
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長い間お休みしていました

2010/12/08 Wed 21:57

9月11日から我が家に里帰り出産の為帰省していた娘も10月14日無事女の子を出産しました
「歩乃ちゃん」と命名、埜乃もお姉ちゃんらしい仕草が見えて少しづつ姉としての自覚が出てるみたい(笑)

産前産後2か月余りのこちらでの生活、埜乃は幼稚園生活にも慣れて規則正しい生活が出来てるのでこちらでも短期で幼稚園に入れる事にしました
大人の中ばかりの生活より埜乃にとってもいいだろうと相談して埜乃ママが通った幼稚園に短期入園、クリスチャンの幼稚園だったので2カ月の間に讃美歌も歌えるようになって先生にも褒めて頂きました(凄い・凄い)
子供って慣れるのが早いです クラスのお友達ともすっかり仲よくなって幼稚園生活も楽しそうです
朝9時に連れて行って2時にお迎えは大変だけど埜乃にとっても私にとっても良かったようです

毎日アタフタとしてる間にあっというまに2か月が過ぎ、歩乃ちゃんもまん丸に太って元気いっぱい
11月21日にお宮参りを済ませ22日に歩乃ちゃんを連れて家族4人無事熊本に帰っていきました

私はと言えばお宮参りの時から咳が度々でて翌日娘達を送り出した日から風邪が酷くなりダウン
一度風邪をひくと年のせいか治りにくくって・・・・・・・
今はまだ咳が時々出るんだけど体は随分楽になりました

もう今年の残りわずか・・・・・・・大変だぁあああ
年末には同窓会、友達との忘年会楽しい事もあるけど、嫌な大掃除もあるし寝込んでる場合じゃないのよね
皆さ~んくれぐれも健康管理をしっかりして忙しい12月乗り切りましょうね。


画像は歩乃ちゃん生後2日目です
まるで腕枕をしてるみたいな格好(大物になるかしら?でも女の子なのよ・・・笑)

つぶやき
なんと私の住んでる市が全国一の暑さになったそうです
こんな有難くない記録だけど、年々気温が上がりっぱなしの状態だから耐え忍ぶしかないですね
しっかし暑いです~~~~
以前は午前中からエアコン掛ける事ってあんまりなかったけど、今年はこの暑さ耐えられません
愛媛でしかも地元が全国一なんて滅多にないことだからちゃんと記録しておかなきゃね
お盆で忙しくて更新が遅くなったけど新聞保存しておきま~す。



今までに焼いたパン
ナッツブレッド


松の実とグランベリー入りライ麦パン


昔風フランスパン

つぶやき

暑中お見舞い申し上げます

2010/07/29 Thu 23:33

皆さ~ん 毎日暑いですがいかがお過ごしですか お元気でしょうか
どうか体調など崩されませんように気をつけて下さいね。

私とひなは暑い・暑い昼間冷た~く冷やしたスイカをガブリ、体の芯がスーッとして気持ちいい~~~
体温下げて熱中症にならないようにって十二分に気をつけています(笑)
お陰でメタボまっしぐら、少し減ってた体重しっかり元に戻ってますぅ・・・・・

ひなには人間の食べる物をいっさい上げないように気をつけてたんだけど、あまりの暑さにスイカは体温も下がっていいかな
熱中症も怖いしねってついついあげてしまった
うーん!肥満は飼い主の責任だしやっぱりひなの為にはダメだよね(反省)

ひながお世話になってるペットサロンに「ナノバブルオゾンペットシャワー」ってものが導入されたんだって
毛質もよくなるし、肌にとっても良いらしい
ひなちゃんいいなぁ~~~~私もしてほしいなぁ~~~~



今日のパン ミニフランスロール(プレーン)



ミニフランスロール(チーズ)


*2次発酵の後電子レンジで2本1分30秒加熱、その後クープを入れオーブンへ
焼く前に電子レンジで加熱すると皮がパリパリその味はまさにフランスパンって書いてあった
つぶやき

ひなのヘルニア

2010/06/22 Tue 10:34

ブログ長い間お休みしてる間にもブログネタは沢山あったのにUP出来ないまま月日が経つのは速いです

一番嬉しい出来事は10月に孫誕生、nonoちゃんがお姉ちゃんになります
こちらでお産なので9月には我が家へ・・・・(楽しみ~~~)

でも悲しい出来事も・・・ひなの体調に少し異変がありました
診断の結果ヘルニアとの事、でも初期なので3日程注射に通えばいいでしょうとの事(ホツ!)
3日間とはいえ毎日腰に3本の注射痛いだろうなって私の方が心配になるけど当の本人は知らんぷり
ビビリのひなが知らん顔って事はこの注射が痛くないって事かな(笑)

通院終了日、又悪くなったら連れてきてくださいって言われたけど・・・
悪くなるまで何もしない?ん!!!

先生何か予防はありませんか、悪くなるまで何もしないって???するとサプリはどうですか
絶対的な効果は期待薄だと思うけど何もしないよりはいいかなって事らしい
サプリも色々あって悩むけど病院で買えば安心だし、しばらく続けてみようと思います
ひなもお年だし高齢になれば体調の変化も色々出て来ます 十分気をつけなきゃ~~~

今はいつものひなに戻っています
カーテンの陰でくつろぐ?ひな(笑)


memo: ひなが飲んでるサプリ(6月21日開始)
1ヶ月間は1粒その後は半粒

つぶやき

今年もあと数日

2009/12/30 Wed 22:08

皆さ~ん お元気ですか

私とひな元気ですよん(笑)

今年は義母が亡くなり新年のご挨拶ができません

お正月行事もなく寂しい元日を迎える事になるんだろうなと思っていたら
27日からnonoちゃんが遊びに来てくれています
お陰で賑やかな日々を過ごしています
って言うかPCの前に座る時間が全然ないです(笑)

このままだと年が明けてしまうと思い年内には今年一年お世話になった皆さんにお礼のメッセージを書いておかないと・・・・・


皆さん 良いお年をお迎え下さいね 
今後ともよろしくお願いいたします。
つぶやき
今日は楽しみにしていた葉加瀬太郎氏によるコンサートツアー2009 ”My Favorite Songs”

こんな田舎で葉加瀬太郎氏のバイオリンが生で聴けるなんてもう夢?
主人と娘と3人で出掛ける事にしました
チケットも発売と同時に完売だったらしいです
今までは松山・高松と年1回来られてるけど西条は初めてとのこと

チケットも先行予約で発売より先に手に入ったので席も中央の良い場所
間じかで指の動きがみられて感動でした

演奏も夢心地で聴いていたけど葉加瀬さんがこんなに楽しい方とは思ってもみませんでした
ユーモアたっぷりで軽快なトークに会場も笑いの渦
西条出身の秋川雅史さんとのメールも公開したり(笑)
バイオリンの素晴らしい音色と共に葉加瀬さんのお人柄にすっかりファンになりました
この公演が次回に繋がることを切に・切に希望して葉加瀬さん熱いラブコールを送りま~す
(おばさんのラブコールはいらない?爆)

公演の後CDを買って握手会に参加したかったけど家にひな一人残してるのが気がかりで時間がかかりそうな握手会は断念して急いで家路へ・・・・・








つぶやき

広げよう愛の輪運動

2009/11/06 Fri 19:24

今日は某お掃除メーカー主催の平成21年度「愛の輪」のつどいに参加してきました

友達からチケットがあるんだけど行かない?って頂いたので気軽に参加したんだけど

徳島から学生の時に事故で半身不随になった方がダス○ンの海外派遣制度でアメリカに行かれてそこでの体験談を話されていました
色々考えさせられる貴重なお話でした

そのあと「暖簾」というお芝居
原作は山崎豊子さん 脚本は菊田和夫さん

私は暖簾の原作・脚本に期待大で出掛けたんだけどお芝居も良かったけど
障害者リーダー育成研修生の講演がとても素晴らしく感動で胸いっぱいになった
そしてある意味大きな衝撃も受けた

貴重なお話を聞き日本がまだまだ遅れてることを実感
徳島の○さんアメリカでの体験を生かし今日本で自分達に出来ることを模索しながら
後に続く若者の育成へと大変な努力をされています
「広げよう愛の輪運動」が益々大きな広がりとなり障害者が暮しやすい社会が1日も早く訪れますように。



つぶやき

西条祭り

2009/10/16 Fri 22:10

只今西条祭りの真っ最中です

今年も「秋川 雅史さん」お祭りに参加されていました
汗びっしょりになりながらチョイヤーサーの掛け声に燃えていましたよ(笑)
地元の若者はお正月には帰らなくてもお祭りには必ず帰省するという一大イベントです

nonoも西条っ子ではないのにお祭りが大好き~~~~
先週末3連休にディズニーランドに行った帰りそのまま12日からママとnono二人が遊びに来ています
折角だから15日から始まるお祭りを見て帰ろうと言う事になったらしいです

nonoと一緒に西や東とだんじりや太鼓を追ってお祭り三昧の日々
お祭りとはいえいつもは静かな我が家だけど今年はnonoのお陰で賑やかな毎日を過ごしています

NHKのカメラマンに写真撮らせて下さいって頼まれちゃいました
nonoちゃんTVデビュー?でもちゃんと映像で流れたかどうか?(笑)







コメントを頂いてもお返事が遅くなりそうなので申し訳ありませんがコメント機能外させて頂いてます。
つぶやき

七五三の準備

2009/10/10 Sat 14:20

来月はnonoの七五三のお参りです

お宮参りの初着を袖の丸み・肩上げ・胴上げと仕立て直しをするそうです
呉服屋さんにお願いするつもりだったけど
あるサイトでやる気さえあれば簡単にできますって書いてあって
えっ!そんなに簡単?でもボタンつけさえ嫌いなのに無理だよね
でも何度も何度も縫い方を見直しシュミレーション(笑)
もしかしたら出来るかも~~~~

簡単にできるものなら私の手で心をこめて縫ってみた~い
そんな気持ちがふつふつと・・・・・・・・・



一針・一針心をこめて
「nonoちゃんこれからもスクスク元気に育ちますように」



あれっ!絹糸ってこんなに縫いにくい?それとも私の手に問題あり?か
ほんとに一針・一針のおぼつかない手(笑)

でも仕上がりましたぁ~~~~~
仕上げにアイロンって書いてあったけど着物地が総絞りなのでアイロンはダメ
しばらく衣紋掛けにつるして落ち着かせます

仕立て直しって思ったより簡単でした
是非お孫さんの為に挑戦してみてはいかがでしょう




後ろ

つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

大型台風18号

2009/10/08 Thu 19:36

久しぶりのブログ更新ですが皆さんお変わりないでしょうか
私もひなものんびりと毎日過ごしています

TVで台風の被害状況が刻々と流れています
ひなを通して沢山の方と知り合えて今では色んな所に住んでる方とお友達になりました
だから知らない土地にも沢山ネット友達がいるんです
ニュースで被害状況が流れる度に気になっています 
皆さん大丈夫でしたか

私も台風に備えて昨日は土嚢を買ってきたり雨戸を閉めたりと一応出来ることは準備
大型って言われてたから強風は覚悟してたんだけど
こちらは石鎚山のお陰か何事もなく通り過ぎてくれました

でもニュースで被害状況が流れる度に本当に大型台風だって実感しました
関東も凄い風で電車も不通になってたり、千葉では家や国道が破壊されたり・・・・・・
本当に怖いです 皆さんの所は大丈夫でしたか

被害に遭われた方々の1日も早い復興祈っています。
つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の気配

2009/09/01 Tue 11:49

朝夕すっかり秋らしくなりました
今年の夏はギラギラ太陽をあまり見なかったような夏らしくない日が多かったですね

ひなちゃん久しぶりに公園へ・・・・・・・
シャンプー前だからどんなに汚してもいいからねぇ(笑)
ひな専用のドッグラン?この公園広くて環境もいいのに利用者が少ない?
ひなはのんびりとあちこち散策クンクンしながら広い公園内をウロウロ
時々私を確認しながら好きな所に移動(笑)のんびりとした時間を過ごしてきました。





先日鳥取に行って来ました
初めての砂丘に期待大~~~~
以前に比べて草があちこちに生えて砂丘の広さが狭くなったとか・・・・・・
私は期待が大きすぎたのか少しガッカリ




つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)

ひなの歯石取り

2009/08/08 Sat 11:16

昨日はひなの歯石取りに行って来ました
全身麻酔だからあんまりさせたくないんだけど、麻酔の怖さより歯肉の炎症の方が怖いって聞くし
今回で3回目の歯石取りでも何度受けても慣れないですぅ

歯石取りをして頂いたのが女医さんの方でした
終わってから「毎日歯磨きしてるんですか~」って聞かれたから歯磨きセットは以前買って帰ったんだけど嫌がってさせてくれないので全然してないって事を伝えると
「年齢相応の歯石は付いていたけど、歯と歯茎がとっても綺麗ですよ
この年齢だと歯周病になる子が多く歯と歯茎の隙間にポケットができるんだけど
ひなちゃんは歯もしっかりしてるし歯茎も綺麗です」って~~~
へぇ~~そうなんだぁ~~
思い当たることと言えばフード以前お友達に教えて貰ったフードかなぁ
ワンちゃんの体質に合わせてオーダーメイドで作ってもらえるんです
ひなはたれ耳ちゃんの宿命の外耳炎と歯石を考えて作ってもらっています
今年になってから相談の結果シニア用になったけどここのフードにずっとお世話になってるんです
歯と歯茎がしっかりしてるってこのフードのお陰かな?
これからも歯は大事にしようね
今度は私の歯石取りの番、予約入れなきゃ~~~

今日は大理石マットの上でまったり~~~~


ひなが喜んで食べてるフード


シニアって項目が増えたのがちょっと寂しい

つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)

近況

2009/07/03 Fri 10:29

皆さんお久しぶりです
ひなも私も元気なんですが、視力がめっきり悪くなりPCをセーブしています
物がぼやけて2重に見える始末、以前から視力は落ちてきて気をつけていたつもりなんですが
徐々に進んできて最近では画面を見てると目の奥が痛くなって
もっと慎重にならないと酷くなる一方、最近はPCあまり開かないようにしてたから
少しぐらいいいかなってネットしてるとやっぱり疲れる・・・・・・・・

これからも更新は不定期になると思いますがよろしくお願いします。

久しぶりのひなちゃんです

昼間はソファの隅っこがお気に入りの場所


自分用記録の石鹸
仕込み日6.29 解禁日7.29

オリーブ油・レッドパーム油・スイートアーモンド油・ひまわり油・パーム核油・キャスター油・精油
つぶやき | コメント(11) | トラックバック(0)

ご無沙汰でしたぁ~~~

2009/05/19 Tue 14:55

やっと復帰?です
この間から電話機の不具合があって最初は電話機の故障かと思って、電話機を新しくしなきゃって思ってたんだけど
PCのコンセントを入れてると電話を受けることは出来るけどこちらから掛けることが出来ない
でもコンセントを抜いてるとちゃんと電話が使えるって事が分かって
そこで初めてモデムが原因だったんだって分かりました
原因が分かるまでは試行錯誤大変だったけど原因が分かったらなんだぁ~~って感じです
でもモデムって故障が多い?これで2回新しくしたのよね
やっと先日モデムが届いて電話機も使えるようになってこれでめでたし・めでたし~~~

もう一つクリアーしないといけないことそれは最近ネットの最中に突然強制終了になって
その後再起動されるって事
再起動の間待ってなきゃいけないしとっても面倒それが長時間使ってると頻繁に起こるのよね
特にmixiを開くとダメ 返信コメント書いてる間でも度々起きちゃって困るわぁ
だから最近はあんまりmixi開かないようにしてる(涙)
ネットでこんなトラブルの解決策を探して試したりしたんだけどいまだ解決せず
モデムが新しくなったらこっちトラブルも直るかなって淡い期待してたんだけどこれは無理だった(笑)

PCオンチはトラブルがあるとお手上げなのよ 
でも電話機が?だったらモデムを疑ってみるべし・・・1つ勉強になったね(笑)


マイントピアのしゃくやく祭りにて撮影




泉寿亭の茶室にて(床の間の茶花)
つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)

静かなゴールデンウィーク

2009/05/03 Sun 11:13

nonoちゃんが九州に帰り今は灯が消えたような静けさ・・・・・・・
今頃はパパに甘えて楽しいゴールデンウィークを過ごしてるんでしょうね
1週間の予定が少し延びて私のフラの発表会も見に来てくれて良かったぁ
やっぱり女の子なんですねぇ~~~私のドレスやレイを見て嬉しそうな笑顔
小さな子のヒップホップでは客席でおしりフリフリダンスをしてたとか~~~(笑)
nonoのダンスはとっても可愛いんです 小さなお尻を振ってる姿は微笑ましくて~~~
将来はダンサー?(爆)

初ステージはnonoちゃんが来てくれてたから全然緊張しなくてnonoちゃんのお陰かな?
先生から初めてだと緊張するけど振り付けだけは間違えないようにって念を押されてたけど
緊張感まったく無し(鈍い?)踊りはまだまだ初心者だけど自分が楽しめたからヨシとしよう(笑)
しっかしライトを浴びて踊るって何て気持ちいい~~癖になりそう~~(爆)

ロビーにて記念撮影


ひなちゃんもトリミング完了すっきり可愛くなりましたぁ
お出かけ準備万端なんですが~~~~

つぶやき | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

