
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

馬油せっけん

2009/10/19 Mon 21:56

馬油石けん 仕込み日10・3


昨日nonoとnonoママが九州に帰った
お祭りも十分堪能した楽しい1週間だった

見送りの為松山空港へ・・・・・・・・・・・
今回も搭乗口からバイバイって笑顔でお別れ、来月は私達が会いに行くからね
10月・11月はちょっぴり忙しい日々、体調に気を付けてクリアーしなきゃ~~~ガンバ。
手作り石鹸

Rose Soap

2008/12/07 Sun 21:55

今日TVで今年も残すところ24日って言ってました
わぁ~後24日で新年なんですねぇ~~~
焦る~~~~~
主婦にとって超多忙な日々が待ってますぅ
普段から毎日コツコツとお掃除してれば慌てなくてもいいんですけどね
今年は石けん作りもう終わりかな?
娘からリクエストのあったバラの石けん数日前に作り今日カットしました
数か月?オリーブオイルにバラやローズヒップ数種類漬けこんでオイルにバラの香りが
ほのかに移っています
熟成後にどれだけ香りが残るか?ほとんど消えるかも?って予想して
EOの力も借りてバラの香りがする石けんです
石けんの色は想像できるので以前ベビーシューズの型から綺麗に型だし出来なかった石けんをコンフェで入れて少しアクセント、ハーブたっぷりの石けんが出来ました

ROSE SOAP(仕込み日20.12.5 解禁日21.1.15)


レシピ
オリーブ(INFバラ・ローズヒップ・ローズマリー・ラベンダー) ・ パーム油 ・パーム核油 ・ キャスター油 
EO : ローズウッド ・ ラベンダー
OP : ホホバオイル
コンフェ : ベビーソープ

今日はひなちゃんをシャンプー、綺麗になったところで写真をって思ったら
ひなはご褒美が気になるらしくてソワソワ
カメラ目線?って感じだけど本人は「シャンプー後のご褒美は?」って目で訴えてるんですぅ(笑)







手作り石鹸 | コメント(17) | トラックバック(0)

来年用の石けん

2008/12/04 Thu 11:00

お年始用に気合いを入れて作った石けんなんですが・・・・・・
おめでたく紅白の石けんを作ろうとレシピも白い生地になるようにして、贅沢にシアバターもたっぷり入れて、リッチな石けんにしました
でもね・・・・シアバターを気前よく入れ過ぎちゃって最初の白い石けんから少し遠ざかりました
未精製のシアバター少し黄色見してるんですぅ
それをたっぷり入れたものだから出来あがった白石けんが少し生成りっぽい色
画像では白く写っていますが実際は残念ながら微妙に真白ではないんです
でも2つ並べて紅白だぁああって納得してま~す(笑)
お肌しっとりの効能を期待しつつ解禁日を楽しみに待ってます


仕込み日12.1  解禁日1.1
レシピ
オイル : シアバター ・ 茶油 ・ オリーブ油 ・ パーム油 ・ パーム核油 ・ キャスター油 ・みつろう ・ ピンククレイ(赤石けん用)
OP : 馬油
EO : 10種類
手作り石鹸 | コメント(9) | トラックバック(0)

石けん作り再開

2008/11/27 Thu 14:28

久しぶりに石けんを作りました
在庫はとうに底をついて手作り石けんをネットで購入して急場を忍んでますぅ
他の方が作られた石けんを使うのも勉強になるんですが、オイルさんが沢山出番待ちしてるので(笑)

長い間グルグルから離れてたのでオリジナルは止めて、ケインズ京子さんのレシピを使用
でもシアバター入れるの忘れちゃってるぅ(涙)
まぁ~保湿は十分ありそうな配合だから今回はこれで良し
解禁日は1ケ月先待ち遠しいなぁ

カットもまっすぐに切れてないし~~~~
しばらくお休みすると反省点の多い事(爆)

女優の酒井美紀さんがお医者さんと結婚されたそうですね
結婚式にご自分で作られた石けんを招待客300人にプレゼントしたって話されてました
300個一つ一つ丁寧にラッピングされてます
ブルーのチュールっぽい小袋に入れてブルーの花を付けてとっても可愛いっ!
忙しい中手作りの品を贈られるって気持ちの優しい方なんですね
お話を聞いててすっかりファンになりました

そして毎日飲んでるのがフルーツ酢なんだって
あっ!これ私も飲んでるよ、しかもメーカーも同じだよ
ウフ!!何か嬉しくなってきたぁ~~~~
私も石けん作り頑張りま~す。

最近ひなの画像が全然ないですねぇ
ひなちゃん只今モコモコちゃんですぅ
トリミングの予約が12月中旬だからそれまでにお顔だけでもカットしなきゃね
今日はあいにくの雨今度晴れてる日にお手入れしま~す(笑)


手作り石鹸 | コメント(10) | トラックバック(0)

今日から7月

2008/07/01 Tue 12:41

わぁ~もう7月ですよ
一年の半分が過ぎちゃってあれよあれよと言う間に一年が終わってしまうんでしょうね
少しでも毎日を気持ちよく過ごせるように、これ以上ボケがひどくならないように(苦笑)
日々前向きに向上心を持って(気持だけかも?・・・・・・・)を心がけてと自分に叱咤激励の毎日です(笑)

nonoちゃんの石けん解禁日が来たので郵送しました
今までは手渡しだったからラッピングもなしだったけど今回は簡易ラッピングです
通気性を考えて和紙でキャラメル包み、最近nonoちゃん自分のお名前が読めるらしいので
帯にnonoちゃんの名前を入れたんだけどのんちゃん喜んでくれるかな




最近目の調子が悪くてPCタイム大幅にセーブしています
更新もきまぐれでごめんなさい
頂いたコメントにもお返事が遅くなったりとご迷惑をお掛けするので、今回からコメント機能外させて頂きます

皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
手作り石鹸

nonoちゃん石けん

2008/05/30 Fri 22:36

定番のnonoちゃん用ベビーソープです

今回はOPで馬油を入れてみました
馬油は人間の皮脂に一番近い油で、ベビーの肌荒れにも安心して使えます



レシピ
オリーブ油・アボガドオイル・パーム油・パーム核油・スイートアーモンド油
OP馬油

追伸
明日から11日までネットお休みで~す
実は明日娘とnonちゃんを空港にお迎えに行ってきます

nonoパパが海外出張で留守になるからその間我が家に滞在って事になったのよ
もうみんな待ち遠しくてワクワク・・・・・・・・・
こちらに居る間はきっとPC開く間もないでしょうからお休み宣言しておきま~す(笑)
手作り石鹸 | コメント(5)

春の海石けん

2008/05/20 Tue 11:22

海をイメージしたブルーの石けんです
昨年からブルーの石けんを作りたくてウルトラマリンブルーを用意してたんだけど
ブルーはやっぱり夏でしょって事でやっと仕込み只今熟成中で~す

みつろうを入れてるのでトレースが速くって最初思い描いてた模様とは違ったけど
まぁ~これでヨシとしましょう(笑)

ブルーの色はウルトラマリンブルーって言って勿論天然のものです
量の加減が分からないのでドキドキしながら最初は少量からのスタート
ほんの少しの量でもしっかり色がつくんですね
でも天然がゆえにこの色も日が経つにつれて薄くなるんでしょうね
まだ実験したことがないけどどれ位置いておくと色って抜けるんだろう?
消費が速くて長く置いたことがないから分からないわぁ~

春の海(仕込み日20.5.15)
P1010002.jpg
レシピ
茶油・オリーブ油・パーム油・パーム核油・太白ゴマ油・キャスター油・みつろう
OP:ウロトラマリンブルー EO:ペパーミント・ゼラニーム・イランイラン
手作り石鹸 | コメント(15)

ヘナシャンプーバー

2008/05/13 Tue 09:13

最近石けん作り全然できなくて在庫が底を付きそうです
シャンプーにはもう定番になったヘナトリートメント配合の石けん

今ではこの石けん手放せません 私の髪の毛に合ったのかな
今回レシピを少し変更、以前のものと使い心地に違いがあるか実験です?
次回はブルーの石けんを作るつもり・・・・・・・・さていつになるか・・・・


ヘナシャンプバー(解禁日:6..8)
P1010001.jpg

レシピ
椿油(ホーステールinf)・茶油・パームカーネル・パーム油・ショートニング・キャスター油
OP:ヘナトリートメント
手作り石鹸 | コメント(12)

春石けん

2008/03/16 Sun 13:00

春らしい石けんを作りた~いって頑張って作った石けんです
去年の春石けんはレッドクレイを使ってマーブルだったから
今年はグラデーションに挑戦
でも一番下の色が濃過ぎてあんまり綺麗じゃないです
一応4段にしてるんだけど手間を掛けた割にはイマイチかな
そしてせっかちが災いして型だしが早すぎた~~
角が凹んだりソーダ灰が付いてますぅ
石けんの状態を見極めて次の段階に進まないとダメですね(反省)

↓あちゃ~カメラの紐が写ってるぅ・・・・(笑)
P1010033_20080313141217.jpg

レシピ
茶油 ・ パーム核油 ・パーム油 ・キャスター油 ・ココアバター 
OP: ローズクレイ ・馬油


手づくり石けんWEBの「犬の石けんモニター」に当選しました
封筒の中には里美先生が作られた石けんとレシピ・使い方も丁寧に書いて下ってます
使用感はフワフワして毛並みもいいし、毛玉になりにくい気がするので次回のシャンプーが楽しみです
一番嬉しいのは肌に優しいって事ですよね
今まで市販のシャンプーを使ってたんだけど、自分で石けんを作るようになって
合成と言う物に敏感に反応するようになりました
口に入れるもの直接身体につける物は天然にこだわりたいですね
これからは石けんを作ったらひな用に毎回1個キープしておきます
里美先生素敵な石けんを有難うございました。

手作り石鹸 | コメント(15)

nonchan soap

2008/02/22 Fri 09:00

nono専用の石けん 前田京子さんの「アボガドベビーソープ」を参考に作ったベビー石けんです
アボガドたっぷりの贅沢オイルに馬油をオプションに加えたリッチな石けんが出来ました
nonちゃん解禁するまで待っててねん(笑)
P1010012_20080221133123.jpg
レシピ
アボカド油 ・オリーブ油・パーム油・パームカーネル油・スウィートアーモンド油
OP:馬油 

先日九州旅行でナビを頼りに川口さんのお店に行ってきました
ソーバーさんの間で馬油で話題になってる熊本の川口さんのお店です
やっと探してお店に入ると写真で見たことのある川口さんいらっしゃいましたよ
早速馬油1キロお願いしようとすると在庫なし作り置きはしないんだって・・・・
すべて注文を受けてから作るんだそうです(ガガーン)
ビン入り(125グラム)は割り高になるけどこれならあるって出して頂きました
折角行ったので仕方がないビン入りを買いました・・・・・・
量は少ないけど、これから暖かくなるからOPでいいかな
又次に九州に来たときに予約を入れて買うことにします
皆さんもご注意を・・・・・・・・
こんなドジ私だけかしらん(爆)

そんなドジな私が何を血迷ったかフラダンス教室に通い始めました
フラは以前から興味があって教室探してたんだけど
運よく近くで新しい教室がオープン
3月中に申し込めば入学金免除って嬉しい特典(笑)
月謝も年会費も安いのは専業主婦にとっては嬉しいわぁ

時間も生徒の一人が幼稚園のお迎え時間に間に合うように設定
みんな初心者だから和気あいあい
でも若い人はすぐに覚えて上手に踊れるんでしょうね
おばさんを置いてかないでよぉ~~(オネガイ)

今初級コースの「月の夜は」を練習中です
でも足と手がうまく合わなくてフラって言うより阿波踊り?(爆)
だけど夢はでっかく発表会に出ること・・・・・(何年かかるか??・・・・)
手作り石鹸 | コメント(16)

ヘナシャンプーバー

2008/02/19 Tue 14:05

シャンプー用の石けんがあっという間に在庫切れになってました
今回は精製水の代わりにハーブエキスを使用、効能に期待大
001.jpg

レシピ
オリーブ油
ココナッツ油
パームカーネル油 (ココナツ油不足分)
椿油
パーム油
ひまし油
みつろう
太白ごま油
OP:ヘナ大

今週に入って暖かい日が続いています
ひなもガラス越しの日差しが気持ちよさそう~~
002.jpg

お顔も周りがモコモコです
お目目の周りだけでもカットしなきゃ~~~
003.jpg
手作り石鹸 | コメント(11)

Wお酒石けん

2008/01/24 Thu 10:12

今年初の石けん
寒い冬用に保湿重視の石けんです
お酒を造る杜氏の方って手がとっても綺麗なんだって
すべすべお肌を目指して酒かすと純米酒(ゆずローション)のWで
その名も分かりやすくWお酒石けん(単純なネーミング)
blog2008-1-24.jpg


酒石鹸(解禁日2008.2.17)
レシピ
オリーブ油(ローズマリーif)
パーム油
パーム核油
ひまし油 
ひまわり油

OP 
酒かす 
ホホバオイル
柚子ローション

EO
ラベンダー・スイートオレンジ・イランイラン

柚子ローション:柚子の種を純米酒に1ヶ月以上漬け込んだもの
美白・シミに効果があるジェルローション
酒かす:精製水の一部で少し温めながら溶かし、だまだまにならないよう乳鉢でしっかり液状にしておく。
手作り石鹸 | コメント(11)
梅雨入りでお天気悪いですぅ・・・・
石けん作りに悪条件なんだけど、シャンプーバーが在庫切れになってます
慌てて13日に仕込んだけどやっと今日カットできました(遅)
やっぱり乾燥進まないですね
いつもなら1ヶ月で解禁だけど今回はもう少し掛かりそうです
これで梅雨明けまでは石けん作りお休みです

ヘナ&ローズマリーシャンプバー(仕込み日6.13)
blog2007.6.15.jpg

成型をしていないので表面ガタガタですが、もう少し乾燥させてから再度カット
お見苦しいですがご勘弁を(笑)
今までのヘナに加え、ローズマリーをたっぷり使ったのでシャンプー後が楽しみ

レシピ
つばき油
オリーブ油(ローズマリーインフューズド)
キャスター油
パーム油
ココナツ油
みつろう
精製水の代わりにローズマリーを煮出したものを使用
OP:ヘナトリートメント 大1
EO:ラベンダー
*ローズマリー:髪につやとコシを与え毛根を刺激して、発毛を促す効果がある

キッチンソープ(仕込み日6.13)
blog2007.6.15-1.jpg

レシピ
キャノーラ油
コーヒー液
手作り石鹸 | コメント(15)

夏石けん

2007/05/31 Thu 16:08

暑いギラギラの太陽に負けない石けんを作りました
マリーゴールドを抽出したオイルを使用、レッドパームで綺麗なオレンジ色
はちみつを入れると鮮やかなオレンジが少し沈む気がするけど
保湿も欲しいからあえてオレンジのはちみつをたっぷり~~
blog2007.5.31.jpg

*レシピ*
 EXVオリーブオイル(マリーゴールド抽出)
 ひまわり油
 レッドパーム油
 スイートアーモンド油
 ココナツ油
 キャスター油
*OP*
 オレンジのはちみつ
*EO*
 スイートオレンジ・イランイラン・レモン

レッドパーム油
天然のカロンとビタミンEが豊富に含まれ、傷や荒れ肌の修復を助けると言う
皮膚への大きな効用がある(お風呂の愉しみ・前田京子著より引用)



実は石けんサイトのアートな石けんに以前作った塩石鹸が選ばれていました
自分の為そして家族の為に肌に良い物をって下手ながら石けん作りを楽しんで来ました
だから自分の作った石けんが紹介されるだけでも嬉しくて光栄な事です
数ある石けんの中から「アートな石けん」に選ばれるなんて
嬉しいやら恥ずかしいやら~~
こんな光栄な事もうないでしょうから(笑)ブログに保存
時々眺めながらもっと素敵な石けんが作れるように頑張ります
スタッフの皆様素敵なコメント有難うございました
ブログタイトルが間違ってるけどそのままペッタン(笑)


          塩石けん             2007年05月29日
siosoap.jpg


*ハンドル名:ひなママ
*ブログタイトル:春色石けん
*記事タイトル:塩石けん
-------------------------------------------------
★スタッフから★
スタイリッシュなデザインの手づくり石けん。
シンプルながらトップに乗せられた石けんの
色や形に個性があってとてもアートな石けんです。




[今日のひな]
相変わらずおやつ命の子です
何日かに1度の割でおやつ置き場から動かないでジッと待機してます
あれっ今日朝ご飯忘れたのかしら?って思ってしまう位
それが今日です
もう朝から何度おやつ食べた事やら~
でもこの目に弱いのよね(ノ_σ)クスン
blog2007.5.31-1.jpg

おやつを差し出すと2本足で立ってますぅ
blog2007.5.31-3.jpg

よじ登る格好でパクリ・・・・・・




又々おやつ置き場の下に陣取って身動きせず・・・・・



もうおしまいです(きっぱり)

手作り石鹸 | コメント(21)

ナッツ&シナモン石けん

2007/05/25 Fri 16:18

ナッツ&ガスールと同じ種を使って半分をガスール・半分にシナモン入り
ガスールは翌日型だしが出来たんだけどシナモンは型だしを延期
今日やっとカットする事ができました
ガスール入りはアクリル型、シナモン入りは木型の違いです
アクリル型はスルッと型だし出来て少し置くとすぐにカットが出来ました
木型は中の仕切りのクリアファイルがうまく剥がれなくてしばらく放置
これからの時期はアクリル型の方が良さそうかな
木型は保温バッチリで寒い時期大活躍って利点もあるんだけどね
blog2007.5.25.jpg

手作り石鹸 | コメント(14)
 | HOME | Next »

