
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅仕事

2010/07/23 Fri 10:18

今年は梅を大量に買ったので梅仕事も大変だった
愛媛では青いダイヤと言われてる七折れ梅も初めて買ってみた 小梅が家族に好まれないのと値段が高いので今まで買った事なかったので今年初挑戦さてどんな味に仕上がるか楽しみ~~~
そして「梅もぎ体験」に初参加、主人と一緒に参加したので二人で4キロ、何より無農薬って事が一番嬉しい

大梅虫食いを除いて8.7キロ・七折れ梅3キロを梅干し用
梅酒用に1キロ・梅サワー(梅+リンゴ酢)用に1キロ
無農薬梅を3キロ甘露煮、梅ジャムに1キロ

メモ
減塩10%(例年8%だが蒸し暑さが異常なので)
6月12日:七折れ梅の漬けこみ
6月18日:大梅の漬けこみ
6月20日:土用干し(3日間)


本日のパン(バターロール)

食べ物

パン作り

2010/07/19 Mon 09:47

最近はネットもセーブして目を大事にしてるんだけど、少しPCタイムが長くなると
もうテキメン目に支障がでます
しばらくブログも触ってなかったけど、日々の出来事も記録してないと頭の中に何も残ってない
ほんとに忘れっぽくなってるし、数年後に読み返してあぁ~~あの頃こんな事してたんだって思い返すのも楽しいし、ほんとにブログのタイトル通り「ひとりごと」だけど
無理しない程度に書き留めようと思います
ネットで公開するほど大した事を書くわけでもないけど、元気ですよ~~~って事
発信出来ればいいかなって・・・・

時々お友達のブログにもお邪魔してるんだけどコメントなしで帰ってきてます
目の事を考えて時間短縮してるので皆さんごめんなさいね

今夢中になってる事はパン作り、生地をこねる作業は大変なのでパン焼き機に任せてますが
毎日色んなパンを作るのはとっても楽しいです
初心者のパン作りはこの時期が一番いいんだそうです あまり失敗なく作れるんだとか(笑)

最近のお気に入りはシンプルパンです
特にこの丸パンとクッペが我が家の定番になりそう~~~
丸パン


クッペ

覚書*堀○さんのレシピが一番好み 

ひなも忘れずサプリ飲んでいます 
あれ以来痛がる様子もなくホッと一安心

又少しボサ子になってきたのでトリミング予約しなきゃね












食べ物

ふぅ~~~!!

2009/03/22 Sun 22:49

長い間ネットをお休みしていましたぁ~~~
今年に入って更新は月1のペースになってますぅ
風邪の後やっとネット復帰も思いがけないアクシデントで怪我をしたりと色々とありました(涙)
嫌な事は忘れて楽しい事に思いを馳せて・・・・・・・

気がつけば桜の開花予報が出たりと季節は春ですねぇ~~~~
気分一新これからは私の大好きな春大いに楽しみたいで~す。

それには元気つけなきゃ~~そうそう美味しいものを食べてね(笑)
隣市にあるお店のプチ会席家族でお昼食べに行きましたぁ
ひなちゃんはお留守番だけどごめんねぇ
でもお昼だから我慢してもらって、夜は家族揃ってのお出かけはしないようにって色々気を使ってるのよ(笑)

このお店隣市なんだけどお店の雰囲気もいいし味もグー、そして何よりお値段が嬉しい
最後のお菓子に桜餅におしるこって聞いた時はギョとしたけど桜餅の甘さがぐっと控え目でおしるこの量もソース感覚だったから想像以上に美味しかった(笑)
そして次回はキーワードを言うとコーヒーがサービスなんだって、来月のメニューが楽しみだぁ~~~

         

   
      
       
   
     
参考におしながきメモっておこう~~と・・・・・・・
先附 花見寿し ・吸い物 春キャベツのス-プ・ 向附 かんぱちのカルパッチョ・ 焼物 鰆春菜焼き・ ご飯もの 焼きおにぎり中華あん・ 水もの 桜餅のおしるこ
食べ物 | コメント(13) | トラックバック(0)

料理教室 2回目

2008/06/12 Thu 14:32

nonちゃんが昨日お家に帰り寂しさに浸る間もなく今日は2回目の料理教室の日でした

レシピ
ちらし寿司 ・ そうめん汁 ・ うなぎとナスの甘酢からめ ・ カルピス

とっさの時の酒の肴
大和芋のもずくかけ ・ 山芋と三つ葉の梅肉和え ・ 鶏ささみときゅうりの梅肉和え




そうめん汁には鯛を焼いて入れると絶品、だしが出て美味しいですよ
今の時期鯛は安くて味もいいからお勧めです

レシピ以外にもちらし寿司に使った出しこぶを使って佃煮を作って下さり皆さんの大受けの一品
使った出しこぶに花かつお・ごまを加えみりん・砂糖・醤油を入れて煮るこれが美味でしたぁ

カルピスは市販のものよりさっぱりして美味しいです
牛乳嫌いな子にもこれなら飲んでくれるかも~~~

材料
砂糖 300g・乳酸小1強・クエン酸小2/3・レモンエッセンス・オレンジエッセンス
作り方
1牛乳に砂糖を加え80度位に熱します
2少しさめて乳酸を入れ混ぜます
3一肌位になってクエン酸を入れ混ぜます
エッセンスを加え冷たく冷やして氷を入れ好みの濃さにのばして出来上がりです
エッセンスをレモンとオレンジ両方混ぜて使うのがいいそうです。
食べ物 | コメント(13)

栗の渋皮煮

2007/10/04 Thu 11:18

暑かった秋が去ってやっと秋らしい季節になりました
スーパーには栗が並んでいます
私の中では栗と言えば渋皮煮(笑)
これを作るようになってもう何年になるかなぁ~
毎回それなりには美味しく作れるんだけど(それなりって?)ハハハ
今年はふっくら柔らかくて特に美味しく出来たみたい
季節限定の楽しみな手作り品、今回はブランデー風味
次回はラム酒を入れるつもり、でも八百屋さんが栗の出荷も中盤過ぎたって
何か早くない?この栗良かったから又買いに行かなきゃ~
今年は何回作れるかな 楽しみ・楽しみo(^-^)o

blog2007.10.4.kuri.jpg


食べ物 | コメント(16)

お家が1番o(^-^)o

2007/08/27 Mon 14:28

毎日暑いですね
皆さんいかがお過ごしですか
ブログも更新しなきゃと思いつつ、ネタもなくて・・・ハハハ

ひなにモデルさんになってもらおうと思っても只寝てるばかりだし・・・
親子でぐ~たら生活まっしぐらです

仕方ないので画像はこの間作ったフォカッチャです
自家製のローズマリーを使ったのが唯一自慢できる所かな(笑)
blog2007.8.27.jpg

食べ物 | コメント(22)

パン作り

2007/08/02 Thu 16:18

台風5号が夕方頃上陸するそうです
風・雨が段々と強くなっています
大きな被害が出ないといいですね(祈)

九州は凄い風と雨で被害も出てる様子
ワンコ繋がりのお友達も居るから心配です
皆さん充分気をつけて下さいね

今日はプールもお休み、私も1日家に篭っています
退屈なのでバターロールを焼きました
あんまり作りたくはないんだけど・・・・・
どうしてかって それは私作る人・私食べる人って
なるんですよね
お昼ご飯しっかり食べてお腹もいっぱい
なのに・なのに・・・・・・
やっぱり食べちゃいましたぁ~ 2個も~
香ばしいあの匂いについついお手手がぁああああああ
あ~あ やっちゃった(ノ_σ)クスン
少し休憩したらビリー頑張りま~す(私って何やってんだろう)

blog2007.8.2.jpg

食べ物 | コメント(16)

梅の土用干し(7.28~30)

2007/07/30 Mon 23:13

今年は義理姉から梅を沢山頂いたので例年より大量に漬け込みました
梅にシソを入れてから毎日瓶をゆすって梅のご機嫌伺い
そしてやっと待ちに待った土用干しです
初心者には難しいと言われてる減塩梅
まだまだ初心者の私だけど塩分が気になるのでいつも減塩で作ってます
今回も塩分控えめ8%です

でもシソを買ってる時、塩分5%で作ってる方のお話を聞いた
やっぱり難しそう~その方は友達にも作り方を教えてあげるんだけど
怖くて誰も手が出せないって(うんうん私もだわ~)
8%でも毎回ドキドキだもの
お塩は沖縄産がお薦めらしいので次回はお塩だけでも真似させて貰おうかな
画像は干して3日目です
写真を撮った後瓶に戻して土用干しも無事終了
この後夕立があってびっくりしたけど雨にあたらず良かったぁ~
これで毎日の梅管理からも解放されるし後は数ヶ月後から食べるだけ~o(^-^)o
blog2007.7.31.jpg


今日は久しぶりにプールに行ったら身体が鈍ってるのか水が重たく感じる
脂肪を燃やす為には筋肉を付けないとダメ、私は筋肉が標準以下脂肪はたっぷりと言う最悪パターン
でも体重は標準なので隠れ肥満って言うらしい

インストラクターの方に筋肉をつける運動を重点に教わった
これからは筋力体操頑張らなきゃ~
2週間休んでる間に新しいインストラクターが入ってて、若い男性で20代前半?とっても優しくて気さくなんです
ごめんね~こんなおばちゃんが生徒なんて。。。ハハハ
食べ物 | コメント(10)

自家製食前酒いろいろ

2007/06/14 Thu 11:19

左からしそジュース→あんずシロップ→梅酒→ウメサワー(黒酢)
blog2007.6.14.jpg

シソジュース:今年作ったシソジュース 免疫反応を正常な状態に戻す効果や
血行促進の効果があるそうです

あんずシロップ:自家製のあんずを沢山頂いたので早速シロップ漬け
実を取り出した後はあんずジャムを作りました

梅酒:2年ものの梅酒です 今年も勿論漬けていますが長く置くほど琥珀色になって綺麗です

梅サワー:これも2年もの 黒酢を使って体に良さそう~
今年の梅サワーはりんご酢で作りました(来年用)

買ったもの
blog2007.6.14-1.jpg

左から「飲むカシス&ローズヒップの酢」→「飲むライチの酢」→「紅芋酢」
紅芋酢はまだ未開封だけど残り2本はどれも甘すっぱくて美味しいです

これからの蒸し暑い夏お酢の力を借りて乗りきりましょう~o(^-^)o
食べ物 | コメント(10)

新鮮野菜のお取り寄せ

2007/05/12 Sat 22:46

定期契約してる農家の方から届く無農薬野菜です
朝採って夕方に宅急便で届きます
まだお目に掛かった事がないけれどとってもお若い農家さんです(笑)

若いご夫婦ですが大学は北海道だったとか、その時に無農薬野菜にこだわった農業に目覚めたらしい
県内にそんな方達が集まって農業をされてる地域があるらしくてこちらに移住された方です

私も知らない野菜が入っていたり、珍しいお野菜には調理方法が書いてあったり若い方なのにとっても勉強されてて、年では勝ってる私だけど知識では負けてます
でもこんな若い方がしっかりした考えを持って真剣に農業に取り組んでる姿には頭が下がります
「最近の若いもんは・・・・」って目くじら立てる前にこんな若者がいる事も知って欲しいですね
blog2007.5.13.jpg

画像に入らないくらい沢山のお野菜今月もご苦労さま
明日はnonoちゃんの所にもおすそ分けに持って行きます
離乳食にも安心して使えるからnonoちゃん沢山食べてね(笑)
食べ物 | コメント(7)

頂き物

2006/07/31 Mon 16:36

      blog7.31-1.jpg

家族の共通のお友達木○さんから朝電話が入り「会社に行く前にお届物で~す」との事
わざわざ出勤途中寄って下さり新鮮な果物・野菜を沢山頂きました
家庭菜園で作られてる野菜は新鮮で安心して食べられます
籠に乗せられなかったみょうが・大葉・ゴーヤ等沢山のお野菜達です
綺麗な桃も沢山頂いたのでしばらくは果物も買わずに済みそうですo(^-^)o
   
       blog7.31-2.jpg
     
お昼に早速「夏野菜たっぷりパスタ」を作りましたぁ~
お皿に乗せたら結構沢山、でも麺は少なめで野菜たっぷりだから一人で完食で~す(食べすぎ?)
今夜は頂いたゴーヤでゴウヤチャンプルを作りま~すo(^-^)o
木○さんからの嬉しいお届物でたっぷり野菜が食べられます(感謝!)
食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日今治の「はな亭」にお邪魔してきました
こちらの懐石はいつも素敵なんです
お店の雰囲気もいいし、何より創作料理には毎回驚きがあるんです
今回のお料理も画像に納めておきたくて保存板ですo(^-^)o
画像はサムネイルを使用(大きくなります)

hanatei11.jpg        hanatei13.jpg       hanatei12.jpg    
 
hanatei14.jpg  hanatei1.jpg  hanatei3.jpg

hanatei4.jpg  hanatei5.jpg  hanatei6.jpg

hanatei7.jpg  hanatei8.jpg  hanatei9.jpg 

hanatei10.jpg  hanatei2.jpg
 
夏みかんの入れ物に入ったお造りはすずきです
きゅうりで作った5ミリ程のカエル・人参のとんぼが可愛いっ!
食後のお菓子はごま豆腐の黒蜜かけ、お抹茶も夏らしくガラスのお茶碗で頂きました。
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

絶品

2006/04/17 Mon 15:36

toufu.jpg


買ってきました「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「寺岡家の卵にかけるお醤油」
色んなサイトで見かけるこのお豆腐やっぱり美味しかったです
クリーミーで味も濃くわさびと↑のおしょうゆをかけてみました
もう1つ「男前」ってお豆腐も評判いいですね
次回は「男前」買ってみますo(^-^)o

食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0)

季節限定和菓子

2006/04/10 Mon 22:55

源吉○庵「花むらし」
wagasi.jpg


甘さ控えめで上品な和菓子です
あぁ~し・あ・わ・せ!(⌒^⌒)bうふっ
wagasi-1.jpg

食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院の後のお楽しみ

2006/02/24 Fri 19:36



今日は月に1度の通院日
でも1ヶ月って早~い 主人と愛犬(ひな)の同伴で松山まで行ってきました
最近調子が良くてお薬も効いてるみたい
少し良くなるとお薬減らして欲しい~なんて気持ちが湧いてくるけど
すぐには無理みたい でも副作用が心配なのよね
お薬が少ないと体調悪くて寝こんでしまうし沢山飲んでると副作用の心配
どっちにしても心配の種は尽きないのよね(ノ_σ)クスン
でも今の所体調は良いからヨシとしよう・・・・・

帰りはお楽しみのランチ
以前地元のTV番組で安くて美味しいって紹介されてたお店に行ってみた
「海鮮丸」って鷹ノ子にあるんだけど帰り道だしね
お昼の定食ランチ私は天ぷらの盛り合わせ主人はカキと何とか?のフライ
数種類の小鉢にお吸い物ご飯はお代わり自由だって・・・・
これで750円よっ主人は+250円でお刺身の盛り合わせ
これって凄いでしょ お刺身も撮ろうとしたらもう主人のお腹の中でした
私も少しつまんだけど新鮮で美味しかった
でも待たされたぁ~運ばれて来るまで30分(ー'‘ー;)
ひなを車で待たせてたから気が気じゃないのよ
でもひなは心配をよそに爆睡してたみたいだけど!(⌒^⌒)bうふっ
ここは美味しくて安くてお薦めのお店だけど時間がある時限定かな
食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

