
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長い間お休みしていました

2010/12/08 Wed 21:57

9月11日から我が家に里帰り出産の為帰省していた娘も10月14日無事女の子を出産しました
「歩乃ちゃん」と命名、埜乃もお姉ちゃんらしい仕草が見えて少しづつ姉としての自覚が出てるみたい(笑)

産前産後2か月余りのこちらでの生活、埜乃は幼稚園生活にも慣れて規則正しい生活が出来てるのでこちらでも短期で幼稚園に入れる事にしました
大人の中ばかりの生活より埜乃にとってもいいだろうと相談して埜乃ママが通った幼稚園に短期入園、クリスチャンの幼稚園だったので2カ月の間に讃美歌も歌えるようになって先生にも褒めて頂きました(凄い・凄い)
子供って慣れるのが早いです クラスのお友達ともすっかり仲よくなって幼稚園生活も楽しそうです
朝9時に連れて行って2時にお迎えは大変だけど埜乃にとっても私にとっても良かったようです

毎日アタフタとしてる間にあっというまに2か月が過ぎ、歩乃ちゃんもまん丸に太って元気いっぱい
11月21日にお宮参りを済ませ22日に歩乃ちゃんを連れて家族4人無事熊本に帰っていきました

私はと言えばお宮参りの時から咳が度々でて翌日娘達を送り出した日から風邪が酷くなりダウン
一度風邪をひくと年のせいか治りにくくって・・・・・・・
今はまだ咳が時々出るんだけど体は随分楽になりました

もう今年の残りわずか・・・・・・・大変だぁあああ
年末には同窓会、友達との忘年会楽しい事もあるけど、嫌な大掃除もあるし寝込んでる場合じゃないのよね
皆さ~んくれぐれも健康管理をしっかりして忙しい12月乗り切りましょうね。


画像は歩乃ちゃん生後2日目です
まるで腕枕をしてるみたいな格好(大物になるかしら?でも女の子なのよ・・・笑)

つぶやき

雨が恋しい

2010/08/26 Thu 22:54

毎日暑いですね 皆さん夏バテ大丈夫でしょうか

雨も全然降らないですね 
こちらは名水100選に選ばれるほど水は豊富なんだけど、我が家は残念ながら上水道
水道代を気にしつつも毎日の水やり頑張ってます
でも連日の暑さに庭木もグッタリ、芝生も所々枯れ始めています

飼い主がぐ~たら生活をしてるからひなもご覧の通りぐ~たら生活まっしぐら
同じぐ~たら生活でもひなの寝姿はこんなに可愛い(親ばか?)
自分のお手手(前足)を枕にしてとっても可愛いポーズで寝てるんです
でもカメラを向けると起きちゃった(笑) 可愛い寝姿は撮れなかったぁ(残念)


朝食用のパンを毎回焼くようになって朝起きるのが楽しみになっています
とは言っても相変わらず朝寝坊なんですが(笑)
今の所色んなレシピを試して楽しんでいます
もっともっと上手になって自家製酵母菌で焼いたパンに挑戦するのが目標なんだけど
まだまだ先の話、何をしても奥が深いです。

はちみつライ麦パン


黒ゴマプチパン


チーズ入りプチパン

上に入れた切りこみが深すぎて中のチーズが噴き出しています(笑)


セサミロール


米粉入り豆乳レーズン(強力粉200g+米粉20g)
水分は全量濃厚豆乳
クープにオリーブ油を垂らしてしっかりと切り込みを入れた
結果クープの入れ過ぎになってしまった
今回初めての事だったので次回はオイルを垂らすときはクープを浅めに入れてもう少しクープを綺麗に出したい
焼き目があまり付かなくて色合い薄めになったのは米粉が入ってるから?

手作り
なんと私の住んでる市が全国一の暑さになったそうです
こんな有難くない記録だけど、年々気温が上がりっぱなしの状態だから耐え忍ぶしかないですね
しっかし暑いです~~~~
以前は午前中からエアコン掛ける事ってあんまりなかったけど、今年はこの暑さ耐えられません
愛媛でしかも地元が全国一なんて滅多にないことだからちゃんと記録しておかなきゃね
お盆で忙しくて更新が遅くなったけど新聞保存しておきま~す。



今までに焼いたパン
ナッツブレッド


松の実とグランベリー入りライ麦パン


昔風フランスパン

つぶやき

カンパーニュ

2010/08/07 Sat 16:42

今回2度目の挑戦です
レシピも製法も違うから比べられないけど今回は焼き色に気をつけて焦がしすぎないようにした
でも第一発酵までHBにお任せです

明日のお楽しみ カンパーニュ(フランス粉・ライ麦粉・全粒粉)


作り置きの梅ジャムが無くなったので急きょ「りんごのピュレ」を・・・・・
リンゴを煮てると後ろから何やら気配が・・・・・・
りんごはひなの大好物なんです
朝生ジュースを作る時ひなに一切れりんごを上げるのが毎朝の決まりごと、
だからりんごは貰えるものと即反応、やっぱりねっ!(笑)
多分こうなるだろうと見抜いてたから煮る前に一切れ取って置いたわよ
ひなちゃん今日は2回もリンゴが食べられて良かったね


この画像は数週間前に作った初挑戦のカンパーニュ
ずっと以前作って上を焼き過ぎ失敗、この画像もお蔵入りだったんだけど、今後の参考にUP
このレシピ生ダネを前日作って焼き上がりまで2日かかる製法なんです
いつもは機械まかせの捏ね作業も手ごねじゃないとダメだったから大変
材料にオーガニックのリンゴジュースを使ってて出来上がりが楽しみだったはずが
食べてみると「ふ・つ・う」
本にはカットした時リンゴの香りが微かにフワッとたつってコメントがあったんだけど、
それも感じないし全然普通だよ
苦労が全然報われてないような?微妙だわ~~~
あんまり大変だったから期待が大きすぎたのかしらね
おまけにちょっと油断して上面が少し焦げてるし・・・・・(と言うわけで見た目良くないですが(笑)

手作り

味噌作り養成講座研修

2010/08/03 Tue 15:10

楽しみにしてた味噌作り講座に参加してきました

前日:米・麦を洗ってお水に浸けておく
1日目:回転がまの準備→米の打ち上げ→麦の打ち上げ→米蒸し→麦蒸し→床の設段→仕込み
2日目:手入れ(むしろ白布にくるんだ米・麦をしっかり混ぜる)
3日目:大豆炊き→ミンチにかける→こうじの糖化(甘みを出す方法)→味噌の仕込み(塩・こうじ合わせ)
3か月過ぎた頃食べられるそうです

米・麦を混ぜ種麹を振り真っ白に麹の花が咲いた状態


洗った大豆を圧力がまで炊く


この暑さの中の味噌作り大変でしたぁ~~~~
蒸しぶろ状態の部屋での仕込み、もう汗がポタポタ床の中に落ちると大変と首にはタオル
業務用の蒸し器を使うのでやけどが心配だからと長袖を着て下さい言われてたから余計暑くって・・・・
当然エアコン・扇風機も厳禁だしみんな顔を真っ赤にしての作業でした
味噌作りそのものの大変さより暑さに参った感じかな

朝30分の作業で後は夕方なんて時間にも開きがあるからその間往復1時間かけて自宅に戻って~~~なんてね
工程作業に時間差があるから家が遠い人はそれだけでも大変
でも子供の頃母がしてた味噌作りの光景を思い出し、私も少しだけ真似事が出来たような
母が亡くなった今ではそんな小さな事でも嬉しくもあり又楽しい4日間でした

連日の味噌作りにパンを作る余力残ってませんでした(笑)
こんな時はホームベーカリーですべてお任せ、全粒粉入りの食パンです


手作り

暑中お見舞い申し上げます

2010/07/29 Thu 23:33

皆さ~ん 毎日暑いですがいかがお過ごしですか お元気でしょうか
どうか体調など崩されませんように気をつけて下さいね。

私とひなは暑い・暑い昼間冷た~く冷やしたスイカをガブリ、体の芯がスーッとして気持ちいい~~~
体温下げて熱中症にならないようにって十二分に気をつけています(笑)
お陰でメタボまっしぐら、少し減ってた体重しっかり元に戻ってますぅ・・・・・

ひなには人間の食べる物をいっさい上げないように気をつけてたんだけど、あまりの暑さにスイカは体温も下がっていいかな
熱中症も怖いしねってついついあげてしまった
うーん!肥満は飼い主の責任だしやっぱりひなの為にはダメだよね(反省)

ひながお世話になってるペットサロンに「ナノバブルオゾンペットシャワー」ってものが導入されたんだって
毛質もよくなるし、肌にとっても良いらしい
ひなちゃんいいなぁ~~~~私もしてほしいなぁ~~~~



今日のパン ミニフランスロール(プレーン)



ミニフランスロール(チーズ)


*2次発酵の後電子レンジで2本1分30秒加熱、その後クープを入れオーブンへ
焼く前に電子レンジで加熱すると皮がパリパリその味はまさにフランスパンって書いてあった
つぶやき

梅仕事

2010/07/23 Fri 10:18

今年は梅を大量に買ったので梅仕事も大変だった
愛媛では青いダイヤと言われてる七折れ梅も初めて買ってみた 小梅が家族に好まれないのと値段が高いので今まで買った事なかったので今年初挑戦さてどんな味に仕上がるか楽しみ~~~
そして「梅もぎ体験」に初参加、主人と一緒に参加したので二人で4キロ、何より無農薬って事が一番嬉しい

大梅虫食いを除いて8.7キロ・七折れ梅3キロを梅干し用
梅酒用に1キロ・梅サワー(梅+リンゴ酢)用に1キロ
無農薬梅を3キロ甘露煮、梅ジャムに1キロ

メモ
減塩10%(例年8%だが蒸し暑さが異常なので)
6月12日:七折れ梅の漬けこみ
6月18日:大梅の漬けこみ
6月20日:土用干し(3日間)


本日のパン(バターロール)

食べ物

パン作り

2010/07/19 Mon 09:47

最近はネットもセーブして目を大事にしてるんだけど、少しPCタイムが長くなると
もうテキメン目に支障がでます
しばらくブログも触ってなかったけど、日々の出来事も記録してないと頭の中に何も残ってない
ほんとに忘れっぽくなってるし、数年後に読み返してあぁ~~あの頃こんな事してたんだって思い返すのも楽しいし、ほんとにブログのタイトル通り「ひとりごと」だけど
無理しない程度に書き留めようと思います
ネットで公開するほど大した事を書くわけでもないけど、元気ですよ~~~って事
発信出来ればいいかなって・・・・

時々お友達のブログにもお邪魔してるんだけどコメントなしで帰ってきてます
目の事を考えて時間短縮してるので皆さんごめんなさいね

今夢中になってる事はパン作り、生地をこねる作業は大変なのでパン焼き機に任せてますが
毎日色んなパンを作るのはとっても楽しいです
初心者のパン作りはこの時期が一番いいんだそうです あまり失敗なく作れるんだとか(笑)

最近のお気に入りはシンプルパンです
特にこの丸パンとクッペが我が家の定番になりそう~~~
丸パン


クッペ

覚書*堀○さんのレシピが一番好み 

ひなも忘れずサプリ飲んでいます 
あれ以来痛がる様子もなくホッと一安心

又少しボサ子になってきたのでトリミング予約しなきゃね












食べ物

ひなのヘルニア

2010/06/22 Tue 10:34

ブログ長い間お休みしてる間にもブログネタは沢山あったのにUP出来ないまま月日が経つのは速いです

一番嬉しい出来事は10月に孫誕生、nonoちゃんがお姉ちゃんになります
こちらでお産なので9月には我が家へ・・・・(楽しみ~~~)

でも悲しい出来事も・・・ひなの体調に少し異変がありました
診断の結果ヘルニアとの事、でも初期なので3日程注射に通えばいいでしょうとの事(ホツ!)
3日間とはいえ毎日腰に3本の注射痛いだろうなって私の方が心配になるけど当の本人は知らんぷり
ビビリのひなが知らん顔って事はこの注射が痛くないって事かな(笑)

通院終了日、又悪くなったら連れてきてくださいって言われたけど・・・
悪くなるまで何もしない?ん!!!

先生何か予防はありませんか、悪くなるまで何もしないって???するとサプリはどうですか
絶対的な効果は期待薄だと思うけど何もしないよりはいいかなって事らしい
サプリも色々あって悩むけど病院で買えば安心だし、しばらく続けてみようと思います
ひなもお年だし高齢になれば体調の変化も色々出て来ます 十分気をつけなきゃ~~~

今はいつものひなに戻っています
カーテンの陰でくつろぐ?ひな(笑)


memo: ひなが飲んでるサプリ(6月21日開始)
1ヶ月間は1粒その後は半粒

つぶやき

お久しぶりです

2010/01/29 Fri 14:10

長い間放置してたブログですが、毎日変わりなく過ごしています

ひなの大胆カットを残しておこうと写真を撮りました
耳を超短くカットここまで短くしたのは今回初めてです
トリーマーさん宅のワンちゃんがあまりにも可愛くカットされてたので真似っこさせてもらいました

でもひなちん少し怒ってるような?気のせい?(爆)


ホホバオイル石鹸 (作った日:1.11 解禁日:2.11)
            

愛犬「ひな」

今年もあと数日

2009/12/30 Wed 22:08

皆さ~ん お元気ですか

私とひな元気ですよん(笑)

今年は義母が亡くなり新年のご挨拶ができません

お正月行事もなく寂しい元日を迎える事になるんだろうなと思っていたら
27日からnonoちゃんが遊びに来てくれています
お陰で賑やかな日々を過ごしています
って言うかPCの前に座る時間が全然ないです(笑)

このままだと年が明けてしまうと思い年内には今年一年お世話になった皆さんにお礼のメッセージを書いておかないと・・・・・


皆さん 良いお年をお迎え下さいね 
今後ともよろしくお願いいたします。
つぶやき

京都の紅葉

2009/11/30 Mon 20:57

日曜日主人と京都へ出掛けました
京都は数回旅してるけどトロッコ列車と遊覧船は未体験
今回の旅行で両方制覇するって事が目的です(笑)

天気予報は曇り雨だったけど私って晴れ女なんですぅ
私の予想通り雨は帰りの車中のみ嵐山の真っ赤に燃えるような紅葉
しっかり目に焼き付けてきました







楽しみにしてたトロッコ列車


車窓からの景色


保津川下り


嵐山観光船
船頭さんの漕ぐ船にゆらゆら揺られて周りの紅葉に目を奪われ時が止まったようなゆったりした時間
そんな心地いい時間もモーターのエンジン音が近付いたと思った瞬間
おでん・甘酒など美味しい匂いをさせたお店のお船が~~~~
遊覧船にピタッと付けお客の注文取り(笑)
早速甘酒・おでん・みたらし団子を注文とってもおいしゅうございました
商売が終わるとささっと船から離れて他の船へこうやって船から船への商売が続いてましたぁ(笑)

お出かけ

nonoの七五三

2009/11/24 Tue 23:02

21日から23日まで九州に行ってきました
待ちに待ったnonoちゃんの七五三のお宮参り
nonoパパのご両親も誘って我が家を朝9時に出発、道の駅で休憩を取りながら
心配した渋滞もなくのんびりと風景を楽しみながらのドライブです

夕方5時前に無事到着、途中nonoちゃんとパパがお迎えに出てくれてました
寒い中じっと待ってくれてたなんて感激でした 「どうもありがとう~~~~」

夜には近くの温泉へ大人6人子供1人の賑やかな大移動(笑)
かけ流しの温泉が家に近くに沢山あるのが嬉しいね
温泉大好きな私には羨ましい限りです
久しぶりに入るnonoちゃんと一緒のお風呂は最高でした

翌日は朝nonoとママは美容室へ・・・・・・
nonoはこの日の為にずっと髪を伸ばしてたのでどんな髪型も大丈夫そう~~~
可愛い日本髪風に結ってもらってました
ちゃんと大人しくさせるかなって心配だったけどやっぱり女の子なのね
nonoも大人しく鏡の前に座ってたらしいです
普段のnonoからはちょっと想像できないけど(笑)

御祈祷の間も神妙な面持ちのnono、小さな手を合わせ礼もお見事ちゃんと大人の真似が出来てます
雨が降り出したので熊本城の散策は取りやめ、お昼の食事処に移動
みんなでnonoの健やかな成長をお祝いしました

            
お出かけ

鈍川渓谷へ紅葉狩り

2009/11/15 Sun 22:20

今日はお天気も良く紅葉も見頃と噂を聞き今治の鈍川渓谷まで出掛けてきました
行く途中西山興隆寺に寄り道したんだけど紅葉には少し早いかな?

さぁ~鈍川に期待を込めてとグングン山道へ・・・・・・・・
綺麗に赤く染まった紅葉は場所によって少し差がある
ここも来週あたりがもっと綺麗かも~~~
でも真っ赤に染まった紅葉も見られて山の澄み切った空気をいっぱい吸って
気持ちのいい1日を過ごすことができた
車から1歩外に出るとひんやりと冷たい空気このひんやりが感いいね

緑の木々の中に赤い欄干の橋 








朝倉タオル美術館の近くでレトロな車がゾクゾクと列を作って集まってる
何だろう?って野次馬根性丸出しで傍まで行くとまぁ~県外ナンバーの車・車・車
マニアの方にはたまらない光景なんでしょうね




日帰り温泉が利用できる「皆楽荘」
以前は「せせらぎ館」を利用してたんだけど、せせらぎ館よりまだ山奥にある皆楽荘が良いお湯だよ
って聞いたことがあるので今日はこちらを利用、やっぱり大正解でした



お出かけ
今日は楽しみにしていた葉加瀬太郎氏によるコンサートツアー2009 ”My Favorite Songs”

こんな田舎で葉加瀬太郎氏のバイオリンが生で聴けるなんてもう夢?
主人と娘と3人で出掛ける事にしました
チケットも発売と同時に完売だったらしいです
今までは松山・高松と年1回来られてるけど西条は初めてとのこと

チケットも先行予約で発売より先に手に入ったので席も中央の良い場所
間じかで指の動きがみられて感動でした

演奏も夢心地で聴いていたけど葉加瀬さんがこんなに楽しい方とは思ってもみませんでした
ユーモアたっぷりで軽快なトークに会場も笑いの渦
西条出身の秋川雅史さんとのメールも公開したり(笑)
バイオリンの素晴らしい音色と共に葉加瀬さんのお人柄にすっかりファンになりました
この公演が次回に繋がることを切に・切に希望して葉加瀬さん熱いラブコールを送りま~す
(おばさんのラブコールはいらない?爆)

公演の後CDを買って握手会に参加したかったけど家にひな一人残してるのが気がかりで時間がかかりそうな握手会は断念して急いで家路へ・・・・・








つぶやき
 | HOME | Next »

