
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花石鹸

2005/11/28 Mon 21:41



ピンククレイが届いたので早速石鹸作りです
花の型抜きで作ったデザイン石鹸 今型だし乾燥中です
可愛いデザイン石鹸作りたいと頑張ったけど大変だったぁ~
まず型が思ったより小さかった 型抜きをした残りの石鹸の多い事
まずピンクの石鹸を作り型抜き、翌日白石鹸を作りやっと1本の花石鹸が完成
いつもの石鹸作りの手間が2倍。。。。。フウ

P1010048.jpg

型抜き後のピンク石鹸が残ってるので小さな花を抜いて「お花畑石鹸」
でも白石鹸が少なくて出来た石鹸は3個だけ~トホホ
まだピンク石鹸残ってるから花シリーズは続きますo(^-^)oハハハ

使用オイル (余剰油脂13%)
パームオイル 
パームカーネルオイル 
ココナツオイル 
キャスターオイル 
みつろう 
グリセリン 
精製水 
苛性ソーダ 

精油 イラン・イラン、ラベンダー、ゼラニューム、ローズウッド
OP ホホバオイル、ピンククレイ(ピンク石鹸のみ)
手作り石鹸 | コメント(4) | トラックバック(0)

1日遅れの

2005/11/28 Mon 21:14



本当は昨日行きたかったお店だけど予約が取れなくて
1日遅れのお誕生会です
やっぱり上品な味・新鮮な素材・珍しい素材と私の手料理では出てこない物ばかり・・・・・・
プロの味を堪能した日でしたo(^-^)onao.2.jpg

すぐに忘れてしまうから画像に保存です。
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お誕生日

2005/11/26 Sat 20:07



今日は私の○○才のお誕生日です
お誕生日が嬉しくてお祝いをするような年ではないけれど
思いもかけずこんな素敵なプレゼントが届きました
家族みんながお世話になっているロンさんからの宅配便
ブリザーブドフラワーのアレンジメントです
去年も頂いてお部屋に飾ってるんだけど花の色も褪せなくてとっても綺麗
生のお花が長期間綺麗なままの状態なんて不思議ですね

P1010041.jpg

今年もこんなすてきなお花を頂いて感謝です
ロンさん どうもありがとう~ 大切にお部屋に飾らせて頂きます

P1010039.jpg

お昼は主人の手打ちそばです
蕎麦粉も信州から取り寄せて今そば作りにはまっています
蕎麦粉がいいから?味は上出来です
蕎麦の器も竹を切って手作りです
とっても美味しかったです もうお蕎麦屋さんに行く事ないわぁ
何たって打ちたてが一番です

何で蕎麦作りかって言うと
実は蕎麦クラブって趣味の同好会に所属してます
山間に土地を借りて種まきから収穫最後は蕎麦打ちまで1年がかりの会です
縁あって所属してからは月に1度の作業はとっても楽しそうです
夢中になれる事が増えるって嬉しいです
主人は他に登山の趣味があるんだけど、その日お天気を見て急に登るって決めてしまう
携帯も通じない山に一人で登るのは心配で、あんまり賛成できないんだけど
本人は私の意向は無視していつでも出掛けられるようにリュックは準備万端
私の心配性に付き合ってたら何にも出来ないそうです
趣味が多い事は素敵だけどあんまり心配させない程度にお願いしたいです

娘達からの心がこもった品々どうもありがとう~感謝です
今日のお誕生日を機に・・・・・・
又来年のお誕生日を迎えた時素敵な年だったと言えるように頑張りま~すo(^-^)o
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

岩盤浴

2005/11/23 Wed 20:28



画像は雲海に包まれた石鎚山です
先日主人が登山に出掛け撮って来てくれた画像です

今日娘と一緒に初めて岩盤浴に初挑戦しました
最近口コミで広がって予約もいっぱいだとか
電話で聞いてみると夕方4時ならOKとの事でした
サウナより全然楽です 身体中から汗がびっしょり
でもその汗なめらかなんです
1時間後汗は拭くだけで肌はすべすべ
普通汗をかくとベタベタして気持ち悪いはずなんだけど
これが岩盤浴効果なんでしょうね
冷え性の人も効果ありそう~
常連さんは週1度のペースで帰る時に次の予約をして帰るんだって
私も癖になりそうですo(^-^)o
つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)

友達の輪

2005/11/15 Tue 21:59

P1010032.jpg

今日はネットで知り合った方々とミニオフ会です
目的はワンちゃんのお見合いでした
私もひな(マルチーズ犬)を連れて一緒に遊んで貰いました
ネット界って最近マイナス面ばかりクローズアップされるけど
こんな楽しい事もあるんです
ネットで知り合った方とお会いして大好きなワンちゃん談義
こうして友達の輪が広がって行くって嬉しいです

P1010034.jpg

ひなは社交性がなく今はワンコと仲良く遊べないけど
遊ぶ機会が増えれば段々と仲良く出来る?かなっ・・・
ペット | コメント(3) | トラックバック(0)

すっかり秋景色です

2005/11/04 Fri 19:32




今年初めて実を付けてくれた「ざくろ」です
去年1コ付けてた実を台風で吹き飛ばされとっても残念な思いを・・・
それだけに嬉しさ倍増~~
ザクロの実って宝石みたいに綺麗なんです
食べて特別美味しいって物じゃないけど子供の頃食べた記憶が蘇って来たり
やっぱり懐かしい味がした

忙しかった10月が過ぎもう11月に突入
今年も残り2ヶ月かぁ~
来月は母の法事もあるし12月はバタバタしそうな気配
今月は少しのんびりして体力も充電しとかないと。。。。。
つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

