
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

これ可愛いでしょ

2005/08/29 Mon 21:15

P1010022.jpg

愛読書の「天然生活」リネンを使ったサロンエプロンが載っていた

P1010023.jpg

作り方も簡単そう 私でも出来るかな?
赤の刺繍糸でアルファベット文字もチクチク
イニシャル何がいいかなっ
「オーイ ちーちゃん」これ挑戦してみるね
早速リネン買ってきたからね
リネン地ってお高い~ 失敗しない様にガンバ!
上手に作ってプレゼントするからちーちゃん待っててね~o(^-^)o
つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
P1010036.jpg

冬用に豆乳石鹸只今熟成中
豆乳を使うと柔らかめ石鹸
固い石鹸が好きな私は敬遠してたんだけど3ヵ月程置くと
クリーミーな泡立ちのしっとり石鹸が出来るそうだ
その泡立ち確かめたくてさぁ~作るぞとばかり挑戦
型だしの段階でやっぱり柔らかいわぁ
3ヶ月しっかり熟成させなきゃね
でも見た目はイモ羊羹?とっても美味しそうです

使用オイル (解禁日12月上旬頃)
 オリーブオイル 
 パーム油
 ココナツ油

水分量の半量を無調整豆乳

OP
 シナモン
 はっか
 ラベンダー
手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

おニューのスリッパ

2005/08/19 Fri 21:17



以前使っていたスリッパが古くなって今度はバブーシュ
モコッコ製のスリッパなんだって・・・・・・
我が家の怪獣犬「ひな」のおもちゃにならないようにしなくちゃ
皮がすっごく柔らかくてカミカミに丁度よさそうよ
ひなちゃん、このスリッパはダメだよ~~。。。。。
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

今日から日記も夏休み

2005/08/08 Mon 10:34



今日からお盆過ぎまで日記もお休みにします

この間作った竹炭石鹸マーブルは只今熟成中
解禁日は9月初めかな
手作り石鹸 | コメント(1) | トラックバック(0)

やっと届いたっ!

2005/08/05 Fri 14:47


肩こり対策にゲルマニウムのネックレスを注文してた
今日やっと届きました
プールの友達にいいよって教えてもらって注文してからやっと5日目に届いた
今までチタンや磁気色々試したけど効果はいまいち
このブレスレット効いてくれるといいんだけど。。。。。。。
つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

竹炭石鹸(型入れ)

2005/08/04 Thu 15:07



石鹸も残り少なくなってきたので今日竹炭入り石鹸を仕込んだ
今回はマーブルに挑戦綺麗なマーブル模様がでるといいんだけど
こればっかりは出来あがりを見ないと分からない
でもグルグル混ぜる間の暑い事、汗がポタポタ流れる

使用オイル
・オリーブオイル
・ココナツオイル
・キャスターオイル
・パームオイル
OP
・竹炭パウダー

精油
・竹炭は脱臭作用があるから精油を入れても効果がないので今回は精油無し
手作り石鹸 | コメント(1) | トラックバック(0)

手打ちうどん

2005/08/03 Wed 15:14



以前香川の「中野うどん学校」で習った手打ちうどんに挑戦
生地作りも結構大変 エアコンを掛けての作業だけど
麺作りに温度も微妙に関係するらしいけどこの暑さ
エアコンなしでは大変です
味見をしてもらう為?姉夫婦と孫を招待
もしお腹痛くなっても責任持たないよぉ~(≧m≦)ぷっ!

P1010017.jpg

讃岐うどんには敵わないけどそこそこコシがあって美味しい
生地作りも大変だけど麺を切る作業も難しい
専用の包丁があるといいんだけど普通の包丁じゃあ長さが短い
でも太いの有り細いの有り~の麺だけど美味しかったよ
釜玉となすび・しいたけのつゆの2種類ですべて完食~美味しかったぁ
さてさて肝心な出来あがったうどん、お喋りに夢中で写真撮るの忘れちゃった~
何てドジな。。。。。

食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

