
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

高知へおでかけ(4.22)

2006/04/22 Sat 10:22

五台山からみる景色
IMG_5455.jpg


展望台からの眺め
IMG_5447.jpg


竹林寺
IMG_5463.jpg


素晴らしい庭園目の保養になったね
この時期お遍路さんで賑わっています
IMG_5469.jpg


グリーンが色鮮やか
IMG_5475.jpg



ミツバつつじがグリーンの中に映えて一層濃くみえます
IMG_5480.jpg


大勢の方がお参りに見えてるんだけどお寺の中に1歩足を踏み入れると、そこは別世界、静かな空気が流れています

はりまや橋
土佐の~♪高知の~♪はりまや橋でぇ~♪で有名な「はりまや橋」
でもあんまり小さな橋で見逃しそうだけどo(^-^)o
kouti.jpg

お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)

やっと!

2006/04/20 Thu 16:21

mokuren.jpg

私にも孫ができます!(⌒^⌒)bうふっ
11月の初めに初孫誕生で~す
日記に早く書きたかったんだけど娘がまだ友人に言ってない様子
娘より先に日記に書くのは申し訳ないような気がして伏せてました
でもそろそろ友人達にも話すようなのでじゃあ~私も遠慮なく(≧m≦)ぷっ!

デパートに行っても赤ちゃんコーナーがやたら気になる
ベビーの物ってどれも可愛いっ
お金がいっぱいあるとデパートの赤ちゃんコーナー全部買い占めたい気分だけど・・・・o(^-^)oハハハ
今は毎日つわりで大変みたいだけど頑張ってね

画像は庭の紫モクレンです
やっと咲きました 去年の台風で根こそぎ浮き上がって倒れてしまったモクレン
でも元気に咲いてくれました 力強さに感動です。
つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)

またまた作っちゃいました

2006/04/18 Tue 21:41

syuzu.jpg

ベビーシューズ3作目ですo(^-^)oハハハ
やっぱり不器用な私でも3作目がやっぱり一番上手に出来たかな
サテンリボンを前回より少し幅広にしてみた
うんうんいい感じだわぁ~。

手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

絶品

2006/04/17 Mon 15:36

toufu.jpg


買ってきました「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「寺岡家の卵にかけるお醤油」
色んなサイトで見かけるこのお豆腐やっぱり美味しかったです
クリーミーで味も濃くわさびと↑のおしょうゆをかけてみました
もう1つ「男前」ってお豆腐も評判いいですね
次回は「男前」買ってみますo(^-^)o

食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

大洲へおでかけ

2006/04/13 Thu 14:50

大洲の丸山公園に向って朝8時前には家を出発
小松から内子まで高速を利用して途中道の駅「内子パークからり」でお買い物
しいたけ・キーウィ・うど・柑橘類どれも新鮮で安い
奥にパン工房があってそこで「幻のクリームパン」って張り紙
うーん?限定って言葉に弱いのね
初めてのパンだけど買ってみた、でもこれは後で食べてみると?
別にこだわりのあるパンって思わないんですけど・・・・・
みんな思い・思いに買い物を楽しんで目的地の丸山公園に出発です
IMG_5194.jpg


丸山公園に10時頃到着1500本の見事なしゃくなげです
私はこの花が好き ピンクや白のシャクナゲが一面に広がっています
oozu-8.jpg

oozu-2.jpg


お昼前には大洲城に到着、「道の駅からり」で買ったお弁当を広げて昼食です
広い芝生にベンチがあって眼下に池を眺めながらの食事は最高
のんびり・まったりの時間です
oozu-5.jpg


oozu-3.jpg


oozu-11.jpg


肱川の開閉橋
時間帯によって橋の中央が開閉する珍しい橋
oozu-9.jpg


双海海岸
oozu-10.jpg


源太桜
桜三里の途中歩いて10分の所に樹齢300年以上と言われてる源太桜を見に行きました
大木が見事で下から見上げると桜の花ははるか上やっぱり威厳を感じる桜でした
oozu-6.jpg


途中の道の駅はすべて制覇o(^-^)oハハハ
女の人って買い物好きだから仕方ないよね
途中降りる度に荷物が増えていってそれぞれの荷物が間違わないように車に積みこんで(≧m≦)ぷっ!
だってみんな同じような物買ってますぅ。。。。。。
大洲と言えば「しぐれ」が有名 あずきを使った蒸し菓子です
勿論買ったんだけどね!(⌒^⌒)bうふっ
それが買った後でしばらく車を走らせてると
「あっ!ここのお店のしぐれは美味しいよ。ここが一番」って力説するもんだからみんなからブーイング
「だったらもっと早く言うてよ。さっきのしぐれ買うんじゃなかったぁ~」
「でもこの道通ると思わんかったんよ・・ポリポリ」
でもそんなに美味しいんなら食べ比べてみるのもいいんじゃない
そんなこんなでしぐれのお店2店舗でお買い上げ
5人と1匹の珍道中の巻きでしたo(^-^)oハハハ




お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)

季節限定和菓子

2006/04/10 Mon 22:55

源吉○庵「花むらし」
wagasi.jpg


甘さ控えめで上品な和菓子です
あぁ~し・あ・わ・せ!(⌒^⌒)bうふっ
wagasi-1.jpg

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

オリーブ石鹸(EXV)

2006/04/08 Sat 21:45

soap.jpg

4月3日 仕込み 解禁日 7月
EXVオリーブオイル 
苛性ソーダ     
精製水       

娘からオリーブ石鹸を無香料で作って欲しいって頼まれてた
先月松山のスーパーでオリーブ石鹸(ピュア)とEXV(エキストラバージン)オイルの特売があった
ピュアで作るつもりだったんだけど思いきってエキストラを購入
特売と言ってもピュアと比べると値段は倍以上
でもこんな機会は滅多にないもんね
前○京子さんの本では、使用感においても特に差がないと書かれている
でもエキストラバージンを好んで作られてる方もいる
ケインズ京○さんはEXVを使った石鹸も数多く販売されている 
うーん?こうなると自分で試してみるしかない
高価なオイルなので失敗しないように要注意
作る過程でピュアオイルとの違いはトレースが出た後の色
ピュアオイルは真っ白な色だけどEXVオイルは薄いグリーン
型入れをして通常1日で型だし出来ていたがEXVオイルは2日経っても少し柔かめ、でも何とか2日後の夕方型だしをして只今熟成中です
初めてのオイルは気を使って疲れた~でも3ヶ月後が楽しみだね~o(^-^)o
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

ベビーシューズ第2弾

2006/04/07 Fri 19:47

baby.jpg


娘にプレゼントするベビーシューズが完成しました
リボンはサテンテープを使用
試作品では手持ちのレースを使ったんだけどリボンを通す幅が狭くて通しづらかった
本では皮ひも(4ミリ幅)を使ってたんだけど今日手芸店を2件廻っても置いてないのよね
でもサテンテープもシンプルだけど可愛いっo(^-^)o
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

ベビーシューズ

2006/04/03 Mon 21:01

P1010015.jpg


ベビーシューズを玄関に飾っておくと幸せがやってくる・・・・
こんな言い伝えがあるらしいんだけど知っていますか
でも日本じゃないよね
どこだろう~どこの国か知ってる方は教えて下さいね

早速編んでみました ベビーシューズ
まずは試作品です これは家用
今度は娘の為に編みます
「オーイ○ーちゃん待っててね」o(^-^)o
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

