
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨が恋しい

2010/08/26 Thu 22:54

毎日暑いですね 皆さん夏バテ大丈夫でしょうか

雨も全然降らないですね 
こちらは名水100選に選ばれるほど水は豊富なんだけど、我が家は残念ながら上水道
水道代を気にしつつも毎日の水やり頑張ってます
でも連日の暑さに庭木もグッタリ、芝生も所々枯れ始めています

飼い主がぐ~たら生活をしてるからひなもご覧の通りぐ~たら生活まっしぐら
同じぐ~たら生活でもひなの寝姿はこんなに可愛い(親ばか?)
自分のお手手(前足)を枕にしてとっても可愛いポーズで寝てるんです
でもカメラを向けると起きちゃった(笑) 可愛い寝姿は撮れなかったぁ(残念)


朝食用のパンを毎回焼くようになって朝起きるのが楽しみになっています
とは言っても相変わらず朝寝坊なんですが(笑)
今の所色んなレシピを試して楽しんでいます
もっともっと上手になって自家製酵母菌で焼いたパンに挑戦するのが目標なんだけど
まだまだ先の話、何をしても奥が深いです。

はちみつライ麦パン


黒ゴマプチパン


チーズ入りプチパン

上に入れた切りこみが深すぎて中のチーズが噴き出しています(笑)


セサミロール


米粉入り豆乳レーズン(強力粉200g+米粉20g)
水分は全量濃厚豆乳
クープにオリーブ油を垂らしてしっかりと切り込みを入れた
結果クープの入れ過ぎになってしまった
今回初めての事だったので次回はオイルを垂らすときはクープを浅めに入れてもう少しクープを綺麗に出したい
焼き目があまり付かなくて色合い薄めになったのは米粉が入ってるから?

手作り

カンパーニュ

2010/08/07 Sat 16:42

今回2度目の挑戦です
レシピも製法も違うから比べられないけど今回は焼き色に気をつけて焦がしすぎないようにした
でも第一発酵までHBにお任せです

明日のお楽しみ カンパーニュ(フランス粉・ライ麦粉・全粒粉)


作り置きの梅ジャムが無くなったので急きょ「りんごのピュレ」を・・・・・
リンゴを煮てると後ろから何やら気配が・・・・・・
りんごはひなの大好物なんです
朝生ジュースを作る時ひなに一切れりんごを上げるのが毎朝の決まりごと、
だからりんごは貰えるものと即反応、やっぱりねっ!(笑)
多分こうなるだろうと見抜いてたから煮る前に一切れ取って置いたわよ
ひなちゃん今日は2回もリンゴが食べられて良かったね


この画像は数週間前に作った初挑戦のカンパーニュ
ずっと以前作って上を焼き過ぎ失敗、この画像もお蔵入りだったんだけど、今後の参考にUP
このレシピ生ダネを前日作って焼き上がりまで2日かかる製法なんです
いつもは機械まかせの捏ね作業も手ごねじゃないとダメだったから大変
材料にオーガニックのリンゴジュースを使ってて出来上がりが楽しみだったはずが
食べてみると「ふ・つ・う」
本にはカットした時リンゴの香りが微かにフワッとたつってコメントがあったんだけど、
それも感じないし全然普通だよ
苦労が全然報われてないような?微妙だわ~~~
あんまり大変だったから期待が大きすぎたのかしらね
おまけにちょっと油断して上面が少し焦げてるし・・・・・(と言うわけで見た目良くないですが(笑)

手作り

味噌作り養成講座研修

2010/08/03 Tue 15:10

楽しみにしてた味噌作り講座に参加してきました

前日:米・麦を洗ってお水に浸けておく
1日目:回転がまの準備→米の打ち上げ→麦の打ち上げ→米蒸し→麦蒸し→床の設段→仕込み
2日目:手入れ(むしろ白布にくるんだ米・麦をしっかり混ぜる)
3日目:大豆炊き→ミンチにかける→こうじの糖化(甘みを出す方法)→味噌の仕込み(塩・こうじ合わせ)
3か月過ぎた頃食べられるそうです

米・麦を混ぜ種麹を振り真っ白に麹の花が咲いた状態


洗った大豆を圧力がまで炊く


この暑さの中の味噌作り大変でしたぁ~~~~
蒸しぶろ状態の部屋での仕込み、もう汗がポタポタ床の中に落ちると大変と首にはタオル
業務用の蒸し器を使うのでやけどが心配だからと長袖を着て下さい言われてたから余計暑くって・・・・
当然エアコン・扇風機も厳禁だしみんな顔を真っ赤にしての作業でした
味噌作りそのものの大変さより暑さに参った感じかな

朝30分の作業で後は夕方なんて時間にも開きがあるからその間往復1時間かけて自宅に戻って~~~なんてね
工程作業に時間差があるから家が遠い人はそれだけでも大変
でも子供の頃母がしてた味噌作りの光景を思い出し、私も少しだけ真似事が出来たような
母が亡くなった今ではそんな小さな事でも嬉しくもあり又楽しい4日間でした

連日の味噌作りにパンを作る余力残ってませんでした(笑)
こんな時はホームベーカリーですべてお任せ、全粒粉入りの食パンです


手作り

編み物

2008/11/16 Sun 10:00

こちらも素晴らしい紅葉の景色が見られるようになりました
奈良の従姉、大阪の姉とお泊り客が続いてたけど夕べ姉が帰りました
今回は約半月の長い滞在だったから、孫が恋しくなってた頃かも?
今頃お家でお留守番してた孫達と賑やかにしてる頃でしょう
私も旅行から帰ってずっと来客続きだったけど明日からいつもの生活の戻ります

以前急いで編んでた帽子やマフラー・セーターもうnonちゃんのお家に届いてるのでUPしま~す
こんなん出来ましたぁ~~~(笑)
セーターはトレーナーの上に重ね着で着せると可愛いかな

手作り | コメント(11)

ベビーベスト

2007/10/11 Thu 15:55

blog2007.10.11.jpg

今年は10月に入ってもいつまでも暑かったです
でもやっと涼しくなって朝晩は少し寒いくらい・・・・・
肌寒い時に便利なベスト編みました
本では胸の所リボンで結ぶんだけど、nonoちゃんは何でも口に入れるから
きっとベトベトになりそう~
リボンの代わりにボタンに変更、nonoちゃん着てくれるかな?

手作り | コメント(20)

ゴーヤの佃煮

2006/10/05 Thu 13:29

blog10.5.jpg

今日は朝から雨、でも明るいからその内止みそう~ 
出掛ける予定もないので石鹸の仕込みをしようと思ったら
オイルが1種類分量が足りないよぉ~ネットで急ぎ注文したけど届くまでお預けだね(ショック)

ゴーヤが沢山あったので姉から教わった佃煮作りでもしようかな
栄養満点のゴーヤにちりめん・ごまを加えた身体にとっても良さそうな佃煮
結構煮詰めるのに時間が掛かるけど栄養満点の保存食の出来あがり~

*覚書*
ゴーヤ 1キロ
 しょうゆ 200cc
 みりん  100cc
 酢    100cc
 黒砂糖  200g
 花かつお 70~80g
 ちりめん 70g
 ごま   50g
手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

ベビードレス

2006/09/20 Wed 15:00

blog9.20.jpg

やっと完成したベビードレスです
注文してたリボンテープ・ぼたん先週届いていたんだけど
生成りのテープが少しピンクっぽい光線の加減かな
ボタンも可愛くて気に入ってたんだけど付けるとピンと来ない
結局また隣り市まで買いに行ってやっと決まった
今度はベルベットじゃなくサテンのテープ
ボタンも木じゃなくシェルの花型こっちの方がいやっぱりいいみたい

blog9.20-1.jpg

テープの長さは長めにカットしておいて後はベビーちゃんに合わせればいいかな
やっと
完成したぁああああ。。。。。。。。
まだ仕上げのアイロンしてないままのUPだけど








でもサイズ合うか心配。。。。。。

手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

途中経過

2006/08/30 Wed 14:48

blog8.30.jpg

ベビードレスやっとここまで編みました
今は袖を編んでます

参考にしてる本はコットン糸なので冬生まれのベビーには暖かい毛糸を使いたいと
ハマナカのキューピット糸で編んでます
当然目数が違うので製図をやり直したりと試行錯誤
やっと前・後ろ見頃が出来ました
大変だけどやっぱり遣り甲斐があるね 夢中で楽しみながら編んでます
少々目がショボショボになろうが可愛い孫ちゃまの為、
「元気に生まれてね 大きな病気もしないでスクスク育ってね みんなが楽しみに待ってるよ」
って
心を込めて編んでます

もう少し涼しくなったらベビー石鹸も仕込まないとね
あぁ~したい事が沢山で毎日が充実してます。
手作り | コメント(3) | トラックバック(0)

ホウサンだんご

2006/06/10 Sat 10:07

housandango.jpg

娘宅には5月に作ってお持ち帰りさせた「ホウサンだんご」
我が家用に作るのを忘れてました
そろそろゴキブリちゃんが活動する時期慌てて今日作りました
このホウサンだんごのお陰でゴキちゃんとご対面する事なく快適に過ごせます!(⌒^⌒)bうふっ

レシピ
ホウサン 300g
小麦粉  1カップ
牛乳   150cc
砂糖   大さじ2
玉ねぎのすりおろし 大さじ2

以上をまぜるだけアルミのケースに入れ陰干し、乾いたら出来あがりです。
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

家庭菜園

2006/06/08 Thu 14:24

P1010005.jpg

裏庭の片隅に小さな家庭菜園を作っています
去年も作ったかぼちゃ、沢山花をつけたのにほとんど枯れてしまう(ー'‘ー;)最後にやっと実ったのはたった1個
かぼちゃってほおって置いても実がなるって思ってたんだけどなぁ~
今年はプールのお友達に聞いて綿棒で雄花と雌花受粉させました
な・なんと2本のかぼちゃに1個づつ実がついてます(ヤッター)
まだこれから沢山花が咲きそうだから去年のように1個なんて事はないでしょう

只今10cm程の大きさです
とっても可愛いくて毎朝眺めてるんだけどまだ食べれませ~ん。。。ハハハ

これもお友達の受け売りだけど、サラダ菜・トマト・キューリ等の生で食べるものを作るんだって・・・
市販の物は消毒が凄いから生で口にするものは自分が育てた無農薬を食べようと心がけてるって・・・・・
うーん なるほどね。
手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

梅酒作り

2006/06/05 Mon 13:47

ume1.jpg

今日は快晴、外に出てると暑いくらいです
昨日買ってきた梅で梅酒作りです
今年は3キロ漬けます 去年の梅はもう残り少なくて在庫切れ
なので今年は多めに漬ける事にしました

今妊娠中の娘には梅シロップを先月漬けてます
シロップ漬けには発酵を抑える為に35度の焼酎か酢を少し入れるんだけど
健康のを事考えて黒酢を入れました 梅のエキスがいっぱい出た所で少し味見
お酢の酸っぱさは全然なくとっても美味しい!夏ごろはもっと美味しくなってるよね

ume2.jpg

向って左が去年漬けた梅酒 右が数年経った梅酒
色が全然違うでしょ(画像で分かるかな?)
いろも琥珀色になってるけど味が全然違うのよ
今年漬けた1本は今年から飲み初め残りの3本は来年以降のお楽しみに取っておきます
夏バテの疲れた身体に梅酒って最高ですねo(^-^)o
手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた作っちゃいました

2006/04/18 Tue 21:41

syuzu.jpg

ベビーシューズ3作目ですo(^-^)oハハハ
やっぱり不器用な私でも3作目がやっぱり一番上手に出来たかな
サテンリボンを前回より少し幅広にしてみた
うんうんいい感じだわぁ~。

手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーシューズ第2弾

2006/04/07 Fri 19:47

baby.jpg


娘にプレゼントするベビーシューズが完成しました
リボンはサテンテープを使用
試作品では手持ちのレースを使ったんだけどリボンを通す幅が狭くて通しづらかった
本では皮ひも(4ミリ幅)を使ってたんだけど今日手芸店を2件廻っても置いてないのよね
でもサテンテープもシンプルだけど可愛いっo(^-^)o
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

ベビーシューズ

2006/04/03 Mon 21:01

P1010015.jpg


ベビーシューズを玄関に飾っておくと幸せがやってくる・・・・
こんな言い伝えがあるらしいんだけど知っていますか
でも日本じゃないよね
どこだろう~どこの国か知ってる方は教えて下さいね

早速編んでみました ベビーシューズ
まずは試作品です これは家用
今度は娘の為に編みます
「オーイ○ーちゃん待っててね」o(^-^)o
手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

消しゴムはんこ

2005/09/20 Tue 09:13

P1010040-1.jpg

やっと出来た消しゴムはんこ でも難しいっ
パンダを彫ったつもりがクマさんになっちゃって・・・・
娘が手直ししてくれて何とかパンダになったよ
娘作のひなも仲間に入ってやっと完成作UPで~すo(^-^)o
手作り | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

