
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

北海道旅行 1日目(H18.6.22)

2006/06/22 Thu 10:36

高松空港(7:35)→羽田空港(8:50/10:40)→函館空港(12:00)→函館→トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→ベイエリヤ→元町散策→料亭(沙羅の月)→函館山(100万ドルの夜景観賞)→湯の川温泉(飛天)

IMG_6.22-1.jpgIMG_6.22-3.jpg
トラピスチヌ修道院
こちらで修行されてる尼さんは自給自足の生活です
1日5時間の修行と5時間の労働ですって・・・・・
会話も手話でされて俗世界から切り離され一生を神に捧げるそんな日々なんですね
ちなみにこの修道院に入るためには3年間の教会での奉仕をして牧師様の推薦状がないと入れないのです
ほんとに厳しい修行ですね
駐車場近くにあるお店で売ってる「生乳ソフト」絶品です
行列が出来て凄い人気です 行かれた方は是非是非~(笑)

IMG_6.22-4.jpgIMG_6.22-5.jpg
可愛い木で作ったオルゴール 思わず見入ってしまいました

IMG_6.22-6.jpgIMG_6.22-7.jpg
旧イギリス領事館、カトリック元町教会、聖ヨハネ教会、旧函館公会堂等古い建物に歴史を感じます。             
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

あじさい

2006/06/16 Fri 16:01

ajisai3.jpg

梅雨に入って庭のアジサイも綺麗に咲き始めました
アジサイってほんとっ雨が似合いますね
うっとうしいこの時期もアジサイのお陰で心が和みます

今日は美容室に行って長く伸びた髪を思い切ってカット
おたふくが目立っちゃうけど暑さには勝てず・・・ですハハハ
カラーもして貰って帰ったのが1時過ぎ~
あぁ~お腹が空いたぁ~
これで又お腹いっぱい食べるから太っちゃうのよ
美容室の方に限らず食事の時間が不規則なお仕事って大変ですね
私には務まらないですぅ。。。

ajisai2.jpg

↑以前からあったアジサイ お名前分かりません

ajisai1.jpg

↑墨田の花火

ajisai4.jpg

↑青ガクブ

ajisai5.jpg

↑新宮村のあじさい祭りで数年前に購入
| コメント(2) | トラックバック(0)

総合検診

2006/06/13 Tue 15:20

bara.jpg

今日は市で開催される検診日でした
夕べ9時以降からの絶食(あぁ~辛いっ!)
最近思う事は若い人の参加が多い事です
以前は中年からの参加が多かったけど2~3年前から若いママが多くなって嬉しい事です
市の広報にも力を入れてるし最近の健康ブームの影響かな

今日は外は暑くて梅雨入りしたとは思えない程の快晴
暑い日のお出かけは疲れるけど一つ肩の荷が下りて
明日は娘の安産祈願の為子安大師に祈願してきます。
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

待望の石けん型

2006/06/12 Mon 14:50

akuriruita.jpg

ネットで注文してた石けん型が届きました
某ショップの完成品と違ってこちらはアクリル板をサイズ通りにカットして送ってくれます
届いたらアクリル用接着剤を付けて張り合わせるだけです
さすがプロのカットです 素晴らしいo(^-^)o

ガスールも届いてる事だし早く石けん仕込みたいと思いつつ明日も予定がぁああ~(ー'`ー;)
ゆっくりと落ちついた時間がないと石けん作りは出来ないもんね。
手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホウサンだんご

2006/06/10 Sat 10:07

housandango.jpg

娘宅には5月に作ってお持ち帰りさせた「ホウサンだんご」
我が家用に作るのを忘れてました
そろそろゴキブリちゃんが活動する時期慌てて今日作りました
このホウサンだんごのお陰でゴキちゃんとご対面する事なく快適に過ごせます!(⌒^⌒)bうふっ

レシピ
ホウサン 300g
小麦粉  1カップ
牛乳   150cc
砂糖   大さじ2
玉ねぎのすりおろし 大さじ2

以上をまぜるだけアルミのケースに入れ陰干し、乾いたら出来あがりです。
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

梅雨入り

2006/06/09 Fri 15:28

P1010012.jpg

昨日こちらでも梅雨入り宣言がでました
これからあのジメジメ感はイヤだけど少しでも気分を明るくさせなきゃ~
去年沢山のアジサイを植えたからどんな花が咲くのが楽しみです
カメレオン・墨田の花火・オオクラ・紅ガクブ等・・・・・
カメレオンなんて花の色が変化していくのかなぁ~?
今少しづつ色づいてきてます。UPはもう少し先かなo(^-^)o

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

家庭菜園

2006/06/08 Thu 14:24

P1010005.jpg

裏庭の片隅に小さな家庭菜園を作っています
去年も作ったかぼちゃ、沢山花をつけたのにほとんど枯れてしまう(ー'‘ー;)最後にやっと実ったのはたった1個
かぼちゃってほおって置いても実がなるって思ってたんだけどなぁ~
今年はプールのお友達に聞いて綿棒で雄花と雌花受粉させました
な・なんと2本のかぼちゃに1個づつ実がついてます(ヤッター)
まだこれから沢山花が咲きそうだから去年のように1個なんて事はないでしょう

只今10cm程の大きさです
とっても可愛いくて毎朝眺めてるんだけどまだ食べれませ~ん。。。ハハハ

これもお友達の受け売りだけど、サラダ菜・トマト・キューリ等の生で食べるものを作るんだって・・・
市販の物は消毒が凄いから生で口にするものは自分が育てた無農薬を食べようと心がけてるって・・・・・
うーん なるほどね。
手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

梅酒作り

2006/06/05 Mon 13:47

ume1.jpg

今日は快晴、外に出てると暑いくらいです
昨日買ってきた梅で梅酒作りです
今年は3キロ漬けます 去年の梅はもう残り少なくて在庫切れ
なので今年は多めに漬ける事にしました

今妊娠中の娘には梅シロップを先月漬けてます
シロップ漬けには発酵を抑える為に35度の焼酎か酢を少し入れるんだけど
健康のを事考えて黒酢を入れました 梅のエキスがいっぱい出た所で少し味見
お酢の酸っぱさは全然なくとっても美味しい!夏ごろはもっと美味しくなってるよね

ume2.jpg

向って左が去年漬けた梅酒 右が数年経った梅酒
色が全然違うでしょ(画像で分かるかな?)
いろも琥珀色になってるけど味が全然違うのよ
今年漬けた1本は今年から飲み初め残りの3本は来年以降のお楽しみに取っておきます
夏バテの疲れた身体に梅酒って最高ですねo(^-^)o
手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

