
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都の紅葉

2009/11/30 Mon 20:57

日曜日主人と京都へ出掛けました
京都は数回旅してるけどトロッコ列車と遊覧船は未体験
今回の旅行で両方制覇するって事が目的です(笑)

天気予報は曇り雨だったけど私って晴れ女なんですぅ
私の予想通り雨は帰りの車中のみ嵐山の真っ赤に燃えるような紅葉
しっかり目に焼き付けてきました







楽しみにしてたトロッコ列車


車窓からの景色


保津川下り


嵐山観光船
船頭さんの漕ぐ船にゆらゆら揺られて周りの紅葉に目を奪われ時が止まったようなゆったりした時間
そんな心地いい時間もモーターのエンジン音が近付いたと思った瞬間
おでん・甘酒など美味しい匂いをさせたお店のお船が~~~~
遊覧船にピタッと付けお客の注文取り(笑)
早速甘酒・おでん・みたらし団子を注文とってもおいしゅうございました
商売が終わるとささっと船から離れて他の船へこうやって船から船への商売が続いてましたぁ(笑)

お出かけ

nonoの七五三

2009/11/24 Tue 23:02

21日から23日まで九州に行ってきました
待ちに待ったnonoちゃんの七五三のお宮参り
nonoパパのご両親も誘って我が家を朝9時に出発、道の駅で休憩を取りながら
心配した渋滞もなくのんびりと風景を楽しみながらのドライブです

夕方5時前に無事到着、途中nonoちゃんとパパがお迎えに出てくれてました
寒い中じっと待ってくれてたなんて感激でした 「どうもありがとう~~~~」

夜には近くの温泉へ大人6人子供1人の賑やかな大移動(笑)
かけ流しの温泉が家に近くに沢山あるのが嬉しいね
温泉大好きな私には羨ましい限りです
久しぶりに入るnonoちゃんと一緒のお風呂は最高でした

翌日は朝nonoとママは美容室へ・・・・・・
nonoはこの日の為にずっと髪を伸ばしてたのでどんな髪型も大丈夫そう~~~
可愛い日本髪風に結ってもらってました
ちゃんと大人しくさせるかなって心配だったけどやっぱり女の子なのね
nonoも大人しく鏡の前に座ってたらしいです
普段のnonoからはちょっと想像できないけど(笑)

御祈祷の間も神妙な面持ちのnono、小さな手を合わせ礼もお見事ちゃんと大人の真似が出来てます
雨が降り出したので熊本城の散策は取りやめ、お昼の食事処に移動
みんなでnonoの健やかな成長をお祝いしました

            
お出かけ

鈍川渓谷へ紅葉狩り

2009/11/15 Sun 22:20

今日はお天気も良く紅葉も見頃と噂を聞き今治の鈍川渓谷まで出掛けてきました
行く途中西山興隆寺に寄り道したんだけど紅葉には少し早いかな?

さぁ~鈍川に期待を込めてとグングン山道へ・・・・・・・・
綺麗に赤く染まった紅葉は場所によって少し差がある
ここも来週あたりがもっと綺麗かも~~~
でも真っ赤に染まった紅葉も見られて山の澄み切った空気をいっぱい吸って
気持ちのいい1日を過ごすことができた
車から1歩外に出るとひんやりと冷たい空気このひんやりが感いいね

緑の木々の中に赤い欄干の橋 








朝倉タオル美術館の近くでレトロな車がゾクゾクと列を作って集まってる
何だろう?って野次馬根性丸出しで傍まで行くとまぁ~県外ナンバーの車・車・車
マニアの方にはたまらない光景なんでしょうね




日帰り温泉が利用できる「皆楽荘」
以前は「せせらぎ館」を利用してたんだけど、せせらぎ館よりまだ山奥にある皆楽荘が良いお湯だよ
って聞いたことがあるので今日はこちらを利用、やっぱり大正解でした



お出かけ

マイントピア別子

2009/11/05 Thu 19:06

今日は友達と隣市にある道の駅「マイントピア別子にお出かけ~~~~
紅葉の中のんびり散歩を楽しみました
空気の澄み切った中ゆっくりと流れる時間に命の洗濯(笑)
夏には野生の猿にご対面できる自然いっぱいの素敵な場所
あぁ~~~今日はまったり~~~~

自然を満喫した後は施設内にある温泉へ・・・・・・・
これからは温泉が最高。













冬桜 


冬桜 間じかで見ると少しピンクが混じってて可愛い (ピンボケが残念)

お出かけ
楽しかった事

日曜日友人に誘われて古典文楽を楽しんできました
内子町にある「内子座」は大正5年2月(1916)大正天皇即位を祝い、創建された
木造2階建て瓦葺き入母屋造りの趣のある建物です

「双蝶々曲輪日記」 八幡里引窓の段
「恋女房染分手綱」 道中双六の段・ 重の井子別れの段

ちょっと贅沢をして前の席を確保してたので太夫の息遣い人形の細かな動きなど
間近で感じられて感動もひとしおでした

人形が生きてるような自然な動きじっと見てると、まるで命が宿ってるような気さえします
熟練した技によって人形に魂が込められているんでしょうね
細かな動きに思わず引き込まれ、重の井子別れの段では涙が出そうになって・・・・
こんな素晴らしい古典文楽これからもずっと受け継いで後世に残していきたい大切な財産ですね。


















嬉しかった事・・・・・・・

お友達のお母さまが作られたシャドウボックス
私とnonoにって頂いたの とっても素敵~~~~
早速居間に飾らせてもらって毎日眺めて楽しんでます
私の大切な宝物が又一つ増えました 本当にありがとう~~~。
 

お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)

定期健診日

2009/05/27 Wed 19:57

今日は松山まで定期健診の日でした
主人の運転で連れて行ってくれたから少しは楽なんだけど往復3時間はやっぱり疲れるわぁ~~~
でも最近患者さんが減って待ち時間が1時間位、待たなくていいのは嬉しいけどみんなどこに行ったんだろう?
以前は神戸から来たとか私は九州なんて県外からも何年も通院してる患者さんで待合室はいっぱいだったんだけど・・・・
患者さんが減るのはちよっと不安

早く終わったのでホテル前にある足湯に浸かって来ました
道後温泉の近くにある足湯は混雑してるけど此処は誰もいなくて穴場です


ひなちゃんも大人しく待っててくれてお利口さん


道後温泉駅にある「からくり時計」ちょうど通りかかったのが12時でグッドタイミング




12時が過ぎて閉じてしまいました


小松中央公園で綺麗なバラを見つけました


ひなも今日はお疲れの様子、今はもう爆睡中です(笑)
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

ひなと一緒に癒しの時

2009/05/24 Sun 13:09

昨日久万高原の山ツツジを見に出かけました
先日の新聞に掲載されてたので普段は車に出会う事もない山道も車・車
やはり考えることは誰しも同じなんですね(笑)







久万高原の画像をHP「ひなとお出かけ」にUPしました
↓クリックすると飛べます
久万高原

フラの発表会の画像数枚ですが初ステージだったので記録の為HPに「ふらだんす」のページを作りました
↓クリックすると飛べます そんなに大した画像ではありませんが自己記録です(笑)
Dance Freak 2009
お出かけ | コメント(13) | トラックバック(0)
地元で市主催のアートフェスティバルが開催されました
私はフラダンスも見られるという事でフラ仲間と出かけることに・・・・・
会場に着くと草木染め・フラワーアレンジメント・手すき和紙の体験コーナー、手作り品の販売・石釜で焼いたピザの販売など催しが満載、目の保養とお腹も満足の欲張りな1日を過ごしてきました
お顔がはっきり見えないように画像小さくしています。

フラダンスショー
            

      
     

  ちびっこのあどけない姿が可愛い(4~5歳頃?)
                      

 小学低学年生のヒップホップ:キレのいい激しい動きに見てるおばさんは目が回りそう~(笑)
        
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

地元でお花見

2009/04/03 Fri 16:05

今日も暖かくて気持ちい~い
週末はお天気も崩れそうだし、見頃の今見とかなきゃ~って事で
地元の桜の名所武丈公園に・・・・・・・・・
平日なのに沢山の人で賑わっていましたよ
ボーダー・チワワ・ヨーキー・ダックス等沢山のワンちゃんにも出会いました
ひなの反応は?でも一つ進歩したのは大きなゴールデンに近寄った事
シャッターが間に合わなくてカメラに収められなくて残念だったけど・・・・・
それだけ一瞬って事(笑)でも凄いよひなちゃん

桜のトンネルに露店も沢山


もう満開でしょ





「豚もおだてりゃ木に登る」この場所結構高い場所なんだけどひなちゃん強い子大丈夫だ~い!(爆)


やっぱり地面がいいや~~~~(byひな)ルンルン♪

お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

28日高知へお出かけ

2009/03/29 Sun 16:33

高知県のひょうたん桜をメインにお花見三昧を楽しんで来ました
ひょうたん桜は有名らしいのですがまだ見たことがなくて、電話で町の観光課に問い合わせると今が満開ですとのお返事
地元のお花見はもう少し先になりそうだから一足早く高知までお花見三昧レッゴー~~~~

画像の整理などアタフタしてたら翌日のUPになってしまいました
こちらでは数枚のUPですが少しでも見事な桜を伝えられるといいのですが
今日のTV番組で高知のひょうたん桜や枝垂れ桜が放映されてました
前日見てきた桜をTVで眺めるって言うのもいいですね

大石家のしだれさくら




大渡ダム


ひょうたん桜


名前の由来→つぼみがひょうたんの形をしています(2輪のつぼみ分かりますか↓)


ひなちゃん沢山なでてもらって良かったね

お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

軽快にウォーキング

2009/02/15 Sun 21:06

みなさんこんばんは~~~~

ネット復帰と言いながらも更新が滞ってました(ペコリ)
2月に入って陽気がよくて平日は一人ウォーキングに励んでますぅ

今日はこちら快晴なり~~~4月頃の陽気だとか・・・・・
こんな日はウォーキングだよね(笑)
主人と一緒に少し遠出、長時間のウォーキングとなりましたぁ~~~

以前から気になってた山の中にある喫茶店、何でも趣味で山の中に喫茶店を作られた方が居て
窓から山々の景色を眺めながら野鳥を見るって心身癒しの場所があるとか・・・・
オーナーが野鳥の餌付けに成功してるので沢山の鳥たちにも出会えるんだって

それじゃあ是非お邪魔したい、お天気もいいのでウォーキングも兼ねて車で途中まで行って
そこからテクテク・テクテク
でも着いたらお店は臨時休業どこかに旅行でもされたのかな3月1日までお休みの張り紙が~~~(涙)
おいしいコーヒは頂けなかったけど往復1時間半・万歩計は1万歩超えてましたぁ
よく歩いたもんだ、運動したって満足感は味わえたのよ(笑)
空気もいいし~~^なんて思ってたら杉の花粉が舞い飛ぶ光景間近で見ました
TVでは見たことあるけど自分で目にするなんて初めてです

車に戻って帰りは大好きな温泉に寄って美味しい果物を買って帰りました
今の所筋肉痛はないけど私の場合きっと3日後あたりにやってきそう~~~(笑)
明日はフラのレッスン日だけど大丈夫かしらね?ちと不安(爆)・・・・・・・

可愛いお地蔵様


梅も満開


臨時休業だった「山の喫茶店」


民家の玄関前にこんな素敵な手作り木工が・・・・・・・
こちらのおじいさんが趣味で作られたそうです

お出かけ | コメント(13) | トラックバック(0)

九州へお出かけ

2008/11/06 Thu 11:23

恒例の4姉妹旅行今回は九州(鹿児島)
UPが遅くなりましたが11・2~11.4の2泊3日の旅になりました
私は晴れ女って自慢してる姉、私も晴れ女だったはず・・・・・・・・・
なのに・なのに現地に着くと怪しい雲行き
やっぱり曇り空~~~~~ちょこっと雨の時も~~~~
誰だ~~~雨女  大阪の姉でしたぁ(笑)

国内でも珍しい2か所のスイッチバック「しんぺい号」
日本3大車窓の壮大な車窓風景が見えるはずだったのに残念
でも車内に設置してるモニターで晴れた日の車窓を見ながらゴットン・ゴットン
車内で接客されてる女性の制服素敵でした
DSC02497 (400x300)

バレル・バレー
焼酎の工場です 
DSC02492 (400x300)

知覧特攻平和会館
こちらは沢山の方にぜひ見て欲しい所です
館内は撮影禁止だから画像をお届出来ないのが残念ですが
1036柱の特攻隊員の遺影がや、彼等が残した遺書や辞世,家族への手紙,遺品などが展示されています
遺書や家族にあてた手紙には胸が詰まります
ここは是非また訪れてみたい場所でした
DSC02505 (400x300)

三角兵舎
DSC02503 (400x300)

出撃の前夜になるとこちらの兵舎に泊って最後の夜を迎えるそうです
翌日は片道の油で沖縄の海に散っていかれました
DSC02504 (400x300)

今回はボケボケ写真ばかりでUPできる写真は数枚のみ(使い慣れたカメラじゃなかったのが原因かも~~)
お天気も悪くて高千穂峰や「天の逆鋒」、薩摩富士もはっきり見えなかったけど
指宿温泉・霧島温泉どちらも温泉好きの私には大満足

指宿では「天然砂蒸し風呂」も体験
波打ち際は85度もあるそうです(勿論立入禁止場所)
砂の掛け方で温度を調節してるらしくて、上手に砂を掛けてくれます
10分もするとじわっと流れてくる汗も顔にあたる冷たい風が心地よい
タオルを頭の下に置いて首から上を出した状態で、あれれ~カメラマンが「記念に1枚いかがですかぁ」って
でも私は即お断り、だってこんな姿あんまり残したくないわぁ
勇気ある姉は注文してましたよ(笑)ホテルに戻ると写真が届いてたけどまぁまぁそれなりに撮れてました(爆)
旅行から帰った翌日は奈良から従姉が来宅、ちょっと忙しい日々が続いています
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

やっと会えたね(^-^)

2008/09/25 Thu 19:15

ご無沙汰ばかりの間にこちらはすっかり秋らしくなりました
 
ひなとマルシェちゃんが生年月日が同じってご縁でmisaちゃんと知り合いました
HPを開設した頃だからそろそろ6年?その頃からずっと仲よくして頂いています
その間にmisaちゃんは結婚され今では一児のママ
私はと言えば母からばぁばに(爆)・・・・・・・
いつかきっと会えるって期待しながら今日まで月日が経つのは早いです
そのmisaちゃんがなんと高知に来られるって連絡頂いて
早速会う場所を決めてご対面って事になりました

遠く四国までいらっしゃいませ~~~~~~
次回は是非是非愛媛においで下さいませ~~~愛媛もいいですよ(笑)
でも関東の方が四国に渡って来られるって大変ですよね
ご主人さま長距離運転お疲れ様でした 

いつも細やかな心配りをされるmisaちゃん想像どうりのチャーミングな方でした
王子ちゃん可愛いっ!パパさんも優しそうな方でmisaちゃんの温かいご家族の雰囲気が伝わってきました
misaちゃんのお母様には以前素敵なプレゼントを頂いていたので直接お礼を伝える事が出来て嬉しかったです
私の宝箱にして大事に使わせて頂いてます
今回も心のこもったお土産をありがとうございました 大切にしますね

今はご実家に着いて一息ついた頃でしょうか
王子ちゃんは疲れてないかな ゆっくり休んでくださいね
ご家族の楽しい旅の途中に時間を割いて頂いてありがとうございました
みなさまによろしくお伝えください。


お出かけ

料理教室

2008/05/22 Thu 15:03

今日は料理教室でした
友人のお姉さんが栄養士の方でその方に紹介されて友人と参加
先生は私が独身の頃通ってた料理教室の先生です
先生もお元気そうだったけどこちらでの教室は最後になるらしい
他にも沢山教室を持ってるから少しセーブされるのかな

これから月2回4回コースです
友人のお姉さんとは随分会ってなかったからお久しぶり~~~のご挨拶の後
お姉さんの第一声「○○ちゃん昔はもっと美人さんじゃなかったぁ???」って
わぁ~~お姉さんキツーーーイ!!(爆)
あれから私も歳とりました 
年を重ねる毎にお肌もたるみます どこもかしこもたるみっぱなし(涙)

そう言うお姉さんも変わりましたぞ(笑)
昔はスリムで若かったぁ・・・・・・・・・・・(当たり前かぁ~~)
年はお互い平等に取ってるって事ですね
昔話に花が咲いて和気あいあいと楽しい数時間でした
今度お姉さんの自宅で一緒にお料理しましょうってお招きも頂いちゃったし
行動派のお姉さんに少しでも近づけるように頑張りま~す(笑)

肝心のお料理UPしようとして1枚しか貼れない(今FC2でトラブルらしいけど?)


お出かけ | コメント(14)

吉海バラ公園

2008/05/18 Sun 19:40

今治市吉海町のバラ公園に行ってきました
すごい混雑で駐車場に入るだけで渋滞、でも見ごたえありました
車から降りただけでもうバラのいい香りが充満してます
我が家のバラとは大違い門外不出のここだけの珍しい品種もあります
IMG_2054.jpg

DSC01440.jpg

IMG_2080.jpg

IMG_2083.jpg

<DSC01441.jpg

DSC01442.jpg

DSC01450.jpg

DSC01454.jpg

DSC01464.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2027.jpg

桜井漆器会館
素敵な漆器は見てるだけでもうっとりします
結構お値段がいいのですが20周年記念で少し割引きがあったのでお正月用に中サイズの鉢を5個買って帰りました
DSC01473.jpg

DSC01472.jpg

DSC01471.jpg
お出かけ | コメント(10)
 | HOME | Next »

