
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告


今日は松山の病院に行った帰りコスモス畑に寄り道しました
今年は台風の影響で例年のようなコスモスの群生が見えなかったけど
お世話をされてる方々のお陰ですね 
花一輪・一輪とっても綺麗で心が和みます
来年も可愛いお花見せてくださいねo(^-^)o

IMG_3047.jpg

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

ざくろに実がなったo(^-^)o

2005/09/29 Thu 20:50



今年はざくろの実が7個付いています
ざくろの木を植えてから去年初めて1個実を付けた
なのに・・・なのに、大型台風でピューンとどっか飛んでった
今年も台風でユサユサ木が揺れて根っこから持ち上がってた
すごい風の力だね でも何とか無事でしたホッ!
毎年・毎年楽しみにしてたザクロの実やっと初めて食べられそう~
でも勿体無くってすぐには食べないよ
まずはお部屋に飾って楽しみたいです

ざくろの木っていつ植えたんだろう~もう遠い昔?
健忘症なので記憶にないわぁ
一時ざくろが身体にいいってブームになったあの時なのよo(^-^)oハハハ
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっと一息

2005/09/22 Thu 15:48



昨日から作ってた栗の渋皮煮出来あがりました
渋いお茶に良く合います
今回はブランデー多めに入れたので紅茶にも合いそうです
でも惜しいのは少し塩が利き過ぎた事 あぁ~残念
今年何回作れるかな?
鬼皮を剥くのもちょっと手がねぇ~(ー'‘ー;)

食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮調理中

2005/09/21 Wed 15:23


今日は朝から「栗の渋皮煮」を作っています
朝から下ごしらえをして今コトコト煮てる最中です
昨日スーパーで安くて綺麗な栗を見つけた
栗を見てるとやっぱり渋皮煮作らなきゃ~って
夕方には出来あがるね 美味しい栗にな~れ。。。。。

「霧の森大福」
娘からのお土産なんだけど着いたらすぐ取り置きしないとあっという間に売りきれるよって伝えてたんだけど何とか1箱ゲット出来たそうです
その後すぐ売り切れになったそうです
でもお陰でやっと2回目のご対面ですぅ あぁ~美味しかったo(^-^)o
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

消しゴムはんこ

2005/09/20 Tue 09:13

P1010040-1.jpg

やっと出来た消しゴムはんこ でも難しいっ
パンダを彫ったつもりがクマさんになっちゃって・・・・
娘が手直ししてくれて何とかパンダになったよ
娘作のひなも仲間に入ってやっと完成作UPで~すo(^-^)o
手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

お料理バトン

2005/09/19 Mon 09:43

チャッピー母さんからお料理バトンを受け取りました
ちょっと忙しくて遅くなったけど質問にお答えしま~すo(^-^)o

[1] レパートリーの数は?
うーん分かりません
冷蔵庫の残り物で自作のレシピ作っちゃう
主婦歴長いからなぁ~

[2] 最後に作った料理は?
炊きこみご飯、味噌汁、さわらのみそ焼き、常備菜・・・・

[3] 最後に買った食材は?
豚肉、とうふ、大豆、さわら、しめじ、おあげ、パン、牛乳、納豆、ヨーグルト、豆乳、梨・・・・

[4] 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?
三つ挙げてください。

家族に好評な料理
ぎょうざ、お寿司
りんごとプルーンのパイ包み(毎年クリスマスに必ず作ります)

[5] 好きな店を三つ挙げてください
はな亭(今治)、モンマルトル(新居浜)、なお(地元)

[6] 三人にバトンを渡してください
どなたにお願いしようかなっ
指名された3人の方よろしくねo(^-^)o
つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)

ラッピングの真似事

2005/09/14 Wed 15:21



この間から練習してた消しゴムはんこ難しいです
松山に居る娘がアルファベットや数字のスタンプ持ってきてくれました
ヘタッピな私を見るに見かねて?(笑)
やっぱりアルファベットのはんこって難しいね
小さな文字を彫るのは大変 途中で切れてしまう・・・・・

出来あがった消しゴムはんこのりんご?・葉っぱ?と
借りてるスタンプを使ってラッピングの真似事
でもはんこはまだまだ改良しないとo(^-^)oハハハ
今回作った炭石鹸使い心地はいいんだけど浴用タオルに黒く色が付いてしまって
これじゃあ~プレゼント出来ないけどお家用なのでラッピングの練習してみました
でも只包んでペッタンしただけで~すo(^-^)o
手作り石鹸 | コメント(4) | トラックバック(0)


市内で天然酵母のパン屋さんがあるって聞いて探して来ました
天然酵母のパン大好き人間にとって嬉しい情報で~すo(^-^)o

9月にオープンしたばかりのお店 「ブランジュリ・ユロ」です
早速朝食用に購入 いちじくが入ったパンやクルミパン・レーズン入り・ベーグル等など・・・
まだ他にも沢山の種類があるからそれは次回のお楽しみ
でも全種類早く食べてみた~いなんて、食いしん坊の胃袋が申しておりまする((≧m≦)ぷっ!)
でも美味しい天然酵母のお店が我が町にオープンって嬉しいっ♪
旧市内では初めてのお店だよね
これからはいつでも美味しいパンが食べられま~すo(^-^)o



食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

山鳩

2005/09/08 Thu 14:15



庭の木に住み付いているハトのツガイ
いつも二人で仲良くお散歩してる
1羽が違う木に飛び立てばもう1羽も一緒にと、とっても仲良し
あんなに2羽が仲良くしてると見ていても可愛いね
写真を撮ろうと近くまで寄っても逃げないのよ
残念ながらもう1羽は枝で隠れて写ってなかった

今日は予報では午後から雨だったのに秋晴れ
今夜は地域の役員会があるからプールはお休み
2日連続で休んでしまったぁ~
明日は絶対に行こう。。。。。
つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)

只今修行中

2005/09/05 Mon 16:52

石鹸のラッピングに使おうとスタンプ屋さん巡りをしていると「消しゴムはんこ」のサイト
同好会もあるし消しゴムはんこファンの多い事
本屋さんで立ち読み でも彫り方って詳しく載ってないのね

今は細身のカッターでホリホリ・・・・手軽に出来るのが嬉しいね
消しゴムを沢山買ってきてロゴに使えそうなものをホリホリ・・・
でも完成いまだ至らず・・・・・・・
ボツになった消しゴム数知れず・・・・・フウ。。。。
でも上手になったら布用のインクも買ってペッタンする楽しみも増えるし
もう頭の中はすてきにラッピングされた石鹸に可愛いロゴ付きな~んて
夢はでっかく広がってま~す

その前に腕を磨かなきゃ(ー'‘ー;)

つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

サロンエプロン

2005/09/04 Sun 14:31



リネンで作ったサロンエプロン
娘2人へプレゼントです
ぶきっちょさんだから一応丁寧に作ったつもりなのでまぁまぁかな
自己満足で~すo(^-^)o

P1010026.jpg

アルファベットを変えて2枚作った。

手作り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

