたくて保存板ですo(^-^)o
画像はサムネイルを使用(大きくなります)

hanatei11.jpg        hanatei13.jpg       hanatei12.jpg    
 
hanatei14.jpg  hanatei1.jpg  hanatei3.jpg

hanatei4.jpg  hanatei5.jpg  hanatei6.jpg

hanatei7.jpg  hanatei8.jpg  hanatei9.jpg 

hanatei10.jpg  hanatei2.jpg
 
夏みかんの入れ物に入ったお造りはすずきです
きゅうりで作った5ミリ程のカエル・人参のとんぼが可愛いっ!
食後のお菓子はごま豆腐の黒蜜かけ、お抹茶も夏らしくガラスのお茶碗で頂きました。
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

型だしカット

2006/07/10 Mon 19:00

アロエ&ガスール石けん
 
  blog7.10.jpg
 
   
レシピ
 EXVオリーブオイル  293g
 ココナツ油      120g
 パームオイル     120g
 グレープシードオイル  59g
 キャスターオイル    10g
 みつろう        18g
 苛性ソーダ(10%)   79g
 アロエ抽出液(32%) 198g

OP
 ガスール
 竹炭石けん
 
手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

購入石けん

2006/07/10 Mon 15:35

手作り石けんをショップで初めて注文してみました
やっぱり他の方が作られた石鹸って気になります
使い心地どんなかなぁ~

blog7.9-1.jpgblog7.9-2.jpg

覚書
以前作ったEXVオリーブ石けんの使い心地が良かった
オリーブ石けん100%って泡立ちが一番悪いはずなんだけど
オイルがEXVだから?アワがモコモコでお肌しっとり
でも溶けやすく早くなくなりそう~(ー'‘ー;)

手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

石けんの仕込み

2006/07/07 Fri 13:25

アロエ&ガスール石けん

         blog18.7.7.jpg


ガスール石けんを作りたいと以前購入していたガスール
やっと今朝仕込みました
中に昨日作った炭石けんを小さな玉にして入れたんだけど
どんな感じかなぁ~カットするまでのお楽しみ
作るときも楽しいけどカットをする時もワクワク~
EOは爽やかさにレモンとペパーミントで香りつけ。
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

竹炭&クレイ石けん

2006/07/06 Thu 13:35

湿度が高い時期は石けん作りには適さないんだけど、アクリル型を使いたくて
夏向き石鹸を仕込みました
やっぱりアクリル型いいです カドがピンと角張った石けんが出来ました
毛穴の汚れもすっきり落す竹炭を入れ、肌の老化を防ぐマカダミアナッツ油を使った
ちょっと贅沢な石けんです
          P1010058.jpg


竹炭&クレイ石けん  (仕込み18.7.3 解禁日18.8.17)
レシピ
 オリーブ油      
 マカダミアナッツ油  
 パーム油       
 パームカーネル油   
 キャスター油     
 苛性ソーダ(12%DC)
 精製水((38%)
OP 
 竹炭         
 クレイ石けん (コンフィッティ)
EO
 テイツリー      
 ラベンダー      
  
手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道旅行 5日目(H18.6.26)

2006/07/04 Tue 14:55

阿寒湖→釧路駅→釧路湿原ノロッコ号(湿原の風景を満喫)→塘路駅→中標津空港→羽田空港→高松空港→帰宅

IMG_6.26-11.jpgIMG_6.26-12.jpg

釧路駅 映画の撮影もされた懐かしい古びた駅舎です

IMG_6.25-2.jpgIMG_6.26-1.jpg

ノロッコ号
釧路湿原を間近に望みながら走るトロッコ風列車
釧路~唐路までの27キロを1時間かけてゆっくり走ります

北海道5日間の旅もあっという間でした
姉妹揃っていつまでも楽しい旅行が続けられますように・・・
次は沖縄を計画中で~す!
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

北海道旅行 4日目(H18.6.25)

2006/07/04 Tue 14:28

網走→網走刑務所→斜里→知床ウトロ港(遊覧船で知床の大自然を満喫)→オシンコシンの滝(知床最大の滝)→硫黄山→摩周湖(神秘の湖)→双湖台→阿寒湖温泉「ニュー阿寒ホテル」

IMG_6.25-1.jpgIMG_6.25-2.jpg
あの有名な?網走刑務所
昔は極刑の人が収容され、待遇も酷かったとか・・・
満足な食べ物も与えられず鎖に繋がれたままの重労働だったそうです
昭和57年まで実際に使用されてた獄舎をそのまま移築して博物館として公開されている

IMG_6.25-5.jpgIMG_6.25-6.jpg

遊覧船に乗って大自然を満喫です
雄大な景色に圧倒されながら、潮風に吹かれて(ちょっと寒かった)命の洗濯ができました 
船長さんのお話ではあの山々にクマがお散歩してる姿も見えるそうです
でも目の慣れた船員さんにしか見えないそうです

IMG_6.25-4.jpgIMG_6.25.jpg

大自然がそのまま残る知床半島にあるオシンコシンの滝
途中からふたつに分かれて流れ落ちる琴から「双美の滝」とも呼ばれる
滝の傍で可愛い親子鹿に出会いました
でも自然の厳しさをまざまざと目にする結果に(ー'‘ー;)
あまりにも悲しい出来事だったので書くのは止めましょうね
でも厳しい自然の中で動物達は暮らしてるんです(みんな頑張って~)

IMG_6.25-8.jpgIMG_6.25-7.jpg

周囲20kの摩周湖は坂出も有数の透明度を誇る湖
夏場は霧が発生して見えない事も多く「神秘の湖」とも呼ばれる
何度来ても綺麗に見えない人もいるらしいけど私は2度共最高に綺麗な摩周湖に出会えました
可愛いエゾリスがお出迎え(笑)

IMG_6.25-9.jpgIMG_6.25-10.jpg

ホテルに着いてからアイヌ村を散策
「アイヌ古式舞踊」も見に行きました
自然を尊び自然と共存してきたアイヌ民族
暮らしの中から生まれた踊りには動物、自然、狩猟や遊びが表現されています
観客の中から10名舞台に上がって簡単な振りつけで一緒に踊る事ができます
当然私も参加しました・・・ハハハ
とっても楽しい記念になりましたo(^-^)o
お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)

北海道旅行 3日目(H18.6.24)

2006/07/04 Tue 13:14

札幌→市内観光(大通り公園・時計台・テレビ塔など)→三笠→富良野(ファーム冨田・ワインハウス)→丘の街美瑛(新栄の丘・ケンとメリーの木)→旭川→層雲峡→銀河・流星の滝→石北峠→きつね村牧場→網走→かに本陣友愛荘

IMG_6.24-1.jpgIMG_6.24-2.jpg
富田ファームのラベンダーこの画像は温室のラベンダーです
ラベンダー一面の丘は開花はもう少し先かな

 

IMG_6.24-3.jpgIMG_6.24-5.jpg
景色が雄大で心が洗われるようなそんな美瑛の丘
楽しみにしてたケンとメリーの木も見る事ができて満足でしたぁ~
カレンダー等で見てたあの景色が今目の前に・・・・・

IMG_6.24-6.jpgIMG_6.24-7.jpg
今日のお宿かに本陣と言うだけあってカニづくしのお料理です
たらばの湯でカニ・毛がにのしゃぶしゃぶ他にも天ぷら、茶碗蒸、和え物もうテーブルの上はかに・カニ・蟹・・・ハハハ
もうお腹いっぱいで残してしまった
今思うと勿体無~い(ノ_σ)クスン


お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道旅行 2日目(H18.6.23)

2006/07/04 Tue 11:51

湯の川→昆布館→大沼公園(駒ケ岳を望む)→長万部→サイロ展望台(洞爺湖と噴煙を上げる有珠山展望→中山峠(えぞ富士、羊蹄山を望む)→小樽市内観光(運河・北一ガラス・オルゴール堂等散策)→サッポロビール園→札幌市内→アートホテルズ札幌

IMG_6.23-1.jpgIMG_6.23-2.jpg
大沼公園を散策 ここでのお団子名前は忘れたんだけど有名らしいです
ごま団子が絶品でした
お花はルピナスです こちらに来て感じたのはお花の色が鮮やかなんです
どのお花も愛媛で咲いてる色より鮮明さがあります 気温が低いから?

IMG_6.23-3.jpgIMG_6.23-4.jpg
小樽のオルゴール館 細工も素敵だし数が凄いの
北一ガラスも見ごたえがあります 建物もレトロで特に女性好みかな

16868_1.jpg16869_1.jpg
一番楽しみにしてたmimiママとの再会で~す
ミーちゃん・コーちゃんにも会えましたぁ~(笑)
二人ともおネムの時間なのに遅くまでありがとね
私が撮った画像はひどくて使えなくて急遽mimiママの所から頂いてきました
あんなに可愛い二人なのに私が撮ると・・・(ノ_σ)クスン
又いつか会える日を楽しみにo(^-^)o
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

